キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

『City Island COLLECTION』をお試しプレイ中

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約6分33秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

『City Island』10周年記念作品

初代『City Island』の登場から10年が経過しました。それを記念して製作されたのが『City Island COLLECTION』です。

2013年に第1作目のCity Islandゲームが発表されました。ゲームの誕生と長年にわたる皆さまからのご支援に感謝して、”City Island: Collections”を制作しました。思い出を遡る旅に出発しましょう…!

メーカーはこう言っているわけだけど、自分は遡る以前にシリーズではこれまで『City Island 5』しか遊んだことがなかったりします💦

用意されている島は5島

これまでのシリーズ5作品にひとつずつ島が用意されています。島間の移動はマップのスクロールなので手間ですが、目的の島の建物を「建築」を押して島の移動ができたところで建築をキャンセルするのが簡単に移動可能なので、それを活用するのが楽ができてよいかも。

ゲームを起動した直後に表示される全体マップには、各島の開発状況がしっかりと反映されているからどの島の開発から再開するかを判断しやすいのが便利でいいですね。

建物をコレクションしていくのが目的

各シリーズに登場した建物がガッツリと用意されていて、それを集めていくことがこのゲームの目的となっています。全397種なので難易度は非常に高め。後述しますが、コンプリートは果てしなく困難です。

狙った建物を作れない⁉️

このゲームではプレイヤーが指定した建物を建設することはできないというおそろしい仕様になっています。どういうことかというと、建物はカードパックからジャンルを選んで購入し、ランダムでもらえる装飾と建物を獲得し、得た建物から建設をすることになるからです💦

さすがにこの仕様はつらいので、脱落者が多数出そうな気がしています。なぜにこのような仕様にしたんでしょうね。

なお、バグがあるようで『City Island1~4』のパックで『City Island 5』の建物が出たことがあります。そのうち直すんでしょうけど……。

建物のレベルを10に上げるのが大変

建物のアップグレードは、キャッシュだけでは建物レベル5までしか上がりません。同一の建物をもうひとつ建設して建物レベルを5まで上げて、マージでくっつけてアップグレードすることで建物レベルが10になります。

ちなみにマージすると報酬で鍵が入手できるので、鍵を貯めて宝箱を開けるという流れで進んでいくんですよね。なので頑張ってマージをしていかねばなりません。

毎日のお得情報で建物を狙う

ショップ内にある「毎日のお得情報」はチェックを忘れてはいけません。「ランダムな建物」からは5%という低確率ながら優秀な建物が輩出されることがあるので。

キャッシュとゴールドに余裕がある時にほしい建物が出てきたらそれを購入するというのもありですね。というか、この機能を利用しないとマージするのが大変すぎる(笑)。

宝箱を開けてみた

なかなか鍵が貯まらなくて、いつになったら銀箱を開けられるんだろうと思いつつため込んで、初めての銀箱開け。

いざオープン!

なにやら「超高層ビル」なんてすごそうなものが出てきましたよ。あとは、もらえる鍵が思ったより多い印象です。銀箱でこれならば、金箱やダイヤ箱はもっとイイモノが出てきそう。期待しちゃいますね。

予想以上にゲームが先に進まなくてまったりすぎる

『City Island』シリーズは基本的に放置ゲームなのですが、本作はさらにできることが減っていて「すき間時間にちょっとプレイ」ってタイプのゲームとなっています。ゲームシステムの基本的な部分は、『Fantasy Island』に近い感じもしますね。

  • なかなかゲームが進まない原因
    • 初期作業員が3人であるため、同時に3カ所しか建物の建設やアップグレードができない。レベルアップ時に24時間の臨時作業員を確保できることがあるから、それを利用すれば少しはマシになるけれど……。
    • 収入が少ないから建物のアップグレードや土地の拡張が大変。なお、土地の拡張は一定時間待たされるほか、拡張をして行くにつれ土地代も高騰していく💦
    • 入手できる鍵の数が少なすぎて、なかなか宝箱を開けられない。金箱とダイヤ箱を開ければ作業員が増えることもあるんだけど、確実に増えるわけでもないし、そもそも金箱を開けるまでにどれだけ時間がかかるのやら……。
  • COLLECTIONが困難な理由
    • カードパックからの建物ランダム入手という時点で絶望的。島をアンロックしていくとカードパックの価格も高くなり、カードパックから出てくる枚数は同じなのに島が増えるってことは目的の建物を引き当てられる確率が低下していくばかり。全397種のコンプリートって無理ゲーですね(笑)。
    • 特定の建物をマージすると獲得できる建物も非常に厳しい。獲得した建物をマージするためには、2回マージしないと建物レベル10まで到達できない。
    • 1度建てた建物を削除できないクソなゲームシステム。島はそれほど広くないため、無計画にマージしまくると建物全種を島に建設できなくなる可能性があるわけですね~。建物の削除は将来的にアップデートで改善されるかもしれませんが……。
  • 消費電力が多い
    • Windows版でしか確認していませんが、CPUに結構負荷がかかっていて消費電力も大きいです。まあ、やれるべき事が終わったらすぐにゲーム終了って運用にすればよいのですが、油断して最小化したまま起動しているのを忘れたりすると電気代が大惨事になりそうかな。

お約束のリンク

City Island COLLECTION (iOS/iPadOS)
City Island COLLECTION (Android)
City Island COLLECTION (Windows)

コメント