キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

2023年12月のアップデートでPixel Tabletの性能がやや向上っぽい?

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約4分10秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2023年最後のアップデートですよねぇ

2023年12月8日にGoogle Pixel Tabletにアップデートが来ていました。アップデート後にタブレット情報を見てみると以下のような状態でした。

  • Android 14(当然ながら変わらず)
  • ビルド番号 UQ1A_231205.015

アップデート内容はGoogle Tabletにはあまり影響がなさげ?

色々と修正とか改善がある2023年12月8日のアップデートでしたが、変更点のチェックをしてみるとタブレットには関係がないものが多めだという印象です。

まあ、アップデートはしておいたほうがいいんでしょうけれど。最近よくバグを出しているGoogleのアップデートは急ぐのも危険って気がしてしまう。自分はやってしまいましたが、急がない選択肢を考えるのもありなのかなと思ったりする。

Geekbench v6を実行してみての比較

性能に変化があるのかなってことで、ベンチマークを実行してみたわけですが、意外と性能が向上していますね。それでも、目指している方向性がたぶん異なるとはいえ、林檎の端末に比べて特にGPU性能が低すぎて、Tensor搭載端末はゲームには向かないというのには変わりがないけれど💦

以下の表は自分が計測したことのある端末のデータ一覧です。OSアップデートで変化している端末もあるかもしれませんので、あくまでも参考用としてみてくださいませ。どの端末もゲームをしなければなにも問題なく使えるんですが、ゲームに関してはだいぶ差がついているなと思ったり。値段相応の端末ならば理解できるんだけど、ぼったくり端末もあったなと……。クソ端末のPixel 4 XLのことですが💦

Device Name Release Date OS CPU Single Core CPU Multi Core GPU
Apple iPad mini 5 2019年3月18日 iPadOS 17.0.3 1289 2868 9664
Apple iPad Pro 5(12.9㌅) 2021年5月21日 iPadOS 17.0.3 2231 7986 28930
Apple iPhone SE 2 2020年5月11日 iOS 17.0.3 1682 2746 11118
Apple iPhone SE 3 2022年3月18日 iOS 17.0.3 2236 5359 18041
Google Pixel 4 XL 2019年10月24日 Android 13 830 2169 2271
Google Pixel Tablet 2023年6月20日 Android 14 1373 3336 3945
Google Pixel Tablet 2023年12月8日  Ver. Android 14 1461 3722 4133
Intel Core i7 13700T’s PC 2023年1月4日 Windows 11 2592 13437 8258
motorola edge 40 2023年7月21日 Android 13 1118 3666 4628
Teclast T40 Pro_Row 2022年12月14日 Android 12 439 1581 507

コメント