キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

『City Island 6』プレイ記録《Lv15まで》

Game

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約9分30秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

※最初にいっておかないといけないのはこのひと言かな。ぼけーっと待つばかりの完全放置ゲームなので、プレイ優先度は最低に設定しています。あまり代わり映えしなさそうだし、更新には過度な期待はしないでくださいませ💦

最新作が登場したのでプレイ開始

2023年12月9日に『City Island 6』のiOS/iPadOS版が配信開始されましたAndroid版は記事作成時点ではまだ公開されていませんが、14日配信開始っぽい? 12日に配信が始まりました。メールで14日って書かれていたのはなんだったのだろうか?💦

基本的には前作『City Island 5』を踏襲しているようなので、前作をプレイしていた人は遊びやすいんじゃないでしょうか。とりあえず、2日目の2023年12月10日にLv15になったところまでの記録となります。

前作から想定される仕様をチェックしながらのプレイ

『City Island 5』とほぼ似たような仕様だと想定して、以下のように最初のうちはプレイしていきます。異なる点が出てきたらプレイ指針を変更していく感じですね。

  • 鍵は全部宝箱(キーの割引には一切使わない) 目的は金箱とプラチナ箱からのクレーン取得同時作業数増大
  • 優先度はシリーズすべてに共通しているから、幸福度>住居人口>商業施設の順
  • 各島の初期表示エリアに資金回収でタップが必要な商業施設を設置し、完全放置となる住居とコミュニティーはいちいち見に行かなくてもよい端のほうに設置
  • できるだけ人口上限ギリギリまで商業施設の従業員を増やして収益増大
  • 建物のレベルアップは、序盤は短時間で上げられるものと、レベルアップで得られる鍵が多いものを優先的に行なう
  • 毎日ログインボーナスはもらうけど、システムが完全放置ゲーなので毎日プレイをするとは限らない💦
  • 背の高い建物は後ろが見えなくなるのでできるだけ端のほうに設置
  • 建物のアップグレードに長時間かかる場合は、🪙コインを使用して金🔑を取得して金箱を開けられるように集めていく

どうも『City Island 6』は幸福度が100%を切ると、容赦なく人口が減るっぽい。前作は80%ぐらいまでならばなんとか維持できていたような気がするのですが、シビアになったなと……。

チュートリアル開始

クレーンは『City Island 5』と同様の5台からのスタートランダムな初回特典かもしれないです。『City Island Collection』では3台で町を作るのがかなりしんどかった記憶があるので、『City Island Collection』で挫折した『City Island 5』のプレイヤーは戻ってきても大丈夫だと思います、たぶん。事前登録していたユーザーには、コミュニティー施設の「CI6のガーデン希少級」が配布されているはずです。これを上限のLv10まで上げると、幸福度は+74となるので序盤では貴重といえそう。たぶん中盤ぐらいになると、性能低いなってなるタイプかと思われます💦

Android版はなぜかクレーン3台でのスタートもしかしてこれがデフォルトなのかな⁉でした💦 Windows版の配信も始まりました。複数端末でプレイを開始した人の情報では事前登録特典は端末ごとに異なっていたというので、特典は期待しないほうがよさそう⁇ なお、Windows版はハードモードになっています。ほかの島を開放するのに必要な💵キャッシュが2倍になっている……。

毎日のクエストの説明が来て、いきなり次の島への航路開拓、土地の拡大や宝箱、アチーブメントやルーレットなどが案内されていきます。チュートリアルだけで急速にレベルが上がっていくんですが。まあ、プレイ開始直後のブーストでのスタートというだけ。ずっとサクサクいけるわけではないことは当然といえるでしょう。

チュートリアルでここに建物を作ってはいけません💦 どうやらチュートリアルは建物の右にしか道路を作ることができないようで、道路を作れないから先に進めないという致命的バグあり(笑)。 こうなるとデータ削除からスタートしないといけなくなるわけですが、事前登録特典が失われますよ……。Android版で確認💦

設定からは同期するためのログイン(自分の場合はiPadなのでAppleのGame Center)をすることになりました。これで同一のApple IDで使っているiPhoneなどとプレイデータを共有してどこでも好きな端末でプレイできます。完璧とは言い難い気がしますけれどないよりはましです💦

チュートリアルを途中終了してまったりプレイを開始💦

最初の島「岩だらけの隠れ家」で土地を拡張していきます。商業施設以外は、将来的に別の島へ移設する予定なのですが、住民数を稼ぐためにはこの島だけで最初は自給自足しないといけないんですよね。ってことで、タップする必要のない商業施設以外は土地が拡張できたらすぐに画面の端のほうに移設していきました💦

予算不足があるのでこの時点ではルーレットも有効な手段なので使います。無料の宝箱は開けられるときは開けていく方向で。チュートリアルの裏技は、バグがあるのかうちのiPad Pro環境では正常終了できなかったので、アプリを強制終了してスキップを押しました。さすがにこれは指摘されまくる可能性があると思うんで、近いうちに修正されると思います。

ちなみに、通知が来たら短時間だけちょこっとプレイ。そういうスタイルがピッタリといえるゲームですね。この島シリーズは急いでも得はありませんし。開発し尽くしたら、新しい島が追加されるまでやることがなくなるんで(体験談)、のんびりまったりプレイすることを推奨したいですね。

土地を拡張して街を開発していくっすよ

資金に余裕ができてきたから土地の購入。最初の島「岩だらけの隠れ家」の開発を進めていきます。ほかの島はあとまわし。稀に犯罪者の捕縛イベントが発生しますが、完全にランダムなので期待してはいけません。報酬が銀🔑だから起こってくれると宝箱のオープンまでの時間短縮ができるのですけれどね。そうそううまくはいきません。宝箱を開けつつ街を開発していきます。

なお、自分はいきなり💵を使って希少級を建築してしまいましたが、前作『City Island 5』と同様ならば半額期間が定期的に来ると思われるんで、急がないほうがよいのかもしれません。自分と同様に、序盤は急いで先の展開を早く見てみたいんだって人は、🪙コインを投入してみてもよいのではないかと……。

Lv15へのレベルアップ画面はスクリーンショットを撮り損ねた💦

まだバグが多そうなので課金は回避推奨かな?

割引率がおかしいんですよね。いや、この会社の作品はどれも過去に割引率表示がおかしいバグを出していた気がするのですが💦

これらの表示でおかしいことに気付かない人は課金してもよいのかもしれませんが……。その場合には詐欺被害に遭いそうな人に認定されちゃいそうで心配です。

アプリの入手はこちらから

© Sparkling Society Games B.V.

コメント