キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ATOKがダークモードに対応したけれど……

Windows

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分16秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

とりあえず年内は『ATOK Passport』を使い続けてみることにしたわけですが、2019年9月19日のアップデートで、ATOKがWindows 10のダークモードに対応して、変換候補のメニューがOS側の設定に合わせて表示されるようになりました。

候補デザインにダークモードデザインを追加しました。

※Windows 10(1809以降)であれば、OSカラーを「黒」にしている場合、ATOKの候補ウィンドウも自動的にダークモードデザインで表示します。(切り替えも可能です)

更新履歴 | ATOK Passport |【公式】ATOK.com
「ATOK(エイトック)」は、スピーディーで誤りのない入力を実現にする日本語入力システムです。「ATOK Passport」では、最新版「ATOK」を、4つのOSで、10台までご利用いただけます。

ver.1809のOS仕様に今になって対応という遅さにシビれます。1年遅れ……(「いちねんおくれ」で変換したら「一年送れ」と変換しやがったぞ、ATOKアホか)。

今回もアップデートでエラーが発生

なんというか、インストーラーをどうにかしてほしい気がする。前回同様に「ATOK Passportのアップデート通知でエラーになった場合の対処法」の手順で更新することになりました。アップデートが公開された当日の夕方は、同じバージョンだと表示されてアップデートできなかったけれど……。

前に使っていた予備用のサブPCも今回はWindows 10(Ver.1903)になっているんで、OSのバージョンは同じなんだけど、そちらでは何も問題なくアップデートできて、メインPCではエラーとは……。面倒くさいから、やはり来年は契約を解除する可能性が高くなったかな。

ダークモード対応はいいね

自分はWindows 10をダークモードで使っているため、各アプリがダークモードに対応するのはうれしい限り。

まあ、あまりアプリ側の対応が積極的じゃないのが残念でありますが……。

ダークモードが好きなのは、目が疲れないからなんですよね。ディスプレイは発光体。光源を直視しているようなもの。明るいほど目が疲れてしまうじゃないですか。それを避けたいわけですよ、はい。未対応のアプリは早くダークモードに対応してほしい……。

コメント