キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

『Train Station 2』プレイ記録《2024年2月》

Game

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約12分32秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

過去記事は、Train Station 2からご覧くださいませ。

鉄道王イベント

特にイベントのために頑張ったということもなかったのですが、フィンランドのイベントを進めていたら5位で終了しました。

決勝戦イベント

アメリカンフットボールの決勝戦イベントが始まりましたが、これはほぼ確実に列車を獲得てきない部品回収イベントなのであまり頑張れません💦 ほどほどにイベント参加となります。フィンランドエリアの列車の輸送力が低いので期待できないですもんね。しかし、大量輸送イベントも表示されていたんだけど参加できなかったなぁ。前回も参加できなかった気がする。バグなのか、それとも1回しか参加できないイベントなんだろうか。大量輸送イベントは過去に1回参加した気がするからもう参加できないってことなのかなぁ?

決勝戦イベントの結果はギリギリでなんとか1位フィニッシュとなりました。そもそもイベントには振り分けられたグループ内では4人しか参加していなかったという(笑)。それにしても輸送力が高そうなLv362とLv370の人たちよりスコアを稼げたとか奇跡的だと思いますね。4位のプレイヤーは自分と同じレベルでした。

スチームパンクイベント

イベント開始前に情報をチェックしてみて、🪙コインで購入できる列車があったので大慌て。のほうは足りていたんだけど、🪙コインのほうは大幅不足。これは不本意ながら貯めていた💎で🪙コインを購入するしかないなと諦め状態からの開始です。で購入できる列車はイベントパスの最初にあるので購入しなくてもよいとは思ったんだけど、ノーマルの部品が少なかったためあえて購入。あらゆるものが不足中なのでツラいです。

スチームパンク第1ラウンド

イベント開始から7時間遅れでのスタートです。作成されたグループでは16/25からの開始。16人目かぁ。とりあえず宝石も使って購入できる列車は確保してからイベント開始。45秒とかえらく短いミッションはやっぱり最初だけでした。無事に1位でフィニッシュ。面倒なイベントということもあったのか、だいぶ大差がついていました。

スチームパンク第2ラウンド

イベント開始から3時間半遅れでのスタートにしました。もうちょっと遅かったほうがよかったかもしれない。25人グループの24番目だった……。トップのスコアは140EPだったので、未報告のミッションを報告してトップ争いを開始です。

結果は2位でした。うん、最終日3日目に明らかにEPが100以上増えていくプレイヤーを見て、「あぁ、この人はイベントの課金レジェンド列車買ったんだな」と把握。レジェンド列車はどうがんばっても非課金だと第3ラウンド終了時に1位フィニッシュを3回繰り返してようやく手に入るものですからねぇ。

スチームパンク第3ラウンド

今回もイベント開始から3時間半遅れでのスタートにしました。第3ラウンドは2日間。スタートはちょっと早かったなぁ……。未報告ミッションを報告して6位スタートだったので。たぶんそのうちの2人はすでにレジェンド列車持ちと推測。今回はよくても3位かなぁ。まあ、最終第6ラウンドではイベント🪙のレジェンド列車は確保できるだろうから、ユニオンの輸送ミッションのほうに生産を優先的に割り振る💦

結果はまたもや予想外の2位フィニッシュ。僅差でした。これでイベント🪙で購入できるレジェンド列車まで残り150枚でOKとなりました。第4ラウンドで決めたいところですね。イベント🗝️のほうのレジェンド列車は届くかどうか微妙なところ。一応頑張ってみるつもり。

スチームパンク第4ラウンド

イベント開始から4時間遅れでのスタートにしました。イベント🪙のレジェンド列車は5位以内に入れれば獲得できるので、そんなに遅いスタートをしなくても大丈夫だとは思ったんですけれど、念のために。ツリーはすべてコンプリートしたと思うんだけどなぜかまだ99%表示なので、全部の輸送先をもう1度クリアしてみないといけないのかもしれない。

めっちゃ僅差ですが3位でフィニッシュ。イベント🪙のレジェンド列車を無事に獲得できました。あとの第5ラウンドと最終第6ラウンドは遅延スタートをせずにイベント🗝️を稼ぐモードでイベント🗝️のほうのレジェンド列車の確保を目指してみようかと思います。ギリギリ届かなそうな気はしていますが、確保できる可能性もあると信じたい。

スチームパンク第5ラウンド

今回もイベント開始から4時間遅れでのスタート。グループ内25人目での開始です。一番最悪のタイミングじゃないか(笑)。でも1位の人がため込んでいたのはEP230。250からのスタートなので上位は目指せそうだと確信。いや、もうイベント🪙のレジェンド列車を獲得しているからコツコツとイベント🗝️を稼ぐだけでいいのですが……。

開始時に1位だった人とは4位争いをしていたのですが結果は自分が2位、競っていた人が4位という結果に。そしてイベント🗝️を稼いでも、どうも4000集められずにイベント🗝️のレジェンド列車に届かないことが確定した模様。無念。第6ラウンドはのんびりいこう。というか、フィンランドのミッションがハードすぎてそっちをがんばらねば💦

スチームパンク最終第6ラウンド

生産が追いつかないという大問題があって、あまりイベントを進められませんでした。それでもなんとか4位でフィニッシュ。倉庫をもっと拡大しないと厳しくなってきた感じがする。

鉄道王イベント

いつも通りあまりやる気がないイベントのため9位で終わりました。今回は同じグループにひらがなやカタカナを使ったネームを見かけて、日本のプレイヤーだろうなぁと思われる人たちが多かったのが印象的です。

フィンランドはなかなか進まない……

8時間ミッションを何回こなせばいいのだろうか。別ミッションへの変更にも限界があるから、変更可能になるよりも8時間の方が短いから仕方なくこなすしかないという💦

レベル330で車掌の増員ができるわけですが、💎500か鉛筆1800とは意地悪すぎですよね。1800って倉庫空けるの大変だし、宝石もそこまで貯めていない可能性が……って自分は車掌のために💎を800近く貯めていたので💎でいきました。しかし、未だに1本道。配送ミッションは量も多くなり、時間も2時間となって苦しい。なお、2024年2月20日時点での本社の企業価値も掲載しておきます。

そしてレベル355制限が来たので、フィンランドはなかなか厳しい。このまま分岐なしの1本道なのですかねぇ。

2024年2月に手に入れた列車

NEW」マークが外れるまで待っているので、画像の掲載は遅れます。あらかじめご了承ください。

フィンランドでの輸送力が低いので2月の列車コレクションはあまり増えないかもしれません💦


2024年2月1日配属

初期積載量 6/30
 
2024年2月7日配属

初期積載量 5/20

2024年2月7日配属

初期積載量 10/30

2024年2月8日配属

初期積載量 15/30

2024年2月8日配属

初期積載量 12/45
 
2024年2月10日配属

初期積載量 6/30

2024年2月11日配属

初期積載量 20/40
 
2024年2月15日配属

初期積載量 30/60

2024年2月19日配属

初期積載量 12/45

2024年2月20日配属

初期積載量 40/80

2024年2月22日配属

初期積載量 4/20

2024年2月26日配属

初期積載量 20/60

2024年2月29日配属

初期積載量 12/45

施設のスロット拡張

車掌の雇用を済ませたので、残った💎で工場のスロットを拡張しました。どんどん拡張したいところなんだけど、どこまで投入していいのか先の展開が読めないんで、わからない。

2024年2月28日 建設資材工場 💎30
2024年2月28日 家具&布地工場 💎210

🚆ユニオン「SEIBU RAILWAY」

フィンランドエリアに進出したことで使用できる列車の輸送力が落ちて、自分的にはかなり厳しい状態となっています。早く輸送力を上げなくては……。みんなのがんばりがありながらも残念ながら1回リーグ落ちしてしまいましたし。トレードセンターでの必要量が増えているんだから、せめてユニオンの輸送ミッションでは使用する列車のエリア指定をしないでほしい💦

ユニオンのメンバー上限が25人なので、4週間INしていない場合には申し訳ありませんがユニオンから脱退してもらっています。


アプリの入手はこちらから

このゲームはiPhoneとiPad、そしてAndroidで遊ぶことができます。Androidの安価な中華タブレットだとこのゲームはおそらく重くて遊びにくいんじゃないかなぁ。処理が重くてもプレイには支障がないタイプのゲームですけれど。自分は主にiPad Pro 5(12.9㌅)でプレイしていますが、外出時などはGame Center同期を利用してiPhone SE3でプレイしていますので、たぶん掲載画像の縦横比が一部異なっています。PC版をリリース予定とメーカーが告知しましたから、Androidエミュレーションを利用しなくてもPCで遊べるようになりそうです。

© 2019 PIXEL FEDERATION, s.r.o.

コメント

  1. Nezumi より:

    先月始めた新規です。初コメ失礼します。

    スチームが99パーセントなのは、スチームレジェンド機関車指定のエミリーさんのせいだと思います。無課金勢は、報酬機関車じゃないとクリア負荷ですから。

    • 伊織舞也 より:

      ご指摘の通り獲得したレジェンド列車でミッションをクリアしたら無事100%になりました。
      鍵を集めて列車のコレクションを増やしたいです。