キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

聖望学園の中山祭(文化祭) 2019

写真

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分29秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

毎年9月の上旬に開催されている飯能市にある聖望学園の文化祭「中山祭」。今年も行ってきました。最初に行ったのは2013年だったと思うんですよね。体調不良でいけなかった年もあるけれど、いけなかった年を除いても、5年で7回は見に行ったことになるかなと思ったり。今年は日曜日のほうが天候が悪い予報だったので、土曜日(2019/09/07)のみでした。

※撮影機材はSonyのミラーレス一眼カメラα9+ZEISS Batis2/25とAppleのiPhone XS Maxです。

最初に「うどん」待機列へ

いつものことですが、うどんを食べるために開催直後に家庭科部の「田村うどん」に向かいます。待ち時間が長くなっちゃうから最初に行かないといけないお約束。最初の2年ぐらいの経験で学習済み。

本当に毎年人気ですよねぇ。今年は、しまじろうさんヒカリさんまいさまーさんと一緒に行動していたのですが、タイミングが悪くて自分だけ別テーブルになってしまった(苦笑)。そういうこともあるよねー。

とりあえず今年は「きつねうどん」を選択。おいしくいただきました。味は安定していると思う。食べることができるのが1年間隔だから確証はないけれど、伝統として引き継がれていることは間違いないんじゃないかな。

毎年見ている写真部と華道部はもちろん今年も訪問

今年の写真部の展示は、にゃんこの写真が一番好みに合っていたなぁ。魅入られる感じでした。個人的にかなりツボにハマった感じ。展示されている写真を撮影するのはマナー違反だから当然撮らないけどね。

元出版編集者的には、気になってしまう華道部は以前に人数不足になっての存続の危機みたいなことを聞いていたから不安だったんですが、今年もまだ活動できていているのを確認できてホッとしました。いい作品を作り続けてほしい。来年も期待したいところですね。来年も行けるかどうかは今の段階ではわからないけれど、たぶん大丈夫だと思いたい。

華道部の写真と、ほかに撮影したその他の写真(学園外も含む)も掲載しておきます。ロッカーと傘は印象的でした。

コメント