キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

#AIイラスト アニメ風女子校生とにゃんこが多め

アプリ

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約11分15秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2024年2月時点での生成結果です。同一の画像は生成されませんし、通るキーワードや生成画像の結果は時期によって異なります。あらかじめご了承ください。生成されたイラストを楽しむ参考程度ぐらいの感じでどうぞ💦

AI画像生成の関連記事は、 AI生成画像からご覧くださいませ。

目次

今回もAI画像生成はMicrosoft Copilotです

すべてWindows11 Pro標準のMicrosoft Copilotで生成しました。AndroidやiOS/iPadOSだとBingアプリかMicrosoft Copilotアプリで同じことができます。なお、Windows11はProとHomeでは使用できるキーワードの範囲に違いがあるようなので要注意。Windows11で使う場合にはCを押すだけ。タスクバーから消していなければタスクバーのアイコンからも呼び出せます。スマートフォンやタブレットからはアプリから。もしくはブラウザから「 Copilot」のサイトを開いての利用となります。

アニメ風女子校生イラスト

アニメ風のイラストを作って。夜の街中は雪が積もっている。雪は降り続く状態。街灯の明かりでまわりはかなり明るい。ボランティアで女子校生たちが雪かきをしている。まわりに猫はいない。重要なことだからもう1度。猫はいない。

1枚目以外はなぜか猫がいる……。重要なことだから2度も指定したのに(笑)。押すなよ、押すなよ、みたいなフリと判断されちゃったんだろうか?

アニメ風のイラストを作って。夜の街中は雪が積もっている。雪は降り続く状態。街灯の明かりでまわりはかなり明るい。ボランティアで女子校生たちが雪かきをしている。

フリになってしまうから、そもそも猫をキーワードに入れないようにした。入れてなくてもネコミミ女子校生になることが最近多かったからダメかもしれないと思っていたんだけど、パッと目ではだいぶマシになったかな。いろいろおかしいイラストが生成されているのはAIの処理ミスってことで。

アニメ風のイラストを作って。ポニーテールの素朴な女子校生。髪のリボンはオレンジ色。大きな噴水がある公園にいる。天気は晴れ。時刻は夕方。女子校生は両手で子猫を抱えている。子猫は黒猫。女子校生の制服は紺色のセーラー服。

1枚目がツインテールになっているけど、かなりいい感じのイラストが生成されました。噴水のイメージがちょっと違ったけどね。

アニメ風のイラストを作って。構図は離れたところから。川が流れている。川の左は林。川の右は砂地。砂地には緑色のセーラー服の女子校生が座っている。天候は晴れ。時刻は夕方。林には狐がいる。

4枚目のはダメダメだなと思う。2枚目のが一番よさそうに生成されましたね。

アニメ風のイラストを作って。構図は離れたところから。アイドル衣装を着ている女のコ。髪型はツインテール。リボンは赤。両手でハートマークを作っている。舞台は公園の開けたステージ。天候は晴れ。時刻は夕方。観客のほとんどは子供たち。ステージを見下ろすような視点で。

うーん、あまり指示が通っていなくてダメだなぁ。難しいテーマなのかもしれない。

アニメ風のイラストを作って。構図は離れたところから。場所は日本の古民家が並ぶ通り。天気は雪。時刻は夜。金髪ポニーテールの女子校生ギャルが歩いている。髪のリボンはオレンジ。柴犬が忠犬のように後をついて歩いている。

なにかが違うんですが……。どのような指定に変えればよいのやら?

女子校生以外

アニメ風のイラストを作って。構図は離れたところから。芝生の公園に子猫たち。芝生で休んでいる雀の集団を捕らえようと虎視眈々と狙っている。天候は晴れ。時刻は夕方。空にはライバルの鷹がいる。

なんだか猫の間に女子校生が入り込んでいるのはなぜなのか。指定していないじゃないか……。

画像を作って。場所は漁船が多い港。港の岸壁にはおこぼれでもらえる魚を求めて猫たちの集団がいる。天候は晴れ。時刻は早朝。漁師が猫の頭を撫でている。

食い尽くされそうな数のにゃんこがいますね💦

アニメ風のイラストを作って。場所は漁船が多い港。港の岸壁にはおこぼれでもらえる魚を求めて猫たちの集団が待っている。天候は晴れ。時刻は夕方。漁師が猫の頭を撫でている。猫たちは魚を期待して目が輝いた状態。

なんか生成されたイラストには明らかにおかしい部分があるんだけど……。1年後に生成すれば直っているんじゃないかと期待しておきます。

アニメ風のイラストを作って。構図は離れたところから。場所はスマートフォンショップ。レジのカウンターの後ろの棚には多数のスマートフォンが並んでいる。女店員の制服は青いブレザー。髪型はボブカット。髪色は茶色。女店員は手にiPadを持っている。レジから少し離れたところで三毛猫が眠っている。

スマートフォンはなくてタブレットが並んでいるイラストができていたりするけれど。男装女店員が生成されたのか、それとも姉弟が無視されたのか気になるイラストが出来上がっていますね💦

ファンタジーアニメ風のイラストを作って。構図は遠く離れたところから。場所は大都会。摩天楼のそばの道路。天気は晴れ。月はない暗い星空。女エルフ3人組が街の規模に驚いている。エルフたちは田舎から出てきた人のようにキョロキョロしている。

微妙に惜しい。大通りが背景に入るのがまずいようだなぁ。

ファンタジーアニメ風のイラストを作って。構図は遠く離れたところから。背景は大都会。摩天楼。天気は晴れ。暗い星空。小さくて狭い公園のベンチに座っている女エルフ3人組が街の規模に驚いている。エルフたちは驚いている表情。エルフは手に持っている水晶玉に大都会の写真を記録中。

余計な追加指定を入れるなよって言われそうなんだけど修正した指定キーワード(笑)。

 

アニメ風のイラストを作って。場所は夜の砂漠。星空がきれい。砂漠には線路があり、長大な貨物列車が疾走している。貨物は石炭と石油。

ある程度予想していたけれど指定が通らない(笑)。客車になっているイラストもあるじゃないですか。貨物がひらっぺたく生成されたのに比べればまだマシだけど。うーむ、どこまで細かく指定すればいいのだろうか?

アニメ風のイラストを作って。場所は花が咲き溢れている公園。短いジーンズを履いたボーイッシュな小さい少女がベンチに座っている。少女はお昼寝中。ベンチのまわりでは猫集会が行なわれていて多くの猫たちがくつろぎ中。天気は晴れ。時刻は昼。

うーむ、すべてが期待外れ(笑)。1枚目はコミック風な気がする。そういう指定方法もあるのかなと気付かされました。

アニメ風のイラストを作って。場所は花いっぱいの公園。奥には林がある。小さい少女がベンチに座っている。少女は短いジーンズを履いていて髪型がショートカット。くつろいでいる。ベンチのまわりでは猫集会が行なわれていて多くの猫たちが集結中。天気は晴れ。時刻は夕方。

Copilotに聞いてみた

Copilotで条件の除外指定をする方法を教えて

直接AIに聞いてみちゃいましたよ。どうも現段階では生成指定時にユーザー側が工夫をしてくれということのようですね。除外指定ができるAI画像生成を使ったほうが楽なのかなと思いつつ、まだ当面はCopilot頼みで試行錯誤してみます。

Copilotでは、特定の条件を除外するための直接的な方法は提供していません。しかし、質問や要求を具体的にすることで、特定の結果を除外することが可能です。例えば、「Pythonでリストをソートする方法」ではなく、「Pythonでリストを降順でソートする方法」のように具体的に質問すると、昇順でのソート方法は除外されます。

また、Copilotはユーザーのフィードバックを学習に利用しており、ユーザーが特定の結果を好まないと示すと、それを考慮して将来の応答を調整します。ただし、これは一般的な傾向を学習するもので、特定の会話で直接的な結果を除外するものではありません。

なお、Copilotの機能や設定について具体的な質問があれば、お気軽にお問い合わせください。より具体的な質問をいただければ、より具体的な回答を提供できます。よろしくお願いいたします。😊

コメント