キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

#AIイラスト 風景、ファンタジー、動物

Windows

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約9分21秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2024年2月時点での生成結果です。同一の画像は生成されませんし、通るキーワードや生成画像の結果は時期によって異なります。あらかじめご了承ください。生成されたイラストを楽しむ参考程度ぐらいの感じでどうぞ💦

AI画像生成の関連記事は、 AI生成画像からご覧くださいませ。

目次

今回もAI画像生成はMicrosoft Copilotです

すべてWindows11 Pro標準のMicrosoft Copilotで生成しました。AndroidやiOS/iPadOSだとBingアプリかMicrosoft Copilotアプリで同じことができます。なお、Windows11はProとHomeでは使用できるキーワードの範囲に違いがあるようなので要注意。Windows11で使う場合にはCを押すだけ。スマートフォンやタブレットからはアプリから。もしくはブラウザから「 Copilot」のサイトを開いての利用となります。

風景・背景

大草原。1本だけ生えている巨木。天候は晴れ。雲は少し。時刻は夜。美しい星空。無人で大自然を感じさせられる風景。遠く離れたところからの構図。巨木のそばには妖精が見える。

妖精さんはどこにいったって感じではあるけれど、雰囲気はいいですね。もしかすると妖精さんってかなり小さく描かれているのがそうなのだろうか。光源と影がおかしいものもありますが、それなりの成果となった感じ?

写真を作って。場所は山頂。日ノ出の時刻。山頂からは湖が見えている。天候は晴れ。雲は少しある。空には鷹が飛んでいる。

鷹が多すぎて怖い。やはり数も指定に入れないといけなかったのかな?

アニメ風のイラストを作って。高山の山頂から麓を見下ろして調子にのっている2人組の男がいる。天候は晴れ。時刻は夕方。あまり雲はない。構図はかなり遠距離からで斜め上から俯瞰しているようにして。

撮影スタジオの背景を作って

思いのほかすごそうなのができました。でも機材の密度高すぎのような?💦

公園の背景を作って

シンプルな指定でもかなりいい感じのものを生成してくれますね。1回しか試していないので、もしかすると運がよかっただけという可能性は否定できませんけれど。

教会での結婚式⁇

アニメ風のイラストを作って。背景は教会。教会のまわりは林。天気は晴れ。少しだけ雲がある。時刻は昼。タキシード姿の新郎。その新郎の隣には純白のウェディングドレスを着た新婦。ブーケを参列者の女性たちに投げようとしている。

そういえば生成していなかったなと思い、作ってもらいました。うーむ、参列者がいなくてイマイチな結果。雰囲気はあるんですけどねぇ。キーワードを追加していけばイメージに近づけられるのかもしれませんが、そこまでする気力が今はにゃい💦

ファンタジー

異世界、ギルドの受付嬢、女性、黒髪、ロングヘア、ストレートヘア、黒い瞳、鋭い切れ長の目

カクヨムで見かけたキーワード指定。どんなものが出来上がるのか試してみちゃいました(笑)。意外といいイラストが出来上がりますね。すばら~。このような神キーワードをよく思いついたものだ。

ファンタジーアニメ風のイラストを作って。異世界。ギルドの受付嬢。髪型はポニーテール。オレンジのリボン。エルフで瞳は翡翠色。制服はブレザー。

うーむ、なぜに背景が消えたのじゃ⁉💦 どのキーワードに問題が……。

ファンタジーアニメ風のイラストを作って。異世界。ギルドの受付嬢。髪型はポニーテール。オレンジのリボン。エルフで瞳は翡翠色。制服はブレザー。カウンターに肘をついている。右手にはガラスペン。依頼書に記入している。

やっぱり背景を入れてくれない。背景を自動生成してくれるときとしてくれないときの差はどこにあるんだろうか。気になる。

(上の続きの追加指定)1番目のイラストの背景を喫茶店風にしてみて

Copilotはこういう感じでの追加指定も可能だったりします。意図したように修正が反映されるかはわかりませんが💦 そもそも根本的な部分で1枚目と指定したイラストとはリボンの色が異なっていますしね(笑)。まあ、大元の指定がオレンジのリボンだったから当初の指定に近付いてきたといえますが。こんな感じで追加指定を繰り返していけば、いずれ目的のイメージに近いものが出来上がるはず……です、たぶん?

背景の指定はポーションを並べた棚があるにしておくべきだったかにゃ?💦

ファンタジーアニメ風のイラストを作って。背景は森の中にあるツリーハウス。無防備で無邪気なエルフの女の子がいる。エルフの女の子を見守るように精霊たちがまわりを飛んでいる。時刻は夜。離れた場所からの構図でお願い。

ファンタジーアニメ風のイラストを作って。背景は森。白い兎がいる。兎の額には1本の立派なツノがある。天候は晴れ。

異世界ものの定番といえるかもしれない角兎つのうさぎは難しいようです。指定が通らない💦 ツノが1本じゃなかったり擬人化されたり、どういうキーワードにすればいいのか悩まされる。簡単に生成できると思っていたのに誤算でした💦

ファンタジーアニメ風のイラストを作って。背景は林。小川が流れている。天候は晴れ。時間は夜。きれいな星空。メタリックなスライムたちが飛び跳ねている。

AIが考えるメタルスライムとは? 本当にAIとの相互理解は困難でありますね💦

動物

猫の写真を作って。黒猫がドアップでこちらを見つめている。右足は猫パンチの構え。背景はリビング。時刻は昼。リビングの端には空になった餌の皿がある。黒猫はもっと食べたいと怒っている。

皿が全然空じゃないですねぇ。ほかの部分では、たぶん猫パンチのキーワードがダメだったように思える。そのうちリトライするかもしれないテーマかな?

柴犬の写真を作って。柴犬は散歩に行きたくて飼い主の女子校生にじゃれている。女子校生は緑のセーラー服。髪はポニーテールでリボンはピンク。背景は家の庭。構図は遠くからにして犬小屋も入れて。

柴犬のイラスト生成は安定感がある気がする。これまでがたまたまうまくいっているだけなんでしょうけれど。

女子校生

アニメ風のイラストを作って。背景はリビング。黒いセーラー服の女子校生がiPadを使っている。髪型はポニーテールでリボンは紺色。

背景指定がスルーされるという。いろいろと指定が通っていないけど、まあよしとします。

 

コメント