キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Xperiaを持って神奈川ダム巡り

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約6分24秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

Xperia™アンバサダーのモニターで借りているXperia ZL2(SOL25)を使って、4Kモード撮影で神奈川県の宮ヶ瀬ダムの観光放流を撮影してみたいなと思っていたんですよね。どん君と一緒に行ってまいりました。

城山ダム、宮ヶ瀬ダム、道志ダムを巡る計画で出発。週末の大雨で城山ダムと道志ダムは放流しているという情報があったので、それにも期待していたという。確認できるページがあるのがすごいなって思うわけです。埼玉県も見習ってほしい。

9:30頃に到着したのは城山ダム。ダムカードを配布している津久井湖記念館は10時からだったので、先に城山ダム展望台へと向かいました。もう放流終わっちゃったかな~、って話ながら進んで行くと、放流の音が聞こえてまいりました。ゲート1門から放流中。わーい、見られたよ(笑)。この日1基目となるXperia ZL2で城山ダムを撮影です。

    

続いては観光放流を行なっている宮ヶ瀬ダムへ向かい、Xperia ZL2で宮ヶ瀬ダムの観光放流を撮影です。あいかわ公園に車を止めて歩いて行きましたが、時間的な問題で石小屋ダム(宮ヶ瀬副ダム)は後回し。遠足か社会科見学かはわかりませんが、ダム正面には小学生たちの集団がいていい位置から撮影できるのかドキドキ。ここは近隣の学校がよく来るようだから前回も同じような感じだったなぁ。

石小屋副ダムを見て、宮ヶ瀬ダムカレーを食べてまったりしたら、午後の観光放流も見ました。そして、あいかわ公園へと戻り、道志ダムへ。あいかわ公園はよく整備されている素晴らしい公園。紫陽花もいい感じ。

       

道志ダムにはダムカードはありませんが、発電を頑張っているダムなのですよね。Xperia ZL2で道志ダム撮影です。

※2015年に道志ダムのダムカードが配布開始となりました。

まだ時間に余裕があるよねってことで、当初の予定にはなかった相模ダムへも向かうことになりました。相模ダム管理所でダムカードをもらって堤体へ。去年来た時は工事中で天端を歩けませんでしたが、今は歩けますね。霧に阻まれましたが(笑)。霧と戦いながらの相模ダム撮影となりました。

 

相模ダムを見終えて16:35ぐらい。揚水発電をしている本沢ダム(城山湖)を見に行くことになりました。城山ダム(津久井湖)と紛らわしいところ。異常に狭い道を走っている時に「ここほとんど使われてなさそうだよね」とか話しつつ、倒木や落石で道がふさがっていたら大変なことになるねって道。到着してみたら、駐車場から堤体までが遠いようで、しかも割と深い霧。堤体とは別の野鳥観察休憩所へ雨の中を少し歩いてみたものの、城山湖は霧に阻止されて湖面がほとんど見えず。残念。手強い場所だった。リベンジは……する機会があるのかな?

本沢ダム(城山湖)はほとんど写真を撮っていないので、別記事に分けずにここで写真行きます。

    

肉眼では霧に阻まれてほとんど見えませんでしたが、Xperia ZL2で撮影した写真を見ると、かすかに堤体らしきものが見えるものもあったという。「2014-06-11_17.29.27_Sony_SOL25_ISO64.jpg」のほうね。あ、ちなみに最近の写真のファイルネームは、「Exif Renamer」というフリーソフトを使い、撮影日時、カメラメーカー、カメラモデル、ISO感度となるようにしています。

 

時間的に限界となったので帰還モード。腹減ったよねって話になり、どこで食べようかということになったのですが。近辺にさっぱりどのような店があるのかわからず確定できずに時間が経過。狭山湖と多摩湖を越えるルートをどこにするか選択をしないといけないあたりで、ピザ工房馬車道武蔵村山店が近くにあることを伝えて、そこへ向かうことに。ピザ食べ放題のコースなら、注文直後から焼きたてピザを配ってまわっているものを食べられますから。

どうもfoursquareのチェックイン情報を見ると2年ぶりに来たらしい。2年前といえば、自宅を中心に周辺の半径10kmぐらいの馬車道をGoogleマップに登録するということをしていたんで、当時の自分は何をやっていたんだろうって話です。相変わらず内装がいいなぁ。

  

メイン料理を「明太子とキノコの和風スパゲッティ」にしてのピザ食べ放題のコース。飢えていたので最初に4枚ぐらいピザを食べてからメイン料理待ちに切り換え。メイン料理が出てきたところで、Xperia ZL2とXperia Z1で撮影した写真を比較してみました。Xperia Z1までと比べて料理の写真が美味しく見えるようにチューニングしてあるという話でしたからね。うーん、ただ、明るさなどの関係もあるのか、このときはあまり変わらなかったなぁ。あきらかにXperia ZL2のほうが美味しく見える写真も見ているんですが、今のところ明るめで赤系統強めに写るチューニングをしているのかなという印象。彩度をいじっている感じではなさそうに思えるんだけど確信を持つまでには至らない状態かな。個人的な事前予想は彩度をいじっていると思っていたんだけどなぁ。何か別の要素があるようですね。

Xperia ZL2(SOL25)

Xperia Z1(C6903)


結局ピザは8枚ぐらい食べた。小食な自分がそんなに食べるとは驚き。最近疲れていたからかも。ちなみに一番驚いたのは、以前小手指店でお世話になっていた方が武蔵村山店にいたことでした。声をかけられた時にびっくりしたです。知っている人と出会うなんて思っていなかったから。今度近くまで行ったら食事で立ち寄ってみよう。

コメント