キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

楽天銀行のログインで再認証を要求された

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分31秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

3月になってから自宅のIPアドレスが変わってしまい、仕事のデータ受け渡しで使っている自宅のサーバーのIPを通知するはめになっていたのですが、ほかにも影響がありました。

これまでの10年ぐらいでIPが変化したのは今回で3回目だと思うので、ほぼ固定IPという状態だったというのも一因かもしれませんが、楽天銀行にログインしたら普段のIDとパスワード以外の情報を必要とする再認証を求められてしまったという。

 

支店番号と口座番号なんて覚えてないって(笑)。戸惑いますね。まあ、請求書に記載しているから取引先へ送付している請求書のPDFで確認してしまいました。

むしろ合言葉のほうがやっかいです。だいたい質問に対する合言葉を律儀に設定しておくと、質問に対する答えを知っている人にはまるわかりでセキュリティーリスクじゃないですか。だから、質問に対してそのまんまな合言葉を登録なんかしていません。何にしていたかを思い出すのが大変だったというね……。

楽天銀行からのお知らせ[追加認証によるログインがありました]

下記日時に、追加の本人認証によるログインがありました。

■ログイン日時
2014/03/10 **:**:**

確認のメールも届きますが、楽天銀行はメールに広告のアドレスを貼りまくるのをまずやめろよといいたいなぁー。迷惑メールの中に埋もれちゃうよ(笑)。

コメント