キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

『Train Station 2』プレイ記録《2023年12月》

Game

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約13分31秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

過去記事は、Train Station 2からご覧くださいませ。

鉄道操車場イベントが終了

やはりイベント開始時間を遅らせて参加すると有利だなという感じですねぇ。最終の第6ラウンドは2位で終わりました。予想通りイベント🔑キー不足でエピック級の購入には至りませんでした💦

レベル300からのフィンランドに向けて……

予定通りレベル280になったら、🔑キー💎宝石はをため込んでおきます。🪙コインの貯め込みも必要だけど、🪙コインは回収にあまり時間がかからないから、どのレベルからため込むか悩みどころ。サイドジョブは気が向いた時だけやる方針なので、レベルはイベントがないと上がらないと思う。年内にフィンランドに到達できるのだろうか? なにせサイドジョブもクリアしまくってカナダに到達したときに、フランスの列車の積載量不足で苦労したんで。育ててからフィンランドに臨みたいという。列車の部品が多く得られるわけだからさっさとフィンランドに進んだほうがよいのかもしれませんが、1度このあたりで検証をしておいたほうがよいのかなと。あまり差がないって結果になりそうですが💦

トラック事故イベント

鉄道王イベントは今回もスルーしたので省略です。新たに来たトラック事故は、またイベント報酬で列車の獲得は課金していないと絶対に無理だろうってイベントで来ました。列車は最初から諦めて、部品確保の方向でがんばる展開です。

とりあえずイベント工場では右2つだけを最優先で生産するべきだと1日目を終えた段階で把握。イベント工場の右側にあるマーマレードとコンポートをメインにして稼ぐのが最適解かなと。生産量が多いから、生産できればイベントのスコアが3015×2入るわけで、イベント工場左側のほうのを生産していると素材が不足してしまって効率が悪すぎます💦

自分の場合は、いきなり最初のミッションで終了って感じで爆笑しましたが。なんだよ、この報酬でクリアって無理だろう(笑)。輸送する荷物量と報酬はランダムだから、トコトン自分は運が悪かったという話になるんでしょうけど。さすがにこれは無理ゲーなスタートでしょ。心を折りに来ているとしか思えない💦

トラック事故イベント終了

なんかマーマレードとコンポートをメインにして稼ぐのが最適解かなと早めに気付いたおかげか、1位でイベント終了を迎えました。小細工をしていたのも役立ったのかもしれませんけれど。報酬獲得の報告をため込んでいて、残り30分の時点から一気に報告して報酬を得るという奇襲をかけちゃいました。ゴメンなのですよ。しかもまだ温存していた最後の報告を終了時間3分前にしたという鬼畜っぷり。呪われて滅されそう(笑)。なにわともあれ、トップじゃなくても得られたわけですが、なんとかエピック級の列車をゲットしたじぇ~。部品が足りなすぎて積載量を増やすのが難しいんだけど💦

メリークリスマスイベント

すでにカナダでのレジェンド列車は7種ある状態だからあまりモチベーションが上がらない状態で始まったイベント。すでに積載量のアップに苦しんでいるのにこれ以上増えても💦

第1ラウンド

4位で終了しました。わずかな差だったのでもうちょっと頑張れば3位にはなれていたと思います。2駅先のなか卯にいくら丼を食べにいっていたからダメだった説もある(笑)。なんか電波状態が悪くて通信エラー連発となってiPhone SE3でプレイできなかったんで。小食な自分が特盛を食べたので、帰宅後に体調が悪くなって、ぐったりして寝込んでしまったのが敗因かなと思ったり。しかし、大量輸送が必要だというのに積載量不足は深刻な問題だなぁ……。

第2ラウンド

日付が変わって4時間以上経過してからのスタート。INしてチェックしてみたら、上位狙えそうだなと思ったんですけれど……。結果は3位。このペースだとこのイベントではレジェンド列車の回収はできなさそう。コレクションに穴があいてしまうorz

第3ラウンド

この回も結果は3位でした。ここ数年は毎年この時期に体調的に厳しくなるので頑張っていても限界があって諦めモードです。年齢的な体力減少がホントに怖い。体力が衰えたところに気候的な問題から派生する体調不良が起こっている感じなのですよね💦

第4ラウンド

イベントへの参加時間差を利用した遅延イベントスタートに気付いてきた人が増えてきたのか、効力が徐々に失われてきたようで苦戦するようになりました。まあ、それは予想していたわけなのでそう驚くべきところではないのですけれど。分析するべきは、年末だから(残業などでの自然なプレイ時間ずれみたいな)影響があるのではないかというあたりをどう判断したらいいのかという要素があるわけですから悩ましい。

激戦の末に一応3位でギリギリを確保できましたが、一時期は3~5位はかなりの激戦でした。輸送量積載量がネックだなぁ。なんとかしなければ。普段はこのアプリの通知をオフ(チェック頻度が高めだからも事態の急変でもなければ問題はない)にしていたのに、激戦だったから通知をオンにしてしまったがゆえに通知の多さに驚いてしまった💦

絶望の第5ラウンド💦

イベントへの参加は6時間遅れだったのに、なんだか猛者ばかり。これはダメだなと早々に諦め。イベント🪙コインは100以上を確保して最終ラウンドに賭ける方針に切り替えです。結果は6位でした。このラウンドでイベント🪙コインのレジェンド列車の獲得をキメたかったんですが……。まあ、レジェンド列車までは残り60だから最終ラウンドでは獲得できるはず、たぶん?

それにしてもさぁ、白い椅子は調達までの時間かかりすぎて無理ゲーだから、2回ミッションをリロードしたのに同じ白い椅子が同数量で出てくるとか呪われているとしか思えない苦行だったんだ(笑)。

第6ラウンドは並行イベントありだった💦

最終ラウンドはイベント🪙コインのレジェンド列車を確保するためにイベント🪙コインを60獲得できればいいだけだから余裕と思っていたんですが、「新年の花火」イベントが同時に開催されて戸惑い。とりあえず💎100を使って車掌のリサを7日間雇用しました💦

新年の花火イベント

メリークリスマスイベントの最終ラウンドと同一期間で開催された新年の花火イベント。このイベントは輸送時間が5分と15分となっているから、まじめにやると忙しい……。でもおべんと列車は確保するのが無理ゲーなので、列車の部品確保が目的となります。イベント列車を回収するためには最低条件として課金必須。だいたい課金したとしても1000も集めることは困難なんだよ💦

2023年12月に手に入れた列車

列車をコレクションしていくのはコレクターとして楽しめる要素。無理のない範囲で頑張って集めていきたいところです。ただ、積載量を増やしていくのはもう無理そうな気がしています。レベルカンスト(いつだよ?💦)してから育てればいいのかな?


2023年12月11日配属

初期積載量 4/20

2023年12月12日配属

初期積載量 10/30

2023年12月12日配属

初期積載量 5/20

2023年12月18日配属

初期積載量 20/40

2023年12月18日配属

初期積載量 15/30

2023年12月25日配属

初期積載量 4/20

2023年12月25日配属

初期積載量 30/60

2023年に手に入れられなかった列車

  • ドクターイエロー(💰列車で2000円だったかな?)
  • JR貨物 HD300形 ハイブリッド機関車(イベント列車)

    画像はもらいうけたもの。列車は本当に持っていない💦

🚆ユニオン「SEIBU RAILWAY」

秋イベントが終わり、冬イベントのスタートです。がんばってユニオン用のレジェンド列車の積載量を50まで増やしていたのに今回は今のところレジェンド列車が必須なミッションがないじゃないか。エピックかノーマルを補強しておくべきだった💦

なお、バグなのかリーダーのはずの自分がユニオンから追放されましたと表示されましたよ。アプリを強制終了させて再起動したら何ごともなかったように普通にユニオンに所属していましたけれど。このバグはヤバいな……。追放された時に新たにユニオンを作るかどこかに所属するかって画面になっていたもん。おそろしい。

それにしても、ユニオンのイベント任務のためのトレーダーセンターでの交換レートが厳しい。ユニオンの最上位グループはどのようにして稼いでいるんだろうかと気になってしまう。無理のない範囲でがんばる感じでいきたいところです。それにしても、トレードセンターで3種ともすべて釘という無茶なのが出たときには絶望しましたねぇ💦

2024年からは個別報酬の画像は掲載しないようにします。WebPにしていても画像枚数が多すぎてサーバーの容量が……💦

施設のスロット拡張

製造に時間がかかる2製品がある製材所のスロットを拡張しました。これで少しは楽になるはず💦

2023年12月1日 製材所 💎140
2023年12月20日 製材所 💎210
2023年12月29日 精錬所 💎140

倉庫容量的に無理ゲーじゃないの?💦

レベル280に到達して、倉庫容量的に無理じゃないのかなと思ってしまうのを見て青ざめました。倉庫面はもう安心だと思っていたのに、生産単位が340って倉庫に入らないことが多いだろう……。自分の運が悪いのか、これをユニオンのミッションでかなりの頻度で求められていて対応できない状況が発生しているという苦戦状態。必要素材の生産時間が1時間以上だし、倉庫の空きを常時340維持&ストックしておくってどのように対処するのが最適解なのか悩まされます。最適解はあらかじめストックを過剰と思うほどまで増やしておくってことだろうから、倉庫上限を増やさないといけなそう。どう考えてもすぐに対応できる案件ではないし、困ったなぁ……。


アプリの入手はこちらから

このゲームはiPhoneとiPad、そしてAndroidで遊ぶことができます。Androidの安価な中華タブレットだとこのゲームはおそらく重くて遊びにくいんじゃないかなぁ。処理が重くてもプレイには支障がないタイプのゲームですけれど。自分は主にiPad Pro 5(12.9㌅)でプレイしていますが、外出時などはGame Center同期を利用してiPhone SE3でプレイしていますので、たぶん掲載画像の縦横比が一部異なっています。

© 2019 PIXEL FEDERATION, s.r.o.

 

コメント