キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

凍結されたAmazonのアカウントが復帰するまでの記録

戯言

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約11分4秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

Amazonに三井住友カードを追加して決済しようとしたらアカウント凍結という斜め上のことをされた!

今回の買い物は、普段使っている楽天カードではなく、三井住友カードで決済をしようと思って決済カードの追加をして三井住友カードでポチったんですよ。

普段の上限額では不足するので、今回は三井住友カードを一時的に決済上限を増やす手続きをして。いやぁ、一瞬で一時的な上限変更ができるんですねぇ。理由は聞かれたけど素直にカメラの購入のためを選んでおきました。おそらく旅行のためって人が多いんだろうなぁ。

そういえば大昔、セゾンカードでプラズマテレビを購入したときは気付かずに上限をオーバーして電話がかかってきたことがあったなぁ。その時は無事に決済は通ったけど。翌月ぐらいからのカード利用明細に大画面テレビなどの高額製品購入時には一時的に上限オーバーでも購入できるようになりましたって感じの一文が追加されていて「もしかして自分やらかしちゃいました?」って思った記憶がある。ユーザー側が事前に一時的に上限額を変更できるとはいい時代になったものです。

面倒ごとになった今回は、Amazonでの使用実績がないカードで高額なα9Ⅲを決済しようとしたからか、決済が通りませんでした。なんとなく通らないんじゃないかとは思っていたんですけどね。まあ、Amazonで決済の実績を作るまで三井住友カードでの決済は保留になるのかなぁ……なんて甘いことを考えていましたよ。いや、普通はクレジットカードの保留ぐらいで済むでしょ?

ところがAmazonは斜め上をいく対応をしてきたので驚愕の展開となったんですよね。

いきなり問答無用のアカウント凍結です!

えらく傲慢な対応だなぁ。決済用のクレジットカードを変更しただけで、何も自分は悪くないじゃないか。なんで追加したクレジットカードの保留を通り越して、いきなりアカウントを凍結されちゃうのさ?

この対応は世界的にみてAmazonを狙う詐欺師が多いからなのかもしれませんが。それならばその前に中華詐欺ショップを一掃してくれよと思ったりする💦

凍結解除の手続き1回目

こんなメールが来てアカウント凍結が通告されたわけなんですよね。アカウントを凍結されたら何も買えないじゃないですか。「これがお客様保護だと?」と思うのは自分だけでしょうか?

本当に凍結されたのかの確認のためのログインはブラウザのお気に入りからでメールのリンクは踏みません。

平素は Amazon をご利用いただき、誠にありがとうございます。

お客様のアカウントで異常なアクティビティが検出されました。お客様を保護するため、アカウントを一時保留にし、未発送のご注文、サブスクリプションも保留にいたしました。

48 時間以内にお客様のお支払い情報を確認できない場合、未発送のご注文についてはキャンセルとさせていただきます。お客様が最近の取引に使用されたお支払い方法の承認された所有者であることを確認できるまで、アカウントは保留のままとなります。

アカウントへのアクセスを再開するには、Amazon アカウントにサインインして画面の指示に従ってください。書類をアップロードすることもできます。必要な情報をご提供いただき次第、当サイトで調査の上、24 時間以内に返信いたします。カスタマーサービスに問い合わせされた場合は、サインインしてオンラインフォームを送信するよう案内されます。

アカウントにサインインされたら、前回の購入に使用されたお支払い方法に対応する書類を添付してください。各お支払い方法について受理される書類または情報は次のとおりです。
— クレジットカードまたはデビットカード: 請求明細書を添付します。
— バーチャルカード: 運転免許証やパスポートなど、政府発行の身分証明書のコピーを添えて、対応アプリケーションからカードの画像またはスクリーンショットを添付します。
— ギフトカード: 送信者からの購入時の領収書、E メール、または SMS を添付します。
— 電子マネーまたはダイレクトデビット (DD): 氏名、住所、9 桁のルーティング番号を含む請求情報を提供します。
— その他のお支払い方法: 運転免許証やパスポートなど政府発行の身分証明書、または最近の公共料金請求書のコピーを添付します。

お支払い方法の所有者確認のために書類をアップロードする際は、氏名、住所、お支払い方法、および関連する取引情報 (利用明細) がはっきりと表示されていることをご確認ください。セキュリティ上の理由により、お支払い方法に指定されているカード番号の末尾 4 桁のみを表示してください。

ここで問題となるのは、三井住友カード(NL)はナンバーレスなので券面にクレジットカードのナンバーが記載されていないということ。アカウントの回復には大きな問題となります。ほかにも最近はナンバーレスのクレジットカードが増えてきていますよね。ナンバーレスカードには予想もできないリスクが存在していたことに驚いてしまいましたよ。

もはやこれはダメ元でApple Payに登録してある三井住友カードの画像を添付して送るしかないなとなるわけで。あとはカードの使用履歴か。毎日のように使っている画面のスクリーンショットでいいか。ってことで添付して送信。

凍結解除の手続き2回目

やっぱり凍結解除はできませんでした。アカウント復活のための試行錯誤をしないとAmazonを利用できなくなるというのがやっかいだね。クソ面倒くさいことになったなと、この段階でもうポチった製品のことなんか忘れちゃいましたよ💦

ちなみに、この段階でログイン自体はできるようになって、Kindleだけ利用可能になりました。Kindleでの購入で決済はできるのか確認はしませんでしたけど。だって、こんな状態になっていて購入とか普通にあり得ませんから(笑)。

平素は Amazon をご利用いただき、誠にありがとうございます。

ご返信をいただき、ありがとうございました。ご提供いただいた情報を審査いたしましたが、ご提出いただいた書類には、ご使用のカード番号の末尾 4 桁が記載されていませんでした。お名前とカード番号の末尾 4 桁のみが表示されたカードの画像、またはバーチャルカードの場合は対応アプリケーションの画像を添付してください のため、お客様がカード番号末尾 80 の visa カードの所有者であることを確認できませんでした。

このため、現在もお客様のアカウントを一時保留としております。

この問題を解決するには、アカウントに再度サインインし、画面の指示に従ってください。必要な情報をご提供いただき次第、当サイトで調査の上、24 時間以内に返信いたします。カスタマーサービスに問い合わせされた場合は、サインインしてオンラインフォームを送信するよう案内されます。

取引に使用される上記の支払い方法の所有者確認のために書類をアップロードする際は、氏名、住所、支払いの種類、および関連する取引情報 (利用明細) がはっきりと表示されていることをご確認ください。バーチャルカードの場合は、サポートアプリケーションからの画像またはスクリーンショット、および政府発行の身分証明書 (運転免許証やパスポートなど) の写しを添付してください。これらの書類には、氏名が明記されている必要があります。セキュリティ上の理由により、お支払い方法に指定されているカード番号の末尾 4 桁のみを表示してください。

いや、Apple Payで末尾4桁のカード画像を添付して送ったじゃん? なんで確認できないとか言っているんだよ? どうも意思疎通がうまくいっていないと困惑。日本語も一部アヤシいし、これはAmazonの米国本社が対応しているんだろうと、この段階で予想しました。お金絡みで認識に違いが起こったら厄介なだけなんですよね。やはり今後はヨドバシでの購入を優先するように切り換えようと思わされた一幕。

再申請は添付して送る資料を増やしてみました。水道料金の請求書も追加(請求書写真は掲載省略)。ナンバーレスカードであることの証明として、クレジットカードの券面の両面を写真に撮り、いざ再戦!

なんか、1回目とは異なり、英文サイトに接続されたため、やっぱり決済関連は米国本社の取り扱いなのかなと思い、捕捉説明欄は英文のほうがよいだろうと判断。「The MITSUI SUMITOMO CARD is numberless, so it is impossible to present it with a photo. Therefore, an image of the card registered in Apple Pay is attached.MITSUI SUMITOMO CARDはナンバーレスなので写真で提示することが不可能です。そのためApple Payに登録しているカード画像を添付しています。」と記入して送信しました。

もうAmazonの利用をやめてもいいかなと思ったんだけど、まあ、一応アカウントの復旧だけはしておこうと再申請を試みることにしました。

「ご利用の Amazon アカウントを再開いたしました」ってメールが来て復活

なんでクレジットカードの変更だけでアカウントを停止させられて、通販でこんなに苦労させられるのかという厄介ごとはなんとか解決しました。もう2回目の申請でも通らなかったら、完全にお手上げなわけですよね。

平素は Amazon をご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、該当のアカウントへのアクセスを再開し、保留中の注文の処理を完了したことをお知らせいたします。商品の配送状況につきましては、Amazon ウェブサイトの「アカウントサービス」ページからご確認いただけます。

なんとかアカウントは復活したわけですけれど……。ケチがついたから物欲がすっかり消えてしまったんで注文をキャンセルしようかなと思ったものの、Amazonがアカウントを凍結する前に注文が届いてしまって店舗側が仕入れていたら申し訳ないなと思い、今のところ放置しています。届いても届かなくてもいいや。これ以上面倒なトラブルさえ起こらなければ……。◀️フラグ⁉

コメント

  1. 匿名 より:

    毎日のようにAmazonを騙る詐欺メール来るけど、その元ネタってこれだったのか……
    実際に凍結されることってあるんですね

    • 伊織舞也 より:

      本当にこんな些細なことで凍結されるとは思いませんでした。
      迷惑メールかと思っていたけど、ログインできなくなってマジだったのかと焦った💦