キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

『Train Station 2』プレイ記録《2023年9月》

Game

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約23分47秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

過去記事は、Train Station 2からご覧くださいませ。

9月はいきなりイベントから始まった

9月1日の時点でレベルは195。レベルが200になると次のエリアが開放されてしまうため、新たな地域での列車ガチャを引いたばかりの輸送力が激減した状態でイベントに突入することになります。でも今回はまだレベル200に未到達なので地域4のフランスでの戦いです。始まったイベントは「オリエントエクスプレス」でした。乗客を目的地まで運んでいくだけ。

  • 目的地を明示しているチケットを持った乗客を乗せる
  • 途中の契約イベントやイベント任務に必要なアイテムを生産して列車を運行
  • 任務をクリアして列車を先に進ませることができるチケットを獲得
  • ゴールのイスタンブールを目指す

大きな契約と小さな契約は、求められている商品を揃えるとイベント銀貨を獲得できます。宝箱はランダムでイベント銀貨の獲得、バザールはアイテム販売場所で広告動画を見て💎を確保したり逆に💎を使ってアイテムを購入できます。スキップして通過することも可能。面倒ならば通過しちゃえばいいのですが、ランキング争いをする気ならば契約を済ませてから進む必要がありますね。

ここで問題なのは、ルートが毎回ランダム作成されること。例えばパリとブダペストへ向かいたい乗客を乗せた場合に、両方は通過できないルートになることがあるんですよね。前に進むだけで戻れない列車なので(笑)。運が悪いと乗客の輸送ミスが多発するため、同一目的地の乗客を集めて出発させるのが吉。

いきなりソフィアかチューリッヒを選ばなければならないコンプリート不可能なルートが登場💦

イベント報酬は列車とそのアップグレードに必要な部品です。集めたイベント銀貨を、各地域のレジェンド箱、エピック箱、レア箱、ノーマル箱や部品に交換して鉄道を強化。うん、がんばろう。

※ゴールを急ぐあまり、乗客の目的地に進めないルートへミスって侵入することを何度かやってしまいました💦💦

オリエントエクスプレスのイベント前半はランキング2位で通過しました。

オリエントエクスプレスのイベント後半はランキング7位で通過となってしまいました。

ようやくカナダに進出できた!

イベントが終了して2023年9月9日。順調にレベルが上がって200に到達し、ついにカナダに支社ができました。次のイベントは列車の輸送力が貧弱で苦戦するのが間違いありません(笑)。一応数だけは揃えてカナダでの会社経営スタートとなります。レベル165ぐらいから🔑キーをため込んでいましたからね。一気に引いてしまいます。引けた列車は12種類でした。意外と重複しなかった感じかな。引いた結果は手に入れた列車を参照してください。配属日で確認です。🔑キーを200ので引くのではなく、100のほうでやっていたほうがよかったのかもしれない⁉

作業的に黙々と任務をこなしてレベルを上げていきます。塩田が確保できていない段階で岩塩を求められるという冗談のようなことが起こりましたが、別任務をこなしてなんとか岩塩に到達。無事納品。街も土地を買って新たな建物を追加して人口を増やしていきます。本社レベルも上がり順調です。海運貿易は無理ゲー過ぎてなかなか達成できませんが……。

恒例の鉄道王イベント

イベントの合間に行なわれているこのイベントには積極的に手を出していません。部品しか手に入りませんからね。列車のアップグレードのために頑張ったほうがよいとは思うんですが、条件をチェックしながらミッションをクリアするというのはさすがに手間がかかるから避けちゃおうって💦

国際空港イベント開始

9月12日に新たなイベントが開始されました。その時点でのレベルは210。運用できる列車も積載量も少ない状態だから、上位に食い込むのはハードルが高いです。イベントは4つのチームのいずれかに属して、チームの獲得したEPの総計でチームにもランキングと順位による報酬が得られるというもの。どこに属するのかは悩みどころ……かもしれませんが自分は即決で「FLYEUROPE」に所属することにしました。だって、このゲームを欧州でプレイしている人はほとんどこれを選びそうじゃないですか。確実に大きな母数が期待できるってことで、個人ランキングだけの報酬では今回は列車が貧弱すぎて厳しいからコバンザメ戦法です💦

目指す目標は以下の通りです。保有列車的にかなり苦しくて、チームがトップを何度もキープしてくれないと達成は難しそうかな。

  • 達成 イベント🪙コインを1000集めて、レア度レジェンドのCLASS ST40を獲得(かなり運が必要そうな高難度)
  • 達成 イベント🔑キー500のレア度ノーマルの空港シャトル(普通のノーマル列車より最大積載量が大きいのでノーマル列車限定の任務時に活躍するから貴重)
  • 達成 イベント🔑キー1200のEURO DUAL(低い輸送力の補助にほしい)
  • 達成 イベント🔑キー4000のレア度レジェンドのCLASS F6
  • 達成 イベント🔑キー2500のPH37ACMI
  • 達成 建物の管制塔

はたして目標のうち何個いけるかなぁ。輸送量の増大はカナダでの任務遂行に大きな影響を与えそうだから、できれば全部ほしいんですけどね💦 ◀️ 無事達成できました☺

ちなみに今回も2ラウンド目からはセコく行きます(笑)。イベントの区切りになっている日本標準時JST21時に即開始するのではなく、日付が変わってからの出陣。25人グループでのランキング戦だからね。たぶん運用費用を節約することにつながるサーバー負荷軽減のために、同レベル帯のプレイヤーが25人揃うごとにグループが作られているだろうから、イベントミッションが始まって即開始するよりも時間をおいてから開始したほうが強敵に当る確率は低くなりそうで、なおかつあまりアクティブじゃないユーザーの率が高くなって上位を目指しやすい……という予測です。なお、同じことを考えている人がいるでしょうから、効果のほどは保証できません。アプリはタスク一覧から完全に終了していないと即開始になってとんでもない出遅れになってしまうから、その点は要注意ではあります(笑)。

国際空港イベントの第1ラウンド終了

なんと結果は1位でした……。えっ? まじで?💦 チームも1位じゃないか。この先のラウンドも期待させてくれる。

国際空港イベントの第2ラウンド終了

意図的な遅延スタートが功を奏したのか僅差でしたが第2ラウンドも1位を獲得できちゃいました。イベント🪙コインをまた350枚も確保できたので、すでに700枚調達済み。あと300枚か。残りは4ラウンドあるので、よほどのことがなければイベント🪙コインで獲得できるレア度レジェンドの列車は確保できる見込みが立って超安心。所属チームも1位と読みが当っているのが心強いですね。イベント🔑キーのほうもイベント終了時に美味しい数をもらえそうですし。それにチーム内ランキングでかなり上位にいるから、これはもしかすると目指している目標をすべて達成できるのでは?💦

国際空港イベントの第3ラウンド終了

💸不足でイノベーションセンターでの積載量アップエンジンのオーバーホールができない状態になったので苦戦の始まり。ここからは貧弱な輸送力での戦いです。でも残り4ラウンドでイベント🪙コインを300集めるだけでいいんで、ほどほどにミッションをこなしておけば大丈夫っしょ。今回も意図的な遅延スタートでイベントを開始です。

結果は5位でした。所属チームは2位に転落となりましたが、前のラウンドで1位以外のチームにはバランス調整のボーナスが付いているから連勝が続くわけがなく予想通りの結果。とりあえず今のところは計画よりも進捗が早いので安心している状態ですね。イベント🪙コインをあと140枚集めれば、イベント報酬のレア度レジェンドの列車をもらえます。うまくいけば第4ラウンドの終了時に確保できそうですね(^^)v

国際空港イベントの第4ラウンド終了

もちろん今回もイベントは遅延スタート。結果は3位でしたが所属チームは最下位に転落しちゃいました。ボーナスの差が大きすぎてどうにもならなかったという感じですね。でもイベント🪙コインを4000のレア度レジェンド級を確保できたので少し安心。あとは最終ラウンド終了時に得られるイベント🔑キーを考慮すれば、サボりすぎずほどほどのプレイでもう片方のレア度レジェンド級の列車も大丈夫なはず。残りは早くも消化試合的な💦

イベントのほうは、コンコルドっぽいのが空港に離発着しているから、超音速旅客機コンコルドの人気はやっぱり高いようですね。維持費と騒音が少なければ……💦 あ、燃費が悪くて航続距離にも問題があったっけ。

国際空港イベントの第5ラウンド終了

いつものように遅延スタートして結果はまたもや1位。2位とは55差なのでギリギリでしたが、列車は確保済みだから2位であっても問題はありませんでしたね。イベント🪙コインを使うのは列車のアップグレード部品だし。所属チームも1位でこのイベントの半分を所属チームが1位を獲得したことになります。コバンザメ戦法はいい結果を残していますね(笑)。あとはチーム貢献での上位5%をキープできればイベント終了後にかなり美味しい報酬となりそう。最終第6ラウンドもがんばらねば💦

2023年9月に手に入れた列車

これは絶対にほしいとか想ってしまった💦

9月3日にレア度レジェンドの列車を2種類獲得。片方は「オリエントエクスプレス」の報酬ですけれど。このゲームは列車をコレクションするのが楽しみですからねぇ。増えていくのはよいことです。その後もレア度レジェンドの列車を獲得しています。あと何種類今月は列車が増えるか楽しみです。

イベントがあったので、そこからの列車入手率が高め。性能も普通に手に入れられる列車よりも優秀だし、毎月のイベント開催が頼もしい。


2023年9月3日配属

蒸気 レジェンド

初期積載量 20/60

2023年9月3日配属

蒸気 レジェンド

初期積載量 20/60

2023年9月6日配属

蒸気 レジェンド

初期積載量 20/60

2023年9月9日配属

ディーゼル エピック

初期積載量 12/45

2023年9月9日配属

蒸気 エピック

初期積載量 12/45

2023年9月9日配属

電動 エピック

初期積載量 12/45

2023年9月9日配属

蒸気 レア

初期積載量 6/30

2023年9月9日配属

電動 レア

初期積載量 6/30

2023年9月9日配属

蒸気 レア

初期積載量 6/30

2023年9月9日配属

蒸気 レア

初期積載量 6/30

2023年9月9日配属

電動ノーマル

初期積載量 4/20

2023年9月9日配属

蒸気 ノーマル

初期積載量 4/20

2023年9月9日配属

ディーゼル ノーマル

初期積載量 4/20

2023年9月9日配属

蒸気 ノーマル

初期積載量 4/20

2023年9月9日配属

蒸気 ノーマル

初期積載量 4/20

2023年9月9日配属

ディーゼル エピック

初期積載量 12/45

2023年9月14日配属

電動ノーマル

初期積載量 15/30

2023年9月15日配属

蒸気 レア

初期積載量 6/30

2023年9月15日配属

電動 レア

初期積載量 20/40

2023年9月17日配属

ディーゼル ノーマル

初期積載量 4/20

2023年9月19日配属

ディーゼル エピック

初期積載量 30/60

2023年9月21日配属

ユニオン 電動 エピック

初期積載量 12/45

2023年9月22日配属

ユニオン 蒸気 エピック

初期積載量 12/45

2023年9月22日配属

ユニオン 電動 レア

初期積載量 6/30

2023年9月22日配属

ユニオン 電動 ノーマル

初期積載量 4/20

2023年9月23日配属

蒸気 レジェンド

初期積載量 20/60

2023年9月25日配属

ディーゼル レジェンド

初期積載量 40/80

倉庫の上限アップ

このゲームでは海運貿易が始まってから重要になるのは倉庫の上限ですよねぇ。順次引き渡しではなく、一括決済だから貿易に必要な製品の量だけ空きがないと海運貿易ができないんだもん。

アップグレード日 上限変化 必要条件 実行時レベル
2023年9月3日 3100 100 7120 🪙520 195
2023年9月6日 3200 100 7500 🪙540 197
2023年9月15日 3300 100 7950 🪙570 211
2023年9月16日 3400 100 8010 🪙580 212
2023年9月17日 3500 100 8120 🪙600 212
2023年9月22日 3600 100 8400 🪙630 214
2023年9月25日 3700 100 8640 🪙640 215
2023年9月30日 3800 100 8720 🪙660 217

施設のスロット拡張

もっとため込んで常備しておきたい製品のために、今月も工場のスロットを増やしていきます。今回は運が悪いのか、イベントで必要なものが特定の商品に偏っていたから、少し拡張しておきたかったわけですね。

2023年9月3日 家具&布地工場 💎140
2023年9月5日 製材所 💎80

街の拡張と配送

街の区画をひとつ購入して、建物の配置をちょっと変更して街の区画整理。宮殿の近くには公園などをメインに配置していこうかなと💦

あとは物流センターで自動配送にガソリンを追加しておきました。あまりこれが必要となることはないんだけど、即座に若干数とはいえ調達できるのは助かりますから。自動配送を強化していきたいものの、🪙コイン不足であまり自動化が進まない……。積載量を増やすための列車のアップグレードが優先されるので仕方がない。

自動配送はなんとか新規にひとつ追加することに成功。家畜も今後は楽に回収できるようになります。イベントの任務で必要となるのと同じ商品を用意しないといけなかったので苦労しましたが、トロントのオフィスも建設。街は確実に発展していってますね。

へっぽこユニオンの紹介

無言で黙々とミッションをこなしていく参加脱退自由のユニオン「🚆SEIBU RAILWAY」を結成しています。ぼっちだけどね。西武ホールディングスの株主としてはこのユニオン名で結成する以外の選択肢はなかった。ゲームにLaviewが登場してくれないかなぁ~。とりあえず秋シーズンもボチボチとがんばりますかね。

枯れ木も山の賑わいっていうし、ユニオン未所属で名前貸しな感じで加入したい人はどこかにいませんかね? 時々美味しい報酬が少しだけど勝手に入ってくるかもしれませんよ💦

9月はミッションをひとつクリアすることに成功。輸送力のない状況でユニオンの任務も可能な列車が増えたのは助かりますね。


アプリの入手はこちらから

このゲームはiPhoneとiPad、そしてAndroidで遊ぶことができます。Windows版はありません( BlueStacksを使えばAndroid版を動かすことは可能)。自分は主にiPad Pro 5(12.9㌅)でプレイしていますが、外出時などはGame Center同期を利用してiPhone SE3でプレイしていますので、たぶん掲載画像の縦横比が一部異なっています。

© 2019 PIXEL FEDERATION, s.r.o.

コメント