キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

AI画像生成の対応力を試して試行錯誤

アプリ

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約9分35秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

学習と改善が日々進んでいるから、同じキーワードでも同一のものが生成される可能性はありません。あらかじめご了承ください。生成を試したキーワードの記録を残しているだけなので、あまり参考にならないかもしれません。どんなものができたのかと生成されたイラストを楽しむぐらいの感じでどうぞ💦

AI画像生成の関連記事は、AI生成画像からご覧くださいませ。

目次

今回もAI画像生成はMicrosoft Copilotでやりました

すべてWindows11 Pro標準のMicrosoft Copilotで生成しました。AndroidやiOS/iPadOSだとBingアプリかMicrosoft Copilotアプリで同じことができます。なお、Windows11はProとHomeでは使用できるキーワードの範囲に違いがあるようなので要注意。Windows11で使う場合にはCを押すだけ。

ファンタジー

ファンタジーなアニメ風のイラストを作って。森から出てくる大量の密集隊形のゴブリンを女魔法使い3人がファイアーボールで攻撃しているシーン。構図はだいぶ離れたところからでちょっと斜めからの視点にして。時刻は夜で少し月明かりがほしい。

遠くからゴブリンを攻撃しているイメージで指示を出したつもりだったんですが、なんかいきなり全滅寸前のイラストが出来上がったという。いや、1枚はなぜか魔法使いが巨大化してボスみたいになっていますが💦

アニメ風のイラストを作って。背景は大平原。構図は離れたところから。時刻は夜で月がある。ユニコーンに乗って空を飛んでいる魔法少女を入れて。魔法少女の服は黒ローブ。帽子は魔女帽子。

意図したものとは違うものも生成されましたが、それなりにいい感じのイラストで楽しめました。

アニメ風のイラストを作って。漆黒の魔王城が背景、黒いローブと魔女帽子を被った女魔法使いたち、時刻は夜で半月、空から巨大なメテオが城に降り注いでいるシーン

半月は通らないのか……。どう表現したらAIに伝わるんだろうか?

異世界アニメで定番の冒険者ギルドをアニメ風のイラストで作成して。受付カウンターにはポニーテールで赤いリボンをつけたブレザー風の制服を着た受付嬢。その隣にはエルフのギルドマスターが控えている構図で。

やっぱりエルフにはダークエルフも含まれるんですね。予想の範囲内でしたがギルドマスターがダークエルフという作品って自分は読んだことがないから、あるとしたらこういうイメージなのかと納得してしまった。ギルドの受付嬢はいいよね!

ダンジョンでスライムと戦う冒険者たちのアニメ風のイラストを作って。剣士と魔法使いと弓使いの3人のパーティで。

色々ツッコミどころがあるイラストになりましたが、それを含めて楽しめるのがAI画像生成の楽しさって感じでしょうか。

1女、ソロ、ロングヘア、視線送る、赤面、笑顔、前髪ぱっつん、黒髪、赤目、長袖、ケモノ耳、中肉、上半身、花、鬢付け油、野外、唇分け、和服、昼、広袖、着物、樹木、ケモノ耳フワフワ、帯、キツネ耳、帯、花柄、余分な耳、白無垢、階段

要素だけ列挙しての生成。

女子校生

アニメ風のイラストを作って。タブレットでイラストを描いている女子校生。制服はブレザー。髪型はポニーテールで紺色のリボン。シンプルなヘアピンを髪の左側につけて。背景は喫茶店。タブレットの横にはテーブルの上にiPhoneを置いて。

スマートフォンではなくiPhoneと指定したのは、確実にAIが認識しているはずだからユニークなおかしい変な形状の端末を描かれることはないという判断のためです。ラストの4枚は「アニメ風のイラストを作って。タブレットでイラストを描いている女子校生。制服は緑のセーラー服。髪型はツインテールでピンクのリボン。シンプルなヘアピンを髪の左側につけて。背景は喫茶店。タブレットの横にはテーブルの上にiPhoneを置いて。描いているイラストは兎耳をつけたブレザーの女子校生」と指定したんですが、うまくいかなかった。1枚は描いているほうがネコミミになっているって💦

アニメ風のイラストを作って。構図は離れたところから。バスケットボールのゴールへシュートしている女のコ。髪型はポニーテールでリボンは紺色。天気は晴で少し雲を入れて。

生成された47枚のうちでは、セーラー服でシュートしているイラストが割と好みに合ったかな。背景が明らかにおかしいけど。細かく指定していけばバスケットボールの試合中のイラストも生成できるかもしれない。

アニメ風のイラストを作って。背景は雪が積もっている田舎道。建物がない平原。天候は雪。赤いマフラーを巻いた女子校生ギャルがひとりで歩いている。時刻は夕方にして。

アニメ風のイラストを作って。女子校生アイドル9人、服装はブレザーの制服、ひとりは黒髪ツインテール、ひとりは紺色の髪でロングで服装は漆黒にして堕天使の羽をつけて、背景はライブのステージ

9人と指定しているのに、9人で生成してくれないことが多いという……。なおラスト7枚は9人の指定で10人になるのならばと、8人の指定をしてみた結果です。いい感じのイラストではあるんだけど、人数指定がうまくいかんのぉ💦

アニメ風のイラストを作って。登山している女子校生2人、緑のセーラー服、片方は髪型がツインテール、もう片方は髪型がポニーテール、片方は疲れた表情、もう片方は元気いっぱい、山道は林の中、天気は曇りで

アニメ『ヤマノススメ』風にしてみようかと、緑のセーラー服を指定してみました。いや、制服で登山はダメだろうって話もありますが💦

スライムとじゃれあっているセーラー服の女子校生たちのアニメ風のイラストを作って。

ファンタジー風のイラスト生成を大量にしていたからか、ファンタジーな背景になってしまった。いや、スライムの指定でファンタジー風になったのかもしれないけれど💦

アニメ風のイラストを作って。場所はフクロウカフェ、フクロウと戯れている女子校生、背景はシンプルな喫茶店風

アニメ風のイラストを作って。猫カフェで猫を抱きかかえてもふもふを楽しむ女子校生、喜びで頬をピンクに染めた表情で。背景にはキャットタワーも入れて。

すみません、私はアニメ風にすることはできません。私はあなたのリクエストに基づいてイラストを作成しましたが、スタイルは自動的に決まります。私の能力には限界がありますので、ご了承ください。

たまにアニメ風を拒否されることがあるんだけど、なんでなのだろうか?💦

アニメ風のイラストを作って。場所は猫カフェ、黒猫と戯れている女子校生、背景はシンプルな喫茶店風、キャットタワーも入れて

ちゃんと通るとこんな風にいい感じのイラストが出来上がる💦

コメント