キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

サービスを止めたらATOK2017が無効になった

Windows

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分4秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

CPUの脆弱性問題でパフォーマンスの若干の低下が起こる可能性があるパッチを適用したため、Windows 10(1709)でOSのサービスの見直しをしていて、新たにいくつか無効化をしてみました。

  • Geolocation Service (位置情報サービス)
  • Touch Keyboard and Handwriting Panel Service (タッチパネルとペンを使用するサービス)
  • Windows Image Acquisioon (イメージスキャナ向けサービス)

このうち、タッチパネルでもないしペンを使うこともないだろうと「Touch Keyboard and Handwriting Panel Service」を停止して無効化してみたところ、ATOK2017も動かなくなりました💦

最初はIMEオンができなくなったことに焦り、何が原因でATOK2017が動かなくなったのかわからずに戸惑ったんですが、そういえばATOKには「手書き文字入力」があったなぁ~と思い、「Touch Keyboard and Handwriting Panel Service」を開始してみたところ復旧しました。

「手書き文字入力」が使えなくなるだけって挙動じゃなく、まるごとATOKが機能停止しちゃうのか。やっかいだなぁ。どうしてそのような仕様になっているのやら。

とりあえず、ATOKを使用している人は止めてはいけないサービスらしい。


コメント