キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

#AIイラスト 試行錯誤の記録をさらに残しておく

アプリ

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約6分27秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

学習と改善が日々進んでいるから、同じキーワードでも同一のものが生成される可能性はありません。あらかじめご了承ください。生成を試したキーワードの記録を残しているだけなので、あまり参考にならないかもしれません。どんなものができたのかと生成されたイラストを楽しむぐらいの感じでどうぞ💦

AI画像生成の関連記事は、AI生成画像からご覧くださいませ。

目次

今回もAI画像生成はMicrosoft Copilotでやりました

すべてWindows11 Pro標準のMicrosoft Copilotで生成しました。AndroidやiOS/iPadOSだとBingアプリかMicrosoft Copilotアプリで同じことができます。なお、Windows11はProとHomeでは使用できるキーワードの範囲に違いがあるようなので要注意。Windows11で使う場合にはCを押すだけ。スマートフォンやタブレットからはアプリから。

再び海軍への挑戦

F/A-18が空母から発艦する写真を作って。

発艦じゃないよなぁ~とか、艦尾方向への発艦なんて事故るだろうとか、空母の艦橋が別の艦艇にあるじゃないかなど、ツッコミどころ満載の画像が出来上がりましたね。やはり軍関係は難しいのか?💦

ドラゴン

城塞都市の塔へ炎を吐くドラゴンのイラストを作って

アニメ風のイラストを作って。ダンジョンの奥深く、ボス部屋の扉の前からの構図、ボス部屋にはドラゴン、扉の手前には弓使いのエルフと勇者と魔法使いと聖女を背後から

3枚目は意外とよさげだったんですが、アニメ風じゃなかったので、「アニメ風に変更して。ドラゴンは部屋の奥から覗いているようにして」で追加で4枚生成してもらいました。うーむ、うまくいかないや……。追加指示よりも、会話を初期化してすべて指定し直しのほうがよいのかもしれない。

ファンタジーなアニメ風のイラストを作って。ドラゴン5体が辺境の村へ飛来してくるシーン。空飛ぶドラゴンたちを見た村人たちは絶望的な表情にして。

1枚目はなぜそんなにドラゴンが……。村の滅亡は間違いなし💦

天使降臨

背景は夜明けで大きな白い羽の天使が降臨して輝いているアニメ風のイラストを作って。右手に大きな杖を持たせて。

4枚生成されたのですが女天使もほしいなと、「天使は女にして」と変更を指示して追加で3枚生成してもらいました。なかなかいい感じ。

女子校生

アニメ風のイラストを作って。三輪車に乗っている無邪気な小さい女の子、それを見守る女子校生の姉、女子校生はセーラー服、ポニーテールで。背景は芝生の公園にして、天気は晴で雲を少し入れて

三輪車はすべて自転車にされてしまいました。通すにはキーワードを変えないとダメそう。妹を見守る姉って感じのイラストを期待していたのですが、まったく意図したようには生成できませんでした(笑)。三輪車は頑張れば生成できるらしい。うーむ、まったく代替キーワードが自分には思い浮かばないんですが💦

アニメ風のイラストを作って。背景はT字路の角に差し掛かるところ。パンをくわえたセーラー服の女子校生が走っている。天候は晴れ。早朝。

お約束のシーンを生成していなかったなと思い、なんとなく指定してみました。うーむ、パンをくわえてくれない💦

アニメ風のイラストを作って。背景は狭い道路でT字路の角に差し掛かるところ。パンを囓りながらセーラー服の女子校生が走っている。天候は晴れ。早朝。

囓るに変えるとそもそもパンがなくなってしまった……。

アニメ風のイラストを作って。背景は狭い路地裏でT字路の角に差し掛かるところ。構図は離れたところから。セーラー服の女子校生が走っている。天候は晴れ。早朝。女子校生は口にこんがり焼けた食パンを挟んでいる。

ようやくパンをくわえて走っているイラストが1枚だけできた。これじゃない感はあるけれど、1歩前進。お約束はかなり難しいテーマだった(笑)。

アニメ風のイラストを作って。トーストを咥えて走ってる猫バスがセーラー服姿の女子小学生を乗せている

雑談をしていたときに提示されたキーワードを試してみたら、とんでもイラストが出来上がりました(笑)。ツッコミどころが満載ですよね。

コメント