キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

『Train Station 2』プレイ記録《2023年11月》

Game

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約11分31秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

過去記事は、Train Station 2からご覧くださいませ。

まだ続くハロウィンイベント

すでにイベント🔑キーが4000必要なイベント報酬のレジェンド列車「ミスト・メーカー」は諦め。見込みが甘すぎた……。輸送しないといけない量が多すぎてイベント🔑キーがあまりにも獲得できないのですじゃ。

ハロウィン第5ラウンド

第4ラウンドまでで頑張りすぎて、任務の要求量が増えてしまい輸送力も生産力も厳しくなってきたため、イベント1日目が終わらないうちにもう挫折感がひしひしと……。一応、第5ラウンドは3位で通過しました。苦しい輸送ミッションが続いてツラかった💦

ハロウィン第6ラウンド

ハロウィンイベントの最終ラウンドは、絶望的な輸送量のミッションでかなりツラかったですねぇ。これ、レベルが上がって次のエリアへ進んだらもっと苦しくなるんだろうなぁ💦

最終ラウンドは無事に1位で終了。とはいえ、レジェンド列車「ミスト・メーカー」にはイベント🔑キーがはるかに届かず……。まあ仕方あるまい。イベント🪙コインのほうの「深夜ライダー」で我慢。

カナダのミッションをなんとかコンプリート

Lv266でカナダはミッションを100%コンプリートできました。Lv280ぐらいから、🔑キー💎宝石は溜め込んでおいて、次のステージであるフィンランドでのスタートダッシュに使いたいと思います。それも状況しだいですが💦 相変らず工場を建設するための輸送は大量すぎて、フランス以降はいつもツラい……。Lv700の日本は遠いにゃ💦

無理ゲーな便利屋トムイベント

鉄道王イベントも間にありましたがいつも通りスルーなので省略。「便利屋トム」のイベントもやる気なし状態でした。これ、廃課金しないと報酬のレジェンド列車を獲得できませんから、課金する決意がなければ普段通りのプレイをしておいたほうがいいってわけですね。前回もグループ1位の人ですらはるかに届かない設定だったもん。どうしてもほしいような列車ってわけでもありませんでしたし、課金なんかしないでしょ💦

一応3位通過でそこそこの報酬が獲得できたのは嬉しいですね。というか、たった3日でレジェンド列車を獲得するのが課金必須っていうのは厳しすぎるでしょ~。このタイプのイベントが来たらスルーしていますが💦

鉄道操車場イベントが始まった

まず最初にイベント報酬をチェック。今回のイベントも🪙コインで購入できる列車がありました。予算が不足しているため、まずレアの列車から購入。それにしても今回もかなり大量輸送が必要そうで厳しい予感。ユニオンのイノベーションセンターで💵を使って、レジェンド級列車とエピック級列車の積載量ブーストを使って、さっそくスタートです。

鉄道操車場の第1ラウンド

イベント開始後から3時間半ぐらい遅れてのスタートでガチ勢を回避できたみたいです。輸送する荷物がランダムだから相性が悪い人が多かったっぽく、だいぶ差がついての1位での終了となりました。しかし……🪙コイン6000で購入した「EMD FT形 Aユニット」ってイベントミッションの「ターンテーブルレール」をクリアすればもらえるものだったのかよ💦 買って損したじゃないか(笑)。「GE E60形電気機関車」の積載量アップに🪙コイン使えばよかったよ……。

鉄道操車場の第2ラウンド

今回も日付が変わってからのスタートにしました。安定して上位をキープし無事に1位で終了。しかし、徐々に輸送する量が増えてきて苦戦の始まり。特に輸送するのが座席になると、なかなかクリアできないので後回しになってしまったという。イベント列車でしか座席を回収できないし、イベント列車はそれ専用のイベント任務に使いたいし、輸送力不足で💦

鉄道操車場の第3ラウンド

定番の日付が変わってからの開始で無事に1位で終了できました。うん、イベントも🪙コインでが1000を超えたので、さっそくレジェンド級の「CLASS 1400」を購入。これでレジェンド級のイベント列車でしかクリアできないミッションもなんとかなるようになりました。ふぅ。

鉄道操車場の第4ラウンド

日付が変わってから開始。もう目的のレジェンド列車を確保しているし、エピック列車はイベント🔑キーが確保できない見込みなので諦めモードだったんで、遅延スタートをする必要はなかったんだけど。仮眠のつもりが爆睡していて02:15頃のスタートとなりました。第3ラウンド終了時に、残りイベント🔑キーが36だったレジェンド列車「CLASS 70」も早々に確保。結果は2位での通過。

鉄道操車場の第5ラウンド

爆睡していて04:00スタート。それでも1日目はグループ内1位をキープできていましたが、イベント列車のエピック級列車を未保有だったので車掌は余力あるのに送り込めない状態が長く続いて転落。せめてミッション変更のクールタイムが半分ならば……。それでも2位で終了することができました。イベント🔑キーが絶対に不足するから、「RC6」よりも「CLASS 70」を優先したので仕方がない💦

施設のスロット拡張

久しぶりにスロットを拡張しました。イベントで大量輸送が増えてきてしまって、拡張しておかないと厳しい状況に追い込まれたので💦 💎宝石の手持ち残量も苦しい💦

2023年11月11日 食品加工施設 💎140
2023年11月11日 化学原料&精油工場 💎140
2023年11月15日 精錬所 💎80

2023年11月に手に入れた列車

列車をコレクションしていくのがこのゲームの魅力だとは思っているんですけれど。列車が増えてくると積載量のアップが間に合わないという悩みが出てくるという💦 だいぶ厳しくなってきました。


2023年11月15日配属

鉄道操車場 電動 レア

初期積載量 10/30

2023年11月15日配属

鉄道操車場 ディーゼル ノーマル

初期積載量 5/20

2023年11月18日配属

鉄道操車場 ディーゼル レア

初期積載量 20/40

2023年11月19日配属

鉄道操車場 蒸気 ノーマル

初期積載量 15/30

2023年11月23日配属

蒸気 レジェンド

初期積載量 20/60

2023年11月23日配属

鉄道操車場 ディーゼル レジェンド

初期積載量 40/80

2023年11月27日配属

鉄道操車場 電動 レジェンド

初期積載量 40/80

2023年11月27日配属

ユニオン ディーゼル レア

初期積載量 6/30

🚆ユニオン「SEIBU RAILWAY」

イベント中も頑張って輸送をしているんだけど、レジェンド列車専用とか、ユニオンのレア列車専用とかの制約で大量輸送できないという問題が……。メインイベント期間外はユニオン用列車の積載量を増やすようにしているんだけどまだまだ輸送力が不足💦 参加していただいた方たちの協力でだいぶ報酬獲得ペースが早くなっているのが助かります。感謝。

ユニオンの輸送任務の報酬は貢献した人だけが得られますが、ユニオンのリーグ報酬はユニオンの総達成ポイントでユニオン参加者全員に配られますからね。ソロでプレイしているよりはかなりお得なんですよね。

💵はユニオンボーナスでイベントなどで活躍しますし。倉庫拡張か、積載量アップに使うわけですけれど。イベントでは積載量アップに投入します。

秋イベント終了しても、残された期間で達成できそうなミッションを遂行していきました。集計期間が終わっても報酬の引換え期間がありますからね。その隙にを増やします(笑)。しかし、残念ながらユニオンの列車の箱までは到達せず。最初からクリアできない気がしていたミッションにこだわり続けていたのが敗因か。ユニオンのレジェンド列車専用ミッションって……運がいい人しかレジェンド列車を持っていないから達成の難易度は最高レベルでしょ。やはり無理ゲーだった💦


アプリの入手はこちらから

このゲームはiPhoneとiPad、そしてAndroidで遊ぶことができます。Windows版はありません( BlueStacksを使えばAndroid版を動かすことは可能ですが個人的にはお薦めはしません)。自分は主にiPad Pro 5(12.9㌅)でプレイしていますが、外出時などはGame Center同期を利用してiPhone SE3でプレイしていますので、たぶん掲載画像の縦横比が一部異なっています。

© 2019 PIXEL FEDERATION, s.r.o.

コメント