キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

『Train Station 2』プレイ記録《2024年1月》

Game

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約19分20秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

過去記事は、Train Station 2からご覧くださいませ。

メリークリスマスイベント終了

最終ラウンドでギリギリなんとかイベント🪙コインのレジェンド列車の獲得できました。ランキングは3位での終了です。

新年の花火イベント終了

イベントが並行開催だったことを差し引いても、3日間しかないのでは絶望的に列車と交換するところまではたまりませんでした。予想通りですけどね。

鉄道王イベント

これはやる気がないイベントだったのですが、今回はミッションでも稼げるようになっていたのでちょっとだけミッションを遂行してみました。ユニオンのミッションを進めたほうがいいと判断したので、本当にちょびっとだけ。10位で終わりました。

ポーラー・エクスプレス

また面倒なイベントの登場です。ランダムな運送ミッション。要求された製品を生産し、経路を選んでイベント通貨を集めていくイベント。このタイプのイベントは、プレゼント輸送を失敗しないように同じ相手への輸送品を3つ指定することでしょうかね。確実に3個分の達成報酬がもらえますから。とはいえ、イベント開始直後にはそんなに同一人物からの依頼はないので中盤以降の話となるわけですが……。面倒で手間がかかる割に報酬がショボいというのがやる気を失わせてくれますよね。それでも同じグループのプレイヤーは自分よりもだいぶやる気がなかったようで、ダブルスコアでの1位フィニッシュとなりました💦

鉄道王国イベント

プラハのジオラマ「鉄道王国」の建設には、あなたの協力が必 要です!

モデラーのサム、そして彼のチームと一緒に、実物そっくりの 街の模型を作りましょう。プラハの各地区の記念館を選び、鉄 道ジオラマの最終的なビジュアルに影響を与えましょう。

このイベントは通常の🪙コインで購入できるレア度がレアとノーマルの2種類の列車があったので最初に両方購入する選択肢一択でした。ノーマルのほうはイベントを進めると入手できるとはいえ、イベント列車必須のミッションをクリアするために購入しない選択肢はありません💦

第1ラウンド

開始するのはイベント開始から4時間遅れにしました。さっそく🪙コインでイベント列車を両方とも購入してスタート。さらに列車のデザインがいいなとレア度エピックの💰課金列車をついつい購入してしまった……。なんだかすごいペースでEPを稼いでいる人がいると思ったら、ミッションが1分で完了するという珍しい時間設定のが1枠あったからでした。いきなりかなりの猛者がいるのかと思ってしまいましたよ💦

第1ラウンドは2日間でしたが、1日目までは首位だったのに2日目に入った途端にEPを1時間で1300も稼いだ重課金者が登場して首位転落。目標は3位以内だったから別にいいんだけどね。イベント終了30分前には2位だったんだけど、そこから150稼がれて3位に転落。💎を使って即帰還でのミッションクリアをやられたっぽいなぁ。まあ設定していた目標の3位は確保できたのでいいけど。イベントのレア度レジェンド級の列車を獲得するまで残り800イベント🪙コインだから、残り5ラウンドを平均160イベント🪙コイン確保で列車をゲットできるからなんとかなるでしょ、たぶん。

第2ラウンド

6時間遅れで開始しようと思っていたのですが、眠すぎて2度寝をしてしまい、なんと10時間遅れのスタートになってしまいました。やっちまった……。イベント期間は3日間です。首位はEP80だったけど、ここは気合を入れて出遅れを補うべく、レア度レジェンドの💰課金列車を購入してしまったという……。なんてこったい💦

イベント列車の輸送力増大により、無事に第2ラウンドは1位でフィニッシュできました。残り4ラウンドで450イベント🪙コイン確保でレジェンド列車をゲットできる。油断してサボらなければ確保できるんじゃないかな、たぶん。

第3ラウンド

今回は5時間遅れで開始。期間は2日間です。かなり当たりのグループになりました。開始時にクリア済みのミッションの報告から始まるわけですが、自分同様にクリア済み報告からのスタート組とはだいぶ大きな差がついてのスタートとなりました。いきなり75差があるとは意外。最近はEP差は±30ぐらいだったんで。

しかし、なんか開始直後に広告動画を見たらいつまでも広告が入りっぱなしになってしまい、邪魔すぎてアプリの再起動をするハメになりましたけれど。このバグと広告がいつまで経っても広告を閉じられなくなってアプリを再起動しなくてはいけなくなるバグは本当に勘弁してほしい。iPadでは起こるんだけど、よく思い返してみたらiPhoneの時には起こっていないかもしれない。iPadOS側の問題だったりするんだろうか?

そしてこのラウンドで鉄道王国イベントの達成率が100%に到達。無事コンプリートです。今後はイベントミッションはランダムになるので、 で別のミッションに変えることができます。まあ、なぜかまったく変わらないミッションになったり、変わってほしい部分だけ残るミッションになることも割とあって絶望させられるんですけどね(苦笑)。でもハードなミッションが多かったので、第4ラウンドからは少し楽になる……かもしれない。

なお、第3ラウンドは圧倒的に差を付けての1位フィニッシュでした。最近イベントに参加するのを遅らせても苦戦が多かったんだけど、久々の大勝利でした。イベント🪙コインでのレジェンド列車ゲットまで残り100イベント🪙コインまでに到達したので第4ラウンドで獲得できる見込み。

第4ラウンド

5時間遅れで開始しました。期間は3日間です。タイミングが悪く、開始したらグループの最下位25位からのスタートでした(笑)。もう少し遅ければひとつ後で組まれるグループに入れたのになぁ……。でもクリア済みで未報告の報酬EPは230だったので、一瞬で首位に。ラウンド切り替わり時の事前準備は重要です(笑)。

そして少しミッションを達成したところで、レア度レジェンド級の「VIAGGIO COMFORT」を確保。輸送力が大幅に増えてライバルたちよりも優位に立てました。1時間ちょいごとにレジェンド列車専用のイベントミッションでEP100を確保できるようになったわけですから。どんどん引き離して、最終的に1位でフィニッシュできました。そしてイベント🪙コインでのレジェンド列車「EFFISHUNTER 300」も獲得。第5ラウンドと第6ラウンドはかなり楽にEPを稼げそう⁉

第5ラウンド

レジェンド列車が増えたから、レジェンド列車のイベントミッションは楽になるとはいえ、ほかのミッションはフランスとカナダの列車から、カナダとフィンランドの列車での輸送任務に変わるんですよねぇ。フィンランドの列車は確保したばかりで輸送力がかなり貧弱なんですが💦

幸いだったのは、もうイベント期間の途中でLv300に到達してフィンランドに進出すると思っていたから、イベント列車をフィンランド編でも買えるように🪙コインを用意していたことでしょうかね。

無事に第5ラウンドは1位でフィニッシュすることができました。レア度エピックの列車も無事に確保。これは通常ミッションとユニオンのミッションでの輸送力アップに役立ちそうなので助かります。

第6ラウンド

約4時間半遅れでのイベント開始。もう欲しい物は回収済みなので、気楽にユニオンのミッションを優先していきながらマイペースでコツコツいくスタイルでした。イベントミッションを報告せずにため込んでスタートした人もいましたが、特に気にせず。

最終日の正午頃にランキングを見てみたら、500差ぐらいで2位だったので、もう2位で確定かなとそのままマイペースにミッションをクリアしていったら、微妙な差でイベント終了時にトップになっていました💦 列車の部品を集めておこう。次回のイベントは列車の輸送力がどれぐらい上がったかによりそう。積載量10以下の列車が多いのでアップグレードをどんどんやっていかないと輸送力に期待できない(笑)。

ついにフィンランドへ進出

やっとLv300かぁ。日本への進出まではかなり遠いなぁ……。とりあえず、Lv280からため込んでいたので、フィンランド編開始時点では3885、💎325、🪙コイン13341を保有済みの状態。列車のアップグレード用の部品の在庫は、ユニオン列車用が352、ノーマル部品が3968、レア部品が4116、エピック部品が380、レジェンド部品が43でした。新しい地域へ進出する際にどれだけ事前に備蓄しておくべきかはまだ最適化ができていません💦

手持ちのをすべて投入してフィンランド用の列車を獲得。ユニオン列車もフィンランド向けに獲得を進めた結果、なんだか結構な種類が集まりました。輸送量はこれから頑張って増やしていかなければならないのですが。

フィンランドはかなりイレギュラーっぽいのですが……

  • 最初からゴールドを稼げるヘルシンキが有効になっている
  • エリアのツリーがない
  • 最初は1カ所しかイベントミッションがない
  • イベントミッションでいきなりLv302にならないと先に進めないようになっている

これまでの中で初めて見る任務なんですけど……

フィンランドは今のところ一本道で、任務をクリアしないと先に進めないんですよね。輸送力が激減している状態であり、列車の積載量を増やすのが最優先だというのに……コインを輸送するなんてミッションは勘弁してほしい。「建設資材工場」が増えてセメント生産もミッションに追加されるようになったのも大変。特にユニオンでの輸送ミッションは苦しい印象。いきなりトレードセンターで必要数936なんてのが出てきているんですよ。倉庫上限的に無理すぎる💦

これ、ミッション20をクリアするまで分岐点がないんですかね。戸惑いながらのプレイです。しかし必要量がかなり多い印象。フィンランドは積載量アップが重要なステージと予想します。ミッションで輸送時間が2時間というのも初見。積載量アップは急務です。そして絶望のLv330ロック(爆)。いやはや厳しい。

なんと8時間ミッションが出現💦

輸送時間が短いミッションが多くて大変だなというのもあったのですが、唐突に8時間も列車を拘束されるミッションが出てきたんですが……。寝る前に送るしか対応方法がないなぁ。ゲームの進行には関係ないけど、フィンランドは砕氷船が背景に入っているのが割と好きだったりします。

2024年1月に手に入れた列車

また列車のコレクションが増えました。フィンランドに進出したため、一気に数が増えたのが嬉しいところ。一気に20種も増えると画像を切り抜くのも大変💦


2024年1月2日配属

初期積載量 40/80
 
2024年1月10日配属

初期積載量 10/30

2024年1月10日配属

初期積載量 5/20

2024年1月10日配属💰

初期積載量 30/60

2024年1月11日配属

初期積載量 20/40

2024年1月12日配属

初期積載量 15/30

2024年1月12日配属💰

初期積載量 20/80

2024年1月16日配属

初期積載量 4/20
 
2024年1月20日配属

初期積載量 40/80

2024年1月22日配属

初期積載量 40/80
 
2024年1月22日配属

初期積載量 10/30

2024年1月22日配属

初期積載量 5/20
 
2024年1月22日配属

初期積載量 20/60

2024年1月22日配属

初期積載量 12/45

2024年1月22日配属

初期積載量 12/45

2024年1月22日配属

初期積載量 6/30

2024年1月22日配属

初期積載量 6/30

2024年1月22日配属

初期積載量 6/30

2024年1月22日配属

初期積載量 6/30

2024年1月22日配属

初期積載量 6/30

2024年1月22日配属

初期積載量 4/20

2024年1月22日配属

初期積載量 4/20

2024年1月22日配属

初期積載量 4/20

2024年1月22日配属

初期積載量 4/20

2024年1月22日配属

初期積載量 4/20

2024年1月22日配属

初期積載量 6/30

2024年1月22日配属

初期積載量 4/20

2024年1月22日配属

初期積載量 4/20

2024年1月22日配属

初期積載量 4/20

2024年1月25日配属

初期積載量 30/60

2024年1月25日配属

初期積載量 20/60

🚆ユニオン「SEIBU RAILWAY」

冬は寒さに負けて体力がない自分は眠りこけてしまうので、普段よりもユニオンのミッションの輸送量が減っていて申し訳ない気持ち。イベントよりも優先してトレードセンターに商品を持ち込んでユニオンの輸送をしているんだけど、必要量がだいぶ増えてきたのでなかなか厳しい。各工場のスロットを早く最大まで上げなくては……。

メンバー上限が限界になることを考慮して、30日以上INしていない人には脱退してもらうことにしました。申し訳ありませんがご了承くださいませ。

施設のスロット拡張

最近要求されることが増えてきたため、化学原料&精油工場のスロットを拡張しました。

2024年1月8日 化学原料&精油工場 💎210

倉庫の上限アップ

コツコツと街の人口を増やしていって、2カ月半ぶりぐらいの久々な倉庫の上限をアップができました。

アップグレード日 上限変化 必要条件 実行時レベル
2024年1月13日 4200 100 12040 🪙900 291

アプリの入手はこちらから

このゲームはiPhoneとiPad、そしてAndroidで遊ぶことができます。Androidの安価な中華タブレットだとこのゲームはおそらく重くて遊びにくいんじゃないかなぁ。処理が重くてもプレイには支障がないタイプのゲームですけれど。自分は主にiPad Pro 5(12.9㌅)でプレイしていますが、外出時などはGame Center同期を利用してiPhone SE3でプレイしていますので、たぶん掲載画像の縦横比が一部異なっています。

© 2019 PIXEL FEDERATION, s.r.o.

 

コメント