キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

雪降る夜景を撮影してみた

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分5秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

そういえば雪と夜景というのは、機会がなくてAppleのiPhone XS MaxでもGoogleのPixel 4 XLでも撮っていなかったから、ちょっと撮影してみました。思っていたよりも積もらなかったけれど。

結果は割と異なる雰囲気になった

カメラの方向性が異なるだけあって、撮った写真はだいぶ異なる結果となりますね。まあ、スマートフォンでこれぐらいの画質で撮れるのならば、画質に大きな不満もなくてお手軽でいいですよね。

iPhone XS MaxはISO感度640で1/25秒での撮影となっていました。

Pixel 4 XLは通常モードだとISO感度289で1/25秒。これが肉眼での見た目に一番近かったかな。

Pixel 4 XLの夜景モードはISO感度216で1/14秒で複数撮影しての画像処理。降っている雪が結構消えてしまっているという副作用が発生💦

Pixel 4 XLで雪が降っているときに夜景を撮る場合は、夜景モードを使わないほうがよいかもしれませんね。雪の日は街灯がある場所だと明るいですし、悪くない画質で写真を撮れると思いますから。降っている雪を消したいときは夜景モードのほうがよいのでしょうが。RAWデータ(DNG)から現像すれば、JPEGより多くの雪を見ることができるけれど、夜景モードではやっぱり確実に減ってしまいます。

コメント