キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

#AIイラスト AI画像生成の結果(まだまだ続く)

アプリ

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約8分16秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

学習と改善が日々進んでいるから、同じキーワードでも同一のものが生成される可能性はありません。あらかじめご了承ください。生成を試したキーワードの記録を残しているだけなので、あまり参考にならないかもしれません。どんなものができたのかと生成されたイラストを楽しむぐらいの感じでどうぞ💦

AI画像生成の関連記事は、AI生成画像からご覧くださいませ。

目次

今回もAI画像生成はMicrosoft Copilotでやりました

すべてWindows11 Pro標準のMicrosoft Copilotで生成しました。AndroidやiOS/iPadOSだとBingアプリかMicrosoft Copilotアプリで同じことができます。なお、Windows11はProとHomeでは使用できるキーワードの範囲に違いがあるようなので要注意。Windows11で使う場合にはCを押すだけ。

ファンタジー

アニメ風のイラストを作って。世界樹をツリーハウスにして暮らしているエルフ、天気は晴、雲を少し入れて。背景は川と池がある森

思っていたのとは異なるイラストになった。惑星が生えている世界樹はダメだなぁ。ユグドラシルで指定するべきか。

大量のスライムが晴天の平原で跳ね回っているのを呆然と眺める女魔法使いのアニメ風のイラストを作って。

スライムを眺めてくれないなぁ💦

ファンタジーなアニメ風のイラストを作って。雲の上に突き出したユグドラシルがある風景。ユグドラシルには弓を持った女エルフが5人木の枝に座っている

ユグドラシルの根が雲の上に……。そうじゃないんだよ💦

ファンタジーなアニメ風のイラストを作って。ユグドラシルがある風景で時刻は夜。ユグドラシルは雲より高く伸びている。ユグドラシルの下のほうは雲に遮られて見えない。ユグドラシルには弓を持った女エルフ5人が木の枝に座っている

ユグドラシルの下のほうは雲に遮られて見えないって指定をしたことでだいぶ改善されました。よさげなのが数枚出来上がっていますね。

女子校生

放流中のダムを眺めるセーラー服の女子校生6人ぐらいをアニメ風のイラストで作って。天気は晴天で雲は少なめ。スカートは短めで。ダムはアーチ形。

ダム部。アーチ型を指定したのに重力式になっている💦

アニメ風のイラストを作って。背景はなか卯の店内、いくら丼特盛を食べている女子校生、いくら丼並盛を食べている女子校生、美味しそうな表情にして

いくら丼を認識してくれていない。唯一いくら丼っぽく見えるのも、いくらが少なすぎてショボいイラストになっている💦

アニメ風のイラストを作って。背景は学園の校門、マフラーを巻いた女子校生、ブレザーの制服、ひとりは髪に赤いリボン、ひとりはツインテール、みんな黒髪で

背景の校門を無視したイラストも生成されちゃいました。特に1枚目は足がないんだけど、どこに行ったの?💦

アニメ風のイラストを作って。航空機を眺めている女子校生3人ぐらい、ブレザーの制服、ひとりはカメラを持たせて、ひとりはスマートフォンを持たせて、ヘアピンとリボンをつけて

写真部のイラストになった(笑)。

蒸気機関車がある公園で蒸気機関車を眺めている矢絣模様の袴姿の女のコ3人のアニメ風のイラストを作って。

蒸気機関車がある公園で蒸気機関車を眺めている矢絣模様の袴姿の女子校生3人のアニメ風のイラストを作って。

女のコから女子校生に変えたら、矢絣模様の袴姿どころかセーラー服になってしまった💦 今後のAIの学習に期待したい。

自然溢れる過疎の村でランドセルを背負った女子小学生が村人たちに甘やかされているアニメ風のイラストを作って。

ランドセルというキーワードは認識してくれないっぽい。甘やかされているかどうかは微妙なものになっているなぁ💦

髪型は三つ編みでメガネをかけた田舎娘の女子校生のアニメ風のイラストを作って。夕暮れのたんぼ道を歩いている背景で。

たんぼ道というのをAIは認識してくれないようですね。

アニメ風のイラストを作って。あしがくぼの氷柱を眺めているセーラー服の女子校生、時間は夜、氷柱はライトアップされている状態

あしがくぼの氷柱はAIが学習していませんね。街中の氷柱になってしまいました。

その他

悪の組織の目つきが悪い女幹部にお仕置きで叩かれている魔法少女3人のアニメ風のイラストを作成して。場所は公園で。

かなり指定方法を変えないとイメージしたものを生成できなさそう。

猫の集会のアニメ風のイラストを作って。三毛猫、黒猫、ハチワレ、白猫を集めて。

ハチワレを指定すると蜂が飛びまくるのか……💦

猫の集会のアニメ風のイラストを作って。三毛猫、黒猫、キジトラ、白猫を集めて。猫たちの前に大きいお魚を1匹用意して。

キジトラを指定すると、虎になっちゃうこともあるのね💦

喫茶店で働いているネコミミのウェイトレスさんのアニメ風のイラストを作って。丸いお盆を胸に抱えた姿で。

お魚を咥えた黒猫が商店街を疾走しているアニメ風のイラストを作って。

何か違うよなぁ~ってイラストしかできませんでした(笑)。3枚目はイメージ的にはいいんだけど、背景に魚が飛んでいるからダメだよなぁ💦

コメント