キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

『City Island 6』プレイ記録《Lv30まで》

Game

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約13分18秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

※最初にいっておかないといけないのはこのひと言。ぼけーっと待つだけの完全放置ゲームなので、プレイ優先度は最低に設定しています。あまり代わり映えしなさそうだし、更新には過度な期待はしないでくださいませ💦

アプリバージョン1.3.6からネットワーク接続時にしかゲームを起動できなくなりました。2024-01-22に徐々に配信が始まった1.3.8で再びネットワーク接続なしでも遊べるようになっていることを確認。

島の街づくりの過程と現状

岩だらけの隠れ家(最初の島)

序盤は収益の回収効率を高めるため、同種施設を集中配置していきます。基本的に施設はほかの島へと移設していく予定で街づくりをしているので、どこかのタイミングで街を再開発することになるはずです。島の左上の空港を目指して土地を購入。商業施設以外は徐々に空港のほうへと移設を始めます。しかし、空港は隣接したと思ったのにまだ隣接していなかったのにはちょっとびっくり。装飾しか置けないようなエリアも買わないといかんのか💦 道路を作れというデイリーミッションが来た時に砂利道を大量に作りました。これ、そこに犯罪者が出現すると捕縛が楽になるんですよね。空き地に余裕がある間は広場になっちゃっている道路を維持したいところ。

寒風の入り江

チュートリアルで開放される島なので早くから活用が可能。💵はかなり必要ですが、施設のアップグレードで銀を割と短い時間で大量に獲得できる「リゾート」を建てられるのが美味しい島。序盤で岩だらけの隠れ家最初の島だけだと苦しい居住エリアの補助に活用していきます。『City Island』シリーズは、幸福度と人口と全島のトータルで判断されるので、ひとつの島でバランスよく街づくりをせずとも、「もうこの島には訪れない!」って収益の回収が不要になるようにコミュニティ施設と住居だけを配置する島を作るというやり方もできるんですよね。自由度が高くていい点だといえます。

熱帯の宝庫

「熱帯の宝庫」をアンロックして開発を進めていきます。芝生以外に岩と砂浜もあるので、岩だらけの隠れ家最初の島では建てられなかった施設をここに設置。左下の港を目指しているんですけれど、優先度は低め。泥エリアの確保をするほうが優先度高いので💦

無人の砂漠

砂漠だけあって不毛の島。砂漠の建物は『City Island 5』の時には突出していい施設がなかったから、一応開放してはみたものの、街づくりの優先度はたぶん低くなります💦

ラッシュランドラグーン

岩だらけの隠れ家最初の島からの建物の移設に使っています。目下目指しているのは泥エリアの確保。しかし土地代が高すぎて全然近づけない。

アップグレードに時間がかかりすぎ💦

さすがに長時間過ぎる建物のアップグレードはクレーンが少ない状態では無理です(笑)。の出番ですね。をもらえますし。

正方形じゃない施設があるだと⁉

これまでの『City Island』シリーズはすべての建物が正方形で1×1, 2×2, 3×3, 4×4, 5×5とか正方形だったというのに、変態的な3×2なんて施設が『City Island 6』には登場するのか……。衝撃を受けました。まあ、なんか建設中の画像がバグっていますがそのうち修正されるでしょう(笑)。それにしても都市設計の根本が崩れたじゃないですか。まさか建物の形状に凸凹なんていうのはないよね⁇

無理ゲーなデイリークエストをがんばらないとレアな装飾を獲得できない💦

序盤限定でしか達成できないであろうレベルアップ○回だとか、まだそんな土地を確保できていないのに○○の建物を建てるとか、島の購入○回なんてのが出てくるデイリークエストはコンプリートなんてほぼ不可能ですじゃ💦 まあ、のんびりまったりでレアな装飾を開放していくしかありませんね。

基本的にキーの割引は使わないけど、こういうのは例外で積極利用

キーの割引にたまに登場する必要銀が1桁の序盤の家は積極的に購入するべきですねぇ。街の人たちの吹き出しからすぐに回収できる枚数だし、建物のレベルアップで確実に回収どころかかなりのプラス収支になりますから。短時間で建物のアップグレードができるのもメリット。ただし、購入するごとに以降の必要が増えていくので序盤のみ使える感じでしょうか。

4はかなりお得。

プレイ時点でのiPadOS版の情報であり、アプリのアップデートや別OSなどの条件下では掲載情報と異なる可能性があります。

赤い屋根の家の場合

購入費用の銀は、最短でわずか3分で回収できます。建物のアップグレード時間も短いため、効率的に銀を回収できるのでお薦め。不要になったら別の島に移転させてもいいし、完全に不要になったならば破棄してしまえばいいのです。

アップグレード先 時間 必要💵 獲得 人口増加
1 1分15秒 1,000 2 3
2 1分45秒 2,000 4 1
3 2分30秒 2,000 6 1
4 3分 2,000 8 2
5 4分 3,000 9 2
6 5分 3,000 11 2
7 7分 4,000 13 4
8 9分 5,000 15 4
9 11分 6,000 18 6
10 14分 7,000 27 8

灰色の屋根の家の場合

序盤でお世話になるこの家も銀的にはお得です。建物のアップグレード時間も短いため、効率的に銀を回収できます。

必要となる💵が多少多くなりますが赤い屋根の家と同様で、不要になれば別の島に移設するか、削除してしまえばよいかと……。スクラップ&ビルドでもいいやってやつね💦

アップグレード先 時間 必要💵 獲得 人口増加
1 1分15秒 2,000 2 4
2 1分45秒 2,000 4 1
3 2分30秒 3,000 6 1
4 3分 4,000 8 2
5 4分 4,000 9 2
6 5分 5,000 11 3
7 7分 7,000 13 4
8 9分 8,000 15 6
9 11分 9,000 18 6
10 14分 13,000 27 9

は美味しさの差が大きい

1枚との交換レート24って施設もあります。これは💵じゃなくでアップグレードするしかないでしょう。美味しい交換レートの範囲ではですが。

幸福度が不足してきたのでコミュニティ施設を増設

レベルアップボーナス

レベルが上がったときのボーナスの記録です。新規マークが付いているのは、そのレベルから購入可能になった施設です。マークがないのはではなく1回だけ💵で購入できるようになった施設となります。Lv28は見当たらないのでスクリーンショットを撮り損ねたみたい。すまぬ……。

🎁無料の宝箱ガチャの結果💦

青いバーの宝物がシルバーの宝箱、黄色のバーの宝物がゴールドの宝箱を開けた結果です。当たりかどうかは、がどれだけ多く出るかとなっています。ゴールドの宝箱とダイヤモンドチェストから確率10%で出るクレーンは大当たりです。今のところ出ていないけど💦

気が向いた時にまとめてまわすルーレット💦

ある程度まとまってから期待せずに一気にまわしているルーレット。大当たりは『City Island 5』同様でほとんど出ませんねぇ。

アプリの入手はこちらから

© Sparkling Society Games B.V.

コメント