キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

『Train Station 2』プレイ記録《2024年3月》

Game

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約12分14秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

過去記事は、Train Station 2からご覧くださいませ。

重要なことを再確認

  1. 列車の積載量を増やす(ミッションの輸送を考えると5の倍数にするのを考慮するのが重要▶️端数が残ると結局残り1とかで絶望の輸送回数が増えるので)
  2. 人口を増やして倉庫の上限を増やす(途中で大丈夫だろうと判断して優先度を落としたのは大失敗だった💦)
  3. 物流センターの輸送力アップ
  4. 工場のスロットを増やしてミッションにすぐ取りかかれるように在庫を常に用意する
  5. 忙しくてもデイリーボーナスと無料ボックスだけは確実に回収
  6. ユニオンに参加してユニオン列車を得たり部品を確保する(車掌が通常ミッションとは別枠だから余力があるときに送っておくだけでもだいぶ変わってくるはず)

空港のイベント

これは部品回収のためのイベントですね。手間の割に報酬がイマイチって感じるので早々に見切りをつけました。『Airport City』(街作りに必要な土地拡張が途中からほぼ課金必須というクソゲー)を遊んでいたぐらいだから空港は好きなんですけどね。

今回のイベントはなんかスタート時に誰も参加していない画面を見させられたし、日本語訳が行なわれていないとかもあってやるきが皆無でほぼスルーの方針となりました。2ラウンドで空港コイン8000なんて絶対に無理だしね。

3月の本命イベントに備えて🪙を貯えておく方向でプレイしています。本命インベントで🪙購入できる列車の出現率が最近高い気がしているので。

全然やる気がなかったイベントだったため19位で終わりました💦

鉄道王イベント

積極的に参加していない鉄道王イベントですが、今回は5位で終わりました。意外と上位につけたと驚き。

科学ステーションイベント

時間をあまり取ることができない確定申告期間のイベントはツラい……。予定通り通常の🪙で買える列車を獲得して開始。なんかイベント列車が特定イベントからの報酬を集めないと獲得できないの?💦 回収できる気がしないんですけど、間に合うのかなぁ?

科学ステーション第1ラウンド

開始から3時間半遅れでスタート。グループ10人目でした。結果は2位フィニッシュ。確定申告で死んでいる時期だったため激戦でした……。

科学ステーション第2ラウンド

確定申告の処理後、疲れ果てて長時間寝ていたので開始から13時間遅れでのスタート。開始時のグループはぼっちでした💦  しかしかなりの激戦となって最終日は「お前そこまでやるか?」なアラームセットで逃げ切りました。

Siriの音声入力(Google アシスタントでも可能)で「○○分後にアラーム」って列車を送ったらアラームセットをして効率優先を追求してしまったという。継続利用をしない不要なアラームが多くセットされるわけですが音声入力で「アラームをすべて削除」って言えば全部まとめて消えるんで問題ないんですよね。

科学ステーション第3ラウンド

たぶん貧血が原因の体調不良が起こっていて、2日間だったのに全力で挑めませんでした。3時間半遅延でのスタート。結果は2位フィニッシュ。イベント🪙のレジェンド列車は第4ラウンドで確保できそうな気がする。5位までに入ればいいから。

科学ステーション第4ラウンド

3時間遅れでのスタートとなりました。2位フィニッシュをすることができたので、無事にイベント🪙のレジェンド列車を確保することに成功です。

科学ステーション第5ラウンド

体調が悪くて4時間遅れでのスタートです。すでにイベント🪙のレジェンド列車は確保済みだし、イベントのエピック列車も確保しているため、イベントの回収が最優先。最終ラウンド終了時までに4000に到達できるんだろうか?

入ったグループがよかったようで、まさかの1位フィニッシュです。もう必要な列車は確保できているんですけどね。部品回収ができました。

科学ステーション最終第6ラウンド

久しぶりに開始と共にプレイ。イベントの回収をするためには時間が必要ですからね。たぶん4000は集められないような気がしているんだけど、まあ、がんばってみます。

イベントは3位でフィニッシュ。イベント品の交換猶予期間で残っていたイベントミッションをこなしてギリギリでイベント4000の回収に成功。無事にレジェンド列車を手に入れられました。

攻略中のフィンランド

とりあえず少しだけ進展あり。レベル350に到達したらアバターを獲得できました。相変らず運が悪くて8時間ミッションがよく出てくるのがツラいですね。そして新たに食品加工施設にパイが登場。在庫管理もまた手間が増えます。それにしてもハードな輸送ミッションが多いし、またレベル制限380がきてしまった💦

レベル380に到達したら、製材所で本が生産できるようになったんですが、これがやばい。紙140と接着剤100とペンキ200が必要だというね。生産するためには倉庫に空きが440ないといけない。海運貿易を積極的に行なって、町の人口を増やして倉庫上限を上げていないと詰みそうです。用意するのにも時間がかかるし、厄介な製品だといえますね。そしてフィンランドでの最後のミッション報酬はレジェンド列車でした。

施設のスロット拡張

パイの生産も必要になったので、食品加工施設のスロットを最大まで上げました。

2024年3月5日 食品加工施設 💎210

倉庫の上限アップ

コツコツと街の人口を増やしていって、2カ月ぶりぐらいに倉庫の上限をアップができました。

アップグレード日 上限変化 必要条件 実行時レベル
2024年3月20日 4300 100 14178 🪙920 375
2024年3月23日 4400 100 14600 🪙950 379
2024年3月23日 4500 100 15020 🪙990 379

2024年3月に手に入れた列車

NEW」マークが外れるまで待っているので、画像の掲載は遅れます。あらかじめご了承ください。


2024年3月7日配属

初期積載量 12/45

2024年3月9日配属

初期積載量 6/30

2024年3月9日配属

初期積載量 20/60

2024年3月12日配属

初期積載量 4/20

2024年3月12日配属

初期積載量 4/20

2024年3月12日配属

初期積載量 5/20

2024年3月12日配属

初期積載量 15/30

2024年3月13日配属

初期積載量 10/30

2024年3月14日配属

初期積載量 4/20

2024年3月16日配属💰

初期積載量 20/80

2024年3月16日配属

初期積載量 20/60

2024年3月17日配属

初期積載量 20/40

2024年3月25日配属

初期積載量 30/60

2024年3月25日配属

初期積載量 40/80

2024年3月26日配属

初期積載量 20/60

🚆ユニオン「SEIBU RAILWAY」

春シーズンになってミッションはすべて初期化されました。季節が変わると初期化されるんでしたね。忘れていたのでメモしておかなくちゃ。

ユニオンのメンバー上限が25人なので、4週間INしていない場合には申し訳ありませんがユニオンから脱退してもらっています。


アプリの入手はこちらから

このゲームはiPhoneとiPad、そしてAndroidで遊ぶことができます。Androidの安価な中華タブレットだとこのゲームはおそらく重くて遊びにくいんじゃないかなぁ。処理が重くてもプレイには支障がないタイプのゲームですけれど。自分は主にiPad Pro 5(12.9㌅)でプレイしていますが、外出時などはGame Center同期を利用してiPhone SE3でプレイしていますので、たぶん掲載画像の縦横比が一部異なっています。

© 2019 PIXEL FEDERATION, s.r.o.

 

コメント