キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

【写真・動画】motorola edge 40で撮影した川越氷川神社のライトアップ

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約6分27秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

最初に撮影設定の話

掲載している写真は、motorolaのスマートフォンedge 40で撮影したものです。暗い写真はプロモードでの撮影で、設定を調整して肉眼で見た際における本当の明るさになるように撮ったつもりです。時間的な問題できっちりと合わせるためにじっくりと設定を見直すことができなかったのが心残り。

今回は、年末年始へ向けて増えてくるライトアップやイルミネーションを撮った場合にどのようになるのだろうかという傾向の事前調査という面もあったので、今回は多少なりとも傾向を把握できたのはよかったです。お任せだとオートナイトビジョンが効きすぎてしまい、明るく撮れすぎてちょっとばかり焦りました。ライトアップやイルミネーションは明るくなりすぎたら趣がなくなってダメだろうって……。まあ、ナイトビジョンをオフにするかプロモードで設定を調整して撮影すれば大丈夫そうな感じはしたかな。

体調が悪くてどこのイルミネーションも見ることができないというオチがないことを祈りたい💦

※Sonyのミラーレス一眼カメラα9と高級コンパクトデジカメDSC-RX100Ⅶでも少し撮影しましたが、体調がイマイチだから現像するのが面倒だなって状態なのでそれらの写真を公開する予定はありません。

4年ぶりに川越氷川神社へ

今回も西武新宿線の本川越駅から「川越氷川神社」へ徒歩移動です。株主優待を活用するので、自分にとって西武線沿線は庭のようなもの……かな、たぶん。本川越駅には18:15頃に到着したので、やや涼しくなってからの徒歩移動。暑い中はさすがに厳しいから無理デス💦

久しぶりの本川越駅で、ニューレッドアローのイラストを撮影しておきました。将来的にはLaviewに置き換えられていくでしょうから、一応撮っておこうというわけです。商店街のモナコ川越店でにゃんこのぬいぐるみ行列を見て、川越氷川神社へ。経路上にあったうなぎ屋を見て鰻食べたいと思いつつ通過しました。

川越氷川神社の風鈴と光る川は2023年もいい感じで安定だった

川越氷川神社に到着して入口でまずは風鈴を撮影していきます。境内に入ってみると規模が前回訪問時よりも小さくなっていたのが少し残念。なんだか思っていたよりも人が少なかった。まあ、縁むすび風鈴の最終日の2日前の9月1日でしたし、見たい人はすでにもうちょっと涼しい時期に見終えていたのでしょう。今年は暑い夏だった影響もあったんじゃないかなぁって思いますし。でもやっぱりいました。大声で喋っている中国人観光客が……。自分と入れ替わりですぐに帰っていきましたんで、ほぼ影響は受けませんでしたけれど。

【お約束のひと言】今回も光る川には癒やされる~♫

光る川は見ていて飽きません(個人の感想です💦)。おそらく訪れた人たちの8割ぐらいはこの光る川を見て癒やされていたんじゃないでしょうかね。あからさまにこの周辺の人口密度が高かったんだもん(笑)。前回訪問時もでしたが。自分は今回も譲り合い優先で撮ったらすぐに離れて、誰にも撮影時の影響がないような別の場所で写真チェックをしていましたが、後ろに何人か撮影待ちで並んでいるのに撮影ポイントから動かずにそこで撮った写真のチェックを始めて撮影ポイントを長時間占拠している人がひとりいました。あと多いのはAF補助光を使用している人。一瞬だけど赤く照らすからほかの撮影者が撮影していないタイミングで使用しないとほかの人に迷惑をかけちゃいます。まわりへの気配りをしようよ💦

自分はAF補助光テロを3回ぐらい喰らって撮り直しになりました。もうAF補助光被害は慣れたものなので、撮った写真はちょっと離れた場所に移動してから必ずすぐに確認しているので影響を受けていたらリトライで撮影待ち列があれば並び直します。あとで整理するのに手間が増えますがAF補助光対策は撮影を1秒おきぐらいに3枚以上撮っておくって感じでしょうか。自分が訪れた場所だけかもしれませんが、無闇矢鱈にフラッシュを使う迷惑な人は見かけなくなってきたので、撮影マナーの向上はいいことです。

光る川の動画で癒やされたい

今回は光る川の動画撮影もしておきました。人が多いとうまく撮れないため、ライトアップが終わる時間が迫ってきて人も帰っていく頃を狙いました。それは目論見通りうまく行きましたが、画質のほうはイマイチ。動画もmotorola edge 40で録りましたから。いや、暗い場所での動画撮影をスマートフォンみたいな小さいセンサーで録っちゃダメでしょって話ですよね。うん、なんか暑くてさ、体力が衰えすぎていてα9を取り出すのが面倒になってしまうほどバテてしまっていたという💦

イメージセンサーのサイズが小さいと暗い場所での画質には期待できないし、動きのない映像とわかっていたからFHD(1920×1080)@30fpsでの撮影です。ラストのだけは今後のことを考慮して比較資料用で試験的に4K(3840×2180)@30fpsで撮影しています。FHDでも4Kでも点灯されていくと明るい部分ほどノイズが少なくなって画質が向上していくのが目に見えてわかりますね。受光量が多いほうがいいのは間違いない。

撮影した動画を見た結果、小さいセンサーサイズの割にかなり画質は健闘しているじゃないかっていうのが正直な感想。個人的にはmotorola edge 40はカメラだけでなく総合性能的に当たりのスマートフォンって印象かな。まだ50日も使っていない段階だから、最終的な評価はどうなるか不明ですけれど💦


created by Rinker
Motorola(モトローラ)
¥52,880 (2024/04/28 10:37:39時点 Amazon調べ-詳細)

コメント