キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

#AIイラスト にゃんこ、女子校生、ファンタジー多め

アプリ

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約10分36秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2024年1月時点での生成結果です。通るキーワードや生成画像の結果は時期によって異なります。あらかじめご了承ください。生成されたイラストを楽しむぐらいの感じでどうぞ💦

AI画像生成の関連記事は、AI生成画像からご覧くださいませ。

目次

今回もAI画像生成はMicrosoft Copilotです

すべてWindows11 Pro標準のMicrosoft Copilotで生成しました。AndroidやiOS/iPadOSだとBingアプリかMicrosoft Copilotアプリで同じことができます。なお、Windows11はProとHomeでは使用できるキーワードの範囲に違いがあるようなので要注意。Windows11で使う場合にはCを押すだけ。スマートフォンやタブレットからはアプリから。もしくはブラウザから Copilotのサイトを開いての使用となります。

にゃんこや女子校生のイラストを生成する

アニメ風のイラストを作って。中世風の喫茶店の前でウェイトレスが招き猫のポーズを取っている。ウェイトレスの頭にはカチューシャとネコミミ。天気は晴。雲は少し。喫茶店のまわりには猫が集まり、猫集会をしている

だいぶいい感じにイラストが生成されました。にゃ🐾

アニメ風のイラストを作って。紺色のブレザーを着た女子校生が芝生の公園にいる。公園には三毛猫が走っていて、女子校生は三毛猫を追いかけて走っている。女子校生の髪型はポニーテール。ポニーテールは顔の左側。構図は遠くから。猫が手前に走ってきていて、猫の顔と女子校生の顔は正面を向いているようにして

追いかけているように見えるのは1枚だけでした。でもどれも猫ちゃんと遊んでいるという面ではいい感じになったかな?

アニメ風のイラストを作って。背景は小川がある公園。川では猫が1匹流されている。猫はパニックを起こして慌てた表情。川は浅くて流れも穏やか。川の横で猫を心配そうに見守るポニーテールの女子校生も入れて。女子校生はピンクのリボンとシンプルなヘアピンをつけている。女子校生が着ているのは紺色のセーラー服。天気は曇り。時刻は夕方にして

いろいろおかしい感じだし指示がスルーされているイラストになった気がします。パニックになった猫さんというのもかなり難しい。

アニメ風のイラストを作って。赤いチェックのブレザーを着ている女子校生。天気は晴。時刻は夕方。女子校生は池のある公園を歩いている。女子校生はウサ耳で髪型はポニーテール。リボンは赤。女子校生の近くには黒猫がまったりと休んでいる。

ウサ耳はなかなか通りませんねぇ。リボンで代用されちゃうのはなぜなのだろう?

アニメ風のイラストを作って。背景は民家。民家には道路に面した場所にコンテナ形の四角い物置がある。物置の高さは3メートルほど。その物置の上には道路を覗いている白猫がいる。その白猫の後ろには忍び寄った黒猫。黒猫は白猫を押して道路に落とそうとしている。

「押すなよ、押すなよ!」を作りたかったのですが全然異なるものとなりました💦

画像を参照してアニメ風のイラストを作って。民家のブロック塀の上には体を突き出して下を覗いている白猫がいる。その白猫の後ろには黒猫。黒猫は後ろから白猫を押して道路に落とそうとしている。

まったく異なるイメージで生成してくれました。画像を参照させる意味って今のところなさそうな?💦

ファンタジーもの

アニメ風のイラストを作って。ユグドラシルのそばで暮らしているエルフ、天気は晴、雲を少し入れて。背景は池がある森

AIはエルフをうまく描いてくれる感じがする。ファンタジー風イラストと相性がよさげ。

ファンタジーなアニメ風のイラストを作って。ユグドラシルを背景の中心にした森が背景。天気は晴で雲は少々。風魔法を使って空を飛んでいる女エルフ3人を入れて。

ファンタジーなアニメ風のイラストを作って。背景は遠くに見える巨木のユグドラシルと夜の森、弓を持った女エルフ3人と長剣を持った女エルフ騎士2人を入れて

キーワード指定があまりうまく通らないけど、雰囲気はなかなかいい感じ。アニメ風が通らなかった生成結果もありますが💦

ファンタジーなアニメ風のイラストを作って。背景は貴族の豪邸内。主人の帰りを迎えるために左右に分かれて並んでいるメイドたちを遠くから見る構図で

メイド長っぽいメイドがご主人様をお出迎えしている風な1枚目が一番成功した生成かなと思ったりします。意外にいいものを生成してくれますね。

アニメ風のイラストを作って。芝生の公園の木陰に木製のベンチ。ベンチにはお姫様が座っている。お姫様はティアラがある。髪型はツインテール。アホ毛がある。天候は晴れ。きれいな星空。月の光に照らされている。

予想通り、アホ毛はAIには理解されませんでした。まあ、思っていた以上に良好な生成結果だったのであり。

アニメ風のイラストを作って。遠くには敵の城がある。漆黒の女剣士が城へと向かっている。髪型はポニーテール。女剣士が持っているのは漆黒の長大な剣。女剣士には黒い狼たちの群が付き従う

和風の城になっちゃうのは戸惑い。このキーワードで和風になるとは思っていなかったから不意討ちを喰らった感。やはり普段からもっと細かく指定しないといけないんだろうなぁ。

ファンタジーなアニメ風のイラストを作って。エルフの森の外周部。時刻は昼で快晴。大砲が置いてある。3人のエルフが膨大な魔力を注ぎ込んで、大砲から強大な炎弾を放つ。構図はかなり遠めから。 

エルフの科学は世界一ィィィィーーーーッ!!

長命種のエルフにガチで科学技術にのめり込むグループがいたらとんでもないことになるなと思って生成してみました。アイテムボックスで魔導砲をどこにも手軽に持ち運びし放題。その上自ら攻撃魔法も防御魔法も使えるとか、チート種族かなりヤバい(笑)。

アニメ風のイラストを作って。構図は離れたところから。背景は魔法学院の広い校庭。学院の生徒たちが並んでいる。生徒たちは火、土、水、風、光の魔法の練習中

これじゃない感溢れるイラストになりました。もっと細かく指定しないとダメか。

アニメ風のイラストを作って。構図は離れたところから。背景は魔法学院の広い校庭。学院の生徒たち5人が横一列に並んでいる。生徒たちは火、土、水、風、光の魔法を放つ練習中。空には闇魔法で小さいブラックホールが発生している

難しいですねぇ。未知の魔法に立ち向かっている感じはあるのですが、それじゃない感のほうが上に来るといいますか💦

ファンタジーアニメ風のイラストを作って。半月で空は暗くて遥遠くの星が多く光っている。月をバックに漆黒の堕天使が空に浮かんでいる。堕天使の羽は黒で漆黒の水晶が付いた大きな杖を手にしている。堕天使は地上の城塞都市を見下ろし、舌なめずりをしている。

ファンタジーアニメ風のイラストを作って。天気は快晴。時刻は夜で星空。月に照らされて王城は明るい。空にはドラゴンが飛んでいる。ドラゴンが前足で掴んでいるのは純白ドレスの王女様。近衛兵が慌てた表情で空を見上げている

キーワードも姫様も掴んでくれない💦

 

コメント