キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

「あびー工房」さんを訪問してガラス製品を撮ってみた(撮影難しい……)

写真

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分41秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

ようやくガラス工房を訪問できました

見に来てねといわれていたものの体調が悪くて訪問できないでいたガラス工房「あびー工房」さんを初訪問。自分の体調と営業日がなかなか合わなかったんですよね。今回はまだ使い慣れていないSonyのα9Ⅲに、Carl ZeissのBatis 2/25を取り付けて向かいました。うーん、レンズの選択を間違えた感がある💦

使い慣れた三脚を持っていったほうがよかったというのと、iPad Pro(12.9㌅)を撮影時のプレビュー用に持って行くべきだったなという点にも痛感させられました。ガラス製品は撮影が難しいですね。iPad Proは持っていくか迷っていたんですが、訪問後に秩父で撮影する予定があったので重いから持って行かなかったという失敗。

α9ⅢとBatis 2/25で撮ってみた製品の写真

まだ習熟できていないα9Ⅲと、これまで撮ったことがないガラス製品というのはハードルが高すぎました。マニュアルフォーカスを試してみても、ガラスゆえにカメラの小さいプレビュー画面でピントを合せるのが難しくて困ったんですよね。今回はプレビュー用にタブレットが必要だとかなり痛感させられたという💦 

少しだけiPhone SE3でも撮ってみました

思っていたよりも意外とiPhoneのオートは優秀だなぁ。楽でいい。

motorola edge 40で撮影してみた写真

近距離からの撮影はマクロモードにして撮影。なんだかそれだけしかしていなくて楽なのに、結構いい写真が撮れて素晴らしいと思ってしまいました。motorola edge 40はハイエンド機でもないのにね。カメラはかなり優秀だと感じることが多いかな。割と気に入っているスマートフォンです。

コメント