キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

所沢市内を大移動

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分59秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

ここ数日連続で、まずは朝のお散歩です。調整池のほうからまわって南ののどかな地域をふらっと歩いてみました。まずはその時に撮影した草花を。いつものように撮影はSony MobileのXperia ZとXperia GXです。

散策の途中で自衛隊機が真上を飛んでいきました。

散策は30分ぐらいで終わらせて帰還モードへ。マミーマート小手指店でちょっと買い物をしようと思っていたんですが、その手前に弁当屋「日本亭」小手指南口店が最近オープンしたんですよね。値段的には周辺の競合店よりも高めのようだけど、味のほうの評判はどうなんだろう?

 

マミーマートからの帰りには、また自衛隊機を見かけました。結構低高度ですよね。さらに地上で休んでいる鳩を見かけました。

 

 

帰宅して、あまり時間のかからない原稿を仕上げてから、ローソンストア100へ行く途中で見かけたのは思いもよらぬ光景。23階建てのマンションの屋上で作業をしている人が……。転落防止柵がなさそうに見えるし、かなり怖そう。右側の屋上(銀色のやつの手前)に人が写っています。わかりにくいかもしれないので拡大したものも用意しました。

 

 

 

探し物でノジマへ向かったものの目的のものはなく、なんとなく浅間神社へと遠征してみました。荒幡富士なるものがあるんですよね。ノジマが小手指とそれらとの中間ぐらいにあるもので行ってみました。

だいぶ坂を登ったところにあるので徒歩や自転車だと大変かも。自分は電動アシスト自転車だったから大丈夫だったけど、今回もやっぱり山っぽい道が……。いや、浅間神社前の写真だけど、この道から来たわけじゃないんですけどね。

 

そして浅間神社をまず参拝。写真の左側が荒幡富士なんだけど、この写真ではよく見えません(笑)。

 

荒幡富士を撮影してきました。なんか工事してないのに工事中とかって封鎖されている。頂上からの景色見られないのかよ……。でも頂上には誰かいた。関係者だったのかな? もう1回見に行くかといわれると、微妙な場所だなぁ。

 

浅間神社へ行く途中に見かけた階段が気になったので、ちょっと登ってみました。ドレミの丘公園でした。意外と見晴らしがよい公園ですね。のんびりしたい時にいいかもしれない……けど、ちょっと遠いなぁ。

 

ちょっと風景を楽しんでから、最大の目的地である航空記念公園の所沢航空発祥記念館へ向かいました。小手指からの方向は、浅間神社・ドレミの丘公園と航空記念公園では真逆なんですけどね。おかげで、かなり市内を走りまわってしまいました。

久しぶりの航空記念公園はあまり代わり映えしてませんね。平日だから人は少なめだったかな。C-46付近で誰かの犬が放し飼い状態になっていて、子連れの奥さんが危ないんじゃないかと困っている感じでした。

 

ここの売店を久々にチェック。うーん、あまり変わっていないようだなぁ。とあるものを購入したら撤退です。

久々に航空公園駅前のYS-11を見たかな。

ちなみに、航空公園駅の時計はプロペラを意識したデザインなんじゃないかと思う。

 

もうじきハマり時期になるから、今のうちに休んでおこうって思っていたのに、ちょっと移動距離が長すぎたかもしれないな。

コメント