キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

利益確定をしてキャッシュ率を高めた

投資・金融

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分13秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

西武HDと住友商事を売却

また買い戻す予定でいますが、いったんキャッシュ率を高めるために売却しておきました。西武HDは長期保有をしたいため残り1000株までの範囲で売却。コロナのせいで一時期は含み損が800万円ほどまでいっていたのに、こんなに早く回復して利益確定ができるとは思いもしなかったです。長期保有は現物一択ですよね~。

新NISAでは住友商事で予算枠をすべて使おうかなと思いつつ、ギリギリまで検討する感じでしょうかね。

今回致命的なミスをしたのは、西武HDの売却時でした。楽天証券は手数料が無料になっているんだから、一気に売らずに適時発注して売っていけばよかったと反省。5000株を一気に成行売りをした結果、板を5段ぶち抜くという10年ぶりぐらいのやらかしをしてしまった💦

配当金ゲット~

配当金って企業が税金を払った残りの利益額から配分されるのに、そこに20%以上の税金をかける二重取りをする国はとんでもなくクソだと毎回思っている。入院治療を受けてからだいぶマシになったとはいえ、手足がよくしびれるからまともに働けませんからねぇ。配当金は重要。生き返る~。現行のNISAはダメ仕様だけど、新NISAはいけてると思うんで活用したいところ。

両足と利き腕がシビれて苦労をするという状態になる人はそれほど多くないとは思いますが、ある日突然来ましたからね。なんらかの備えは必要だと思ったり。

新NISAでの予定

つみたて投資枠はオルカン(eMAXIS Slim 全世界株式)一択でよいかと。でも自分は積み立て投資枠を使わないと思う💦

成長投資枠は高配当銘柄を選ばないともったいないので、配当利回りが高い商社系を検討しています。無難に住友商事か三菱商事のどちらかを選ぶと思いますけれど。

投資は自己責任。どのような道を選ぶか悩ましいですね。自分自身の判断を信じられずに損切りするとその後に株価が上がってアチャーってなるとかあるあるですし。まあ、高配当銘柄を買っておけば損失が発生することも少ないでしょう、たぶん。株式投資は精神修行と思ってがんばる(笑)。

コメント