キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

『Train Station 2』プレイ記録《2024年4月》

Game

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約15分43秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

過去記事は、Train Station 2からご覧くださいませ。

輸送チャレンジイベント

ノーマル列車は輸送力が低いのに大量輸送って厳しすぎる。経験値も得られないし、無理に参加する必要はないと思ったり💦 でもレジェンド列車の部品がほしいからトライしてみる。

4枚目はもらったスクリーンショット。えぇ⁉ どういう条件かわからないけど、経験値がもらえるプレイヤーもいるの⁇ どういう条件なのかな?

結局自分は最後まで1度も経験値が入る輸送ミッションが出現しませんでした(苦笑)。1度ぐらい経験値が入るミッションが出てこないかなとミッションをこなしていたら、1位で輸送チャレンジイベントをフィニッシュしてしまったという。

APRIL FOOLS’ DAYイベント

これまた課金しないとイベント列車を確保できるだけのイベント🪙を回収するの無理ゲーなやつっぽいですね。期間は3日間。自分はスルーでもいいかなぁ💦

爆睡していてイベント開始後6時間が経過してプレイを開始。やっぱり輸送ミッションの報酬がランダムで、その報酬を使って工場で生産したものをこれまたランダムの依頼に……という完全な運ゲーのイベントだった。毎月1回このタイプのイベントがありますよねぇ。イベント🪙を回収するのはMPを回収するついでに可能ならって感じで、MPを1500まで稼ぐ方向で行くべきっぽいかな?

しかし、序盤の輸送時間1分のミッションは忙しくて大変。すぐに15分になるけど。さっさとMPを1500稼いで経験値稼ぎに戻ろう💦 といいつつ1位を確保できれば列車もらえそうだなと2日目まで頑張ってみたのが裏目に出て失敗というオチに。依頼に必要な素材が途中から全然出なくなってかなり偏って努力がすべて無駄になったんだ……。運が悪すぎるだろう、自分。結果は3位フィニッシュに。おかしい。2日目が終わる段階で3位にはトリプルスコアだったのにどうしてこうなるほどの不運が起こるの⁉ コツを掴んだプレイヤーががっつりプレイしてくるか廃課金されると負けるとは思っていたけど、予想を超えてきました。ぐぬぬ。トリプルスコアから負けるなよといわれそう💦

4月のメインイベント「グローバル物流チャレンジGlobal Logistics Challenge

やっぱり🪙で購入する列車があるのかと思ったわけですが、輸送力が低下しているエリア変わり直後にイベント列車に投入するのは苦しく、悩んでしまいました。なんかイベントパスでいきなりもらえたイベント列車のブーストもなかったので普通の列車の輸送力アップにつぎ込んでしまった。最初の画像はイベント開始前のもの。

グローバル物流チャレンジ第1ラウンド

これ無理ゲー過ぎる。レベル400になった直後で輸送力がないのに、レベル487の人と同じグループになりましたよ。輸送力不足で今回のイベントは諦め方向💦

輸送力が激減している状態なのに、体調不良でだいぶ長い時間気絶したこともあり結局10位での終了です。気絶は睡眠じゃないから意識が戻った時に眠くて眠ってしまうんですよね……。所属チームは2位でした。念のためにユニオンのリーダー交代をしておいてよかったと思わされた体調の悪さでした💦

グローバル物流チャレンジ第2ラウンド

輸送力が低すぎてツラいので、どれぐらい遅らせてスタートするか悩みましたが、10時間遅延で開始しました。結果は1位フィニッシュ。もう少し早くスタートしたほうがイベントを回収できてよかったかもしれません。バランスを考えると開始時間の判断が難しすぎる。所属チームは今回も2位でした。チーム選択ガチャは当たりのほうだった感じ?

グローバル物流チャレンジ第3ラウンド

爆睡していて12時間遅れのスタートになりました。期間は2日なのでヤバいほどのロス。でもそれほどのスタート遅延ゆえに、同じグループになったほかの人たちはあまりイベントに興味がないようで、1日目終了の時点でEP差が300ついていて圧倒的1位。このまま逃げ切れると予想。さすがに12時間の遅延スタートはイベント回収的にはお薦めできませんが、かなり有効ではありそうです。

結果は1位フィニッシュ。これは次のラウンドで2位になればレジェンド列車ゲットじゃないですか。体調的に無理かもしれないけど第5ラウンドでは確実にゲットできそう。輸送力が改善されそうです。

グローバル物流チャレンジ第4ラウンド

体調が悪くて起き上がれずに8時間遅れぐらいでのスタートとなりました。手がしびれていてスマートフォンのタッチもキツいというのは控え目に言っても詰んでいます。たまにそういう日があるのがツラいです。このラウンドは捨てて第5ラウンドでイベント🪙のレジェンド列車を確保かなぁ。健康を優先なのです。でもたぶん3位フィニッシュとなる見込み。手がしびれる中での戦いはさすがに厳しいですね💦 輸送力不足でボーナス期限に輸送が間に合わないとか輸送力が1足りないとか苦しい展開。

3位フィニッシュとなりました。

グローバル物流チャレンジ第5ラウンド

5時間遅れでのスタート。イベント🪙は30だけ手に入れることができればレジェンド列車を確保できるので、のんびりなプレイでもいけます。第4ラウンドまでにレジェンド列車を手にした人には敵いませんが、トップ争いをする必要性がないので💦

エリア7のオランダ

フィンランドに続き、またストーリー任務は選択できない一本道なエリアっぽい。また運任せのサイドジョブとの戦いになるんですね。運がない自分的には、かなりつらそうかなぁ。偏った生産はともかく、微妙に足りないことが起こる法則はどうにかならないものか(笑)。とりあえず輸送力不足で新幹線を💦

しかし、レベル制限をこのエリアも刻んできますね。面倒そう。8時間コース以外に4時間コースまで出てきました。リロード時間をもっと短くしてもらわないと運が悪い自分的には厳しすぎるんですけど。

倉庫の上限アップ

人口を順調に増やして倉庫の上限をアップできました。倉庫上限アップの優先度を高めてからだいぶ捗っています。まだまだ上げていくよ~。

アップグレード日 上限変化 必要条件 実行時レベル
2024年4月4日 4600 100 15430 🪙1100 388
2024年4月7日 4700 100 15850 🪙1115 393
2024年4月11日 4800 100 16270 🪙1130 401
2024年4月17日 4900 100 16680 🪙1200 405
2024年4月21日 5000 100 17100 🪙1215 408
2024年4月22日 5100 100 17520 🪙1300 409

2024年4月に手に入れた列車

NEW」マークが外れるまで待っているので、画像の掲載は遅れます。あらかじめご了承ください。

今月はオランダに到達したため、かなり列車の数が増えました。イベントやユニオンでの輸送力が激減したのが苦しい状況ですけれど。


2024年4月1日配属

初期積載量 40/80

2024年4月9日配属

初期積載量 6/30

2024年4月9日配属

初期積載量 4/20

2024年4月9日配属

初期積載量 4/20

2024年4月9日配属

初期積載量 4/20

2024年4月9日配属

初期積載量 12/45

2024年4月9日配属

初期積載量 12/45

2024年4月9日配属

初期積載量 12/45

2024年4月9日配属

初期積載量 6/30

2024年4月9日配属

初期積載量 6/30

2024年4月9日配属

初期積載量 6/30

2024年4月9日配属

初期積載量 6/30

2024年4月9日配属

初期積載量 6/30

2024年4月9日配属

初期積載量 4/20

2024年4月9日配属

初期積載量 4/20

2024年4月9日配属

初期積載量 4/20

2024年4月9日配属

初期積載量 4/20

2024年4月9日配属

初期積載量 4/20

2024年4月10日配属💰

初期積載量 20/60

2024年4月10日配属

初期積載量 5/20

2024年4月10日配属

初期積載量 10/30

2024年4月12日配属

初期積載量 15/30

2024年4月14日配属

初期積載量 20/60

2024年4月14日配属

初期積載量 20/40

2024年4月18日配属

初期積載量 12/45

2024年4月19日配属

初期積載量 30/60

2024年4月19日配属

初期積載量 12/45

🚆ユニオン「SEIBU RAILWAY」

健康不安からリーダーを交代しましたが、自分はこのゲームをやめるつもりはないので今後も体調に無理のない範囲で継続してプレイしていきますよ。でもオランダ進出で輸送力が激減して貢献があまりできなくなっていてツラい。早く輸送力を回復させなくては……。しかし、生産の問題で微妙に足りなくてトレードセンターで交換するために追加生産で時間がかかるのはどうにかならないものか💦

ユニオンのメンバー上限が25人なので、4週間INしていない場合には申し訳ありませんがユニオンから脱退してもらっています。


アプリの入手はこちらから

このゲームはiPhoneとiPad、そしてAndroidで遊ぶことができます。Androidの安価な中華タブレットだとこのゲームはおそらく重くて遊びにくいんじゃないかなぁ。処理が重くてもプレイには支障がないタイプのゲームですけれど。自分は主にiPad Pro 5(12.9㌅)でプレイしていますが、外出時などはGame Center同期を利用してiPhone SE3でプレイしていますので、たぶん掲載画像の縦横比が一部異なっています。

© 2019 PIXEL FEDERATION, s.r.o.

コメント