キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

【AIとの対話⁉】AI画像生成の試行錯誤は続く

アプリ

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約7分39秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

学習と改善が日々進んでいるから、同じキーワードでも同一のものが生成される可能性はありません。あらかじめご了承ください。生成を試したキーワードの記録を残しているだけなので、あまり参考にならないかもしれません。どんなものができたのかと生成されたイラストを楽しむぐらいの感じでどうぞ💦

AI画像生成の関連記事は、AI生成画像からご覧くださいませ。

目次

今回もAI画像生成はMicrosoft Copilotでやりました

すべてWindows11 Pro標準のMicrosoft Copilotで生成しました。AndroidやiOS/iPadOSだとBingアプリかMicrosoft Copilotアプリで同じことができます。なお、Windows11はProとHomeでは使用できるキーワードの範囲に違いがあるようなので要注意。Windows11で使う場合にはCを押すだけ。

ファンタジー

ファンタジーなアニメ風のイラストを作って。背景は切り立った崖の上。天気は晴で夜の星空。レミングスたちが崖に向けて行進しているようにして。

崖の上のレミングスなんて通らない可能性が高いかなとか思っていたんですが、普通に生成されましたね(笑)。でも、なんで明らかにレミングスじゃないキャラが入ったイラストが生成されたのだろうか?

ファンタジーなアニメ風のイラストを作って。場所は天空の城。構図はかなり遠くから。時刻は夕方。天空の城にドラゴンが近付いてきている。城の警備に付いているのは城壁の上と見張り台の上にいる女エルフたち。弓や杖を構えてドラゴンを警戒している。

生成された4枚は、エルフが危機感ないのかドラゴンの方を向いていないので、追加で「エルフの顔はドラゴンのほうに向けるように変更して」という指示を出して4枚追加生成しました。うーむ、それでも別方向に顔を向けているエルフがいるイラストも生成されたなぁ。そもそも城壁の上にいないし、見張り台はどこにも見当たらない💦

ファンタジーなアニメ風のイラストを作って。空を飛ぶ光り輝く槍を持った戦乙女ヴァルキリーたち。背景は星空。地上は大平原。

ファンタジーなアニメ風のイラストを作って。場所は森の中。中央に大きな滝がある。滝壺に足をいれて涼んでいる弓を持った女エルフを入れて。天候は真夏の晴日。女エルフは日陰にいるようにして。

なかなかいい感じのイラストが生成されました。ファンタジーものはAIがだいぶ学習できているような気がします。ファンタジーものを生成して楽しみたい自分的には嬉しい。

アニメ風のイラストを作って。背景は大平原で遠くに森がある構図。離れた場所からの視点。女騎士の師団が行軍しているところ。先頭に立つのは姫騎士で帯剣している剣がちょっと輝いている。時刻は夜。

生成した中で1枚は個性がない量産型クローンみたいな騎士団が出来上がった。個を捨てているだけに練度は高そうだな💦 とあるシスターズみたいと言われた(笑)。騎乗していてほしかったので、追加で馬に騎乗しているように変更してで追加作成。姫騎士団すばらし~。

ファンタジーなアニメ風のイラストを作って。背景は王城の庭園。薔薇が満開の時期。天気は晴天。ごく少量の雲を入れて。純白なドレスを着た王女さまを中央に。輝くティアラあり。小さい猫たちが王女に従うように侍っているようにして。

かなりいい感じに生成されました。にゃんか、にゃんこ親衛隊みたいなイラストもありますが(笑)。王女様が中央に描かれなかったけれど💦

ファンタジーなアニメ風のイラストを作って。背景は大平原。空は厚い雲で覆われている状態。雲の中央だけ晴天で、そこから光が差している。その光の中に女神さまが降臨。女神さまは輝いている。

ファンタジーなアニメ風のイラストを作って。背景は大平原で遠くには森。平原には青く輝く召喚魔方陣。魔方陣の上にはブレザーの制服女子校生。女子校生はポニーテールでオレンジのリボン。時刻は夜で3つの月が夜空にあるようにして。

AIはポニーテールをツインテールに含むとジャンル分けしている感じで、ポニーテールを指定してもよくツインテールで生成してくるんですよねぇ。そのうち学習して直るんだろうけれど。この生成では描いてもらえた魔方陣が一番イメージに合いました(笑)。だいぶ試行錯誤を繰り返しましたが💦

女子校生

アニメ風のイラストを作って。背景は女子バスケットの試合会場。観客席から応援しているチアリーディング部を5人ぐらい入れて。髪型はポニーテール。ポンポンは黄色で。

生成された4枚ではまだちょっと満足ができなかったため、追加指示を出してみました。「もっと離れたところからの構図にして」です。あまり変わらなかった……。AIへの指示は難しい。えっ、チア衣装じゃないのが生成されている服装のほうに不満を持てって?💦

アニメ風のイラストを作って。背景は天候が曇りの公園の芝生。ブレザーの制服女子校生たちのグループを入れて。ひとりはポニーテールの髪型で、ピンクのリボンで表情はテヘペロをしている。

現段階ではテヘペロはAIに認識されないようだ。

アニメ風のイラストを作って。背景は天候が曇りで夕方。公園の芝生にブレザーの制服女子校生たちのグループが座っている姿を入れて。ひとりはポニーテールの髪型で、ピンクのリボンで表情は照れ笑いをして舌を出しているをしているようにして。

指定を変えてみたけれどテヘペロの生成はできず。無念じゃ。気力が失われたので試していないけれど、片目を閉じて舌を出しているって指示のほうがよかったんだろうか💦

 

コメント