キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

小手指駅南口の営業状況を確認してみた

写真
小手指駅南口駅前。ISO感度51、シャッタースピード1/1277秒。

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約4分53秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

風邪から回復した2020年4月14日の時点で見に行ったので、最新状況とはいえませんが一応報告をしておきます。風邪なのかコロナなのかの判別で10日(だっけ?)は自主的に自宅隔離をして様子を見てねって国の指針に従ったから、そこで常備していた食糧備蓄10日分が消え去ったのが痛かったな。結果的には予想通り風邪だったわけですが。かなりしつこい風邪で、体力落ちすぎている状態だとコロナに感染したら重症患者一直線のように思える。

備蓄計画の見直しを検討

この時期、日持ちする食品の補充をできるんだろうかとか、徐々に買い足して常備する食糧備蓄は15日ぐらいに増やしておいたほうがいいのではないかとか、いろいろ考えさせられました。ただでさえ騒音と戦って寝不足が多かったのに💦 水は水道が止まっても(たぶん?)復旧するよねって期間な量を想定して未開封2ℓペットボトル3本常備+飲んでいる1本はあるけれど。これも少し増量しておいたほうがよいのでしょうかね。コカコーラゼロも1.5ℓを1本常備しつつ、飲んでいるのが別に1本ありますが、水と比べて汎用性がないのですが、飲むだけじゃなくて炭酸を利用して汚れ落しにも使えるから、今後も1本常備はしておくつもり。

小手指駅前の店舗営業状況(2020/04/14時点)

思っていたよりも休業している店舗が多いので心配。もうこれ以上寂れてしまうと困るんですけれど……。非常事態が長引くと厳しそうに思ってしまいます。でもコロナウィルスは付着してから2時間以上生存するという報告を寝込んでいるときにタブレットでどこかで見たから、自分は現金決済のみの店は回避しているし、クレジットカード決済でもカードを相手に渡す店も回避という慎重勇者的な行動ですからねぇ。そこまで回避しても、感染者が商品を手に取って棚に戻したら対応困難で詰んでしまう状態なのですが💦 回避できるかは誤差レベルのような気はしています。

  • 八剣伝
    • 特に貼り紙はありませんでしたが営業していませんでした。見に行った数日前ぐらいまでは営業をしていたような気がするんですが。

      ※16日は営業していました。
  • PET-SPA
    • 24日まで臨時休業のようですね。でも再開時期は早いほうなのかな?
  • ぎょうざの満洲
    • 特に貼り紙はなかったけれど、行くつもり皆無なので閉まっていても問題ない。公式のラストオーダー時間前に追い返されたとか何度か不愉快な体験をさせられた店舗だし。

      ※16日は営業していました。
  • 東進ハイスクール
    • 受験生のハードルがかなり高くなっているような気がする。
  • 菊屋書店
    • 目処を示さずに休業がいつ終わるのかわからない告知は大丈夫なんでしょうか。Amazonに客を持って行かれたりしません? 不安だ。最寄りの書店だから。西日本の大雨災害後に配本が発売日から1週間遅れになったみたいな話をたまに聞く九州よりはマシだと思うけれど。九州でもAmazonでポチると2-3日で届くとか書店の誰かがぼやいていたような……。でもこの店舗は多角化で生存競争をがんばっているので、自分は書籍がほしいときにはここで買っているけどね。
  • やるき茶屋
    • 以前、店外の掲示板で780円と書かれていて、それならばと入ったら店内のメニューでは880円になっていて騙されたと思ってから行っていないからどうでもいいんですが。休業しているみたい。
  • マミーマート ←あかん
    • 営業時間の短縮で8分遅れで、間に合わなかったけれどさ。これは完全にダメじゃないの? 密閉空間がアウトといわれているのに、密閉率高めるとか何を考えているのかまったく理解できないですよ💦 感染者を増やすつもりかよ。換気のためにできるだけ開放するべきシーンでしょう。命よりも効率と金っていうのは本社指示なんだろうか。そんなわけはないと思いたいんだけど。実家がこの会社の株を持っていたような気がするから。リスク管理というものを教えてあげたい気がするけど、もう関わり合うことはなさそう。そんな危険な場所に行く気がなくなったから。
  • アコレ
    • マミーマートと正反対の対応をしているアコレは、換気のためにドアを一定時間開けっぱなしにするという対応をしていましたよ。
  • 西武プロパティーズ
    • 結構休んでいる超ホワイト企業のような気がするんだけど。今回も(?)なかなか斜め上を行ってくれたというか、でも不動産関連は急ぐ必要もないから非常事態宣言に準じているというべきなのか、思い切った決断をしているなと思いますね。

コメント