キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

『Train Station 2』プレイ記録《2023年10月》

Game

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約16分56秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

過去記事は、Train Station 2からご覧くださいませ。

国際空港イベント終了

長かったイベントも10月2日に終了。所属していたチームは6ラウンド中で3回もトップを確保したので美味しく報酬をいただけました。

国際空港イベントの最終第6ラウンド終了

最終ラウンドの結果はグループ1位でした。2位とは337差。管制塔も無事に獲得。いつもながら最終ラウンドは設定していた目的を果たした人が手を抜くとか、もうあきらめた人がいるのか、スコアが低くなりがちですね。次回のイベントでは前半まではほどほどに、後半から頑張るっていう戦術にしてみるのもありかもしれない⁉

恒例の頑張らないイベント鉄道王

メインイベント後に毎回開催される鉄道王ですが、このイベント期間中はクールダウンするべきと思っています。なので気が向いたらミッションをクリアしておくか程度で、上位を目指そうとかまったく考えていません。それでも4位でイベントを終えることができました。ただ普通にプレイしていて、イベントミッションのクリアマークがでたら回収していただけなんですが💦

港湾イベント

前半と後半の2回に分割されていたイベント。手間がかかるので早々に脱落した人が多かった気がします。少なくとも自分が割当てられたグループではですけれど。

  1. 生産した製品をため込んでイベント用のアイテム(ランダム指定)と交換。
  2. イベント用のアイテム(ランダム指定)を輸送してイベント通貨を獲得。
  3. 任務完了のスコアでランキング競争。

うん、あまりにも運の要素が高すぎて、本気でやったところで必ずしも上位には入れるとは限りませんよね。とりあえず生産の効率化だけ進めて張り付きプレイとかはしない方向でイベントに臨みました。それにしても輸送するイベントの製品が大量すぎて絶望的な感じだった💦

イベント中も余力があるときになんとか資材をため込んで、ルーブルの建設に成功。人口が増えました。前半戦は予想外の2位通過。まあ、1グループ25人なのに5人ぐらい全然イベントに参加していなかったし、面倒だと思ったのか全然スコアが伸びていない人が多かったからなぁ。後半戦は爆睡していたから8時間の遅延スタートとなりました。かなり出遅れでしたが、本気プレイの人が8時間も遅くスタートするわけがなく、こんなに上位の方に行けちゃうのって感じで進んで、結果はギリギリのスコア差だけど1位通過となったという💦

※遅延スタートが必ずしも有利になるとは限りません。試す場合は自己責任で……。

再び鉄道王だったのでカナダのミッションを進める

珍しくJST日本標準時21時にプレイしていたのですが、新たなイベントが始まりました。次のメインイベントまでの間に挟まるイベントですね。さっそく開始……って、また鉄道王ですか~。スルーしてカナダのミッションを進めていって、偶然鉄道王のイベントミッションをクリアできることを期待するだけだな💦

港湾イベント終了時点でレベル247でしたが、あっという間にレベルが上がっていって現在はレベル253に到達。進行度92%とクリアまであと少し。

10月15日にはミッションクリアで、レア度レジェンド級のEMD FT形 A+Bユニットを獲得。あとは塩工場だけになりましたが、輸送量が8000ですからねぇ。10月中のカナダ100%クリアはたぶん無理っぽい💦

お約束なハロウィンイベント

まあ、この時期だとこのイベントになりますよね~。今月のメインイベントですね。新しい列車を確保するチャンス……⁇ あれ、イベント🪙コインとイベント🔑キーだけじゃなく通常のコインで購入する列車もあるんだ⁉ 超高いんですけれど。レア度レアで🪙コイン18000、レア度ノーマルで🪙コイン12000ですか。カナダ攻略中だとこんなにも高価なんですよね。たぶん、フランスLv4とかアメリカLv3を進行中だったらもっと安いんだろうけれど💦 ぐぬぬ、💰課金するしか⁉(ぇ

イベント用の製品を工場で作りつつ大量輸送していく流れはいつも通りですね。でも、今回はハロウィンのイベント専用列車で素材集めが必要となるし、ハロウィン専用列車でミッションクリアのための輸送が必要……って、モチベーションが低い時だったらスルーしていたことは間違いないって感じのイベント。目標はイベント報酬のレア度レジェンドの列車の獲得と、CASTLE DRACULAドラキュラ城に設定。

ハロウィン第1ラウンド

最初のハロウィンイベントのラウンド1は1位で通過しました。イベント専用の課金チート列車に手を出してしまったら3位以内には入らないと元が取れません。いや、課金アイテムなんて元が取れるものじゃないという現実もありますが💦 気まぐれで手を出してしまいましたorz いや、2023年10月からゲームプレイを邪魔するようなタイミングで広告が差し込まれてイラついていた何か課金すれば差し込まれないというのもありますけれど💦

🤦(+。+)アチャー

イベント報酬はなぜか2回表示され、獲得できるイベント🪙コインは1回分の420だけでしたが、表示されていたアバターが異なっていたので、どちらのを獲得できたのかをチェックしてみたら両方獲得できていました。なるほど、アバター2種のための2回表示だったわけですか💦

ハロウィン第2ラウンド

ハロウィンイベントの途中で、報酬がレジェンド列車の部品というあからさまにショボいミッションが出ていたんですよね。ミッションはレジェンド列車でのみ達成可能という厄介案件で。これは……どうみてもその次に待っているのは美味しい報酬のイベントに違いないと根拠もなく確信💦強行突破しちゃいました。イベントのEPが100得られるミッションが次々出てくるじゃないですか。やはり当たりだった(笑)。イベントのレジェンド列車を獲得したら優先してミッションを遂行するべし、ですね。EP100は稼ぐのが大変だし、かなりのボーナスミッションかと。報酬のイベント🔑キーは少ないですが……。

そして第2ラウンドは1位で通過。レジェンド列車でのみ達成可能なミッションのおかげです。イベント🪙コインはすでに420得ているので第2ラウンドの350を加えれば、もう第3ラウンドでイベント🪙コインでのレジェンド列車の確保は2位以上で確定。がんばらねば!

ハロウィン第3ラウンド

いつも通りの遅延スタートです。00:44に開始したところ、自分が新規割り当てのグループで一人目だったようで。初めて見たな、これは。グループ作りの方法の推測が正しかったことを確信。そして事前準備も完了済み。スタート直後にため込んでいたミッションクリア報告をして一気にEPを獲得です。そしてイベントのレジェンド列車が2編成になったので、最速1時間でEP100を獲得できる。まあ、ライバルもその体制になってきていそうだから楽になるとは限らない。

イベントミッションにレア度エピック限定のが出てくるようになったので、レジェンドを目指して溜め込んでいたイベント🔑キーを諦めてエピックのイベント列車に使ってエピック列車を確保。2戦目まででだいぶ稼いでいたからですね。

そして3ラウンド目も1位で通過。これでレジェンド列車「深夜ライダー」をゲットです。これで今後は最短1時間ほどでEPを100獲得できるじゃないか。たぶん、アメリカを攻略中というプレイヤーならばレジェンドの列車1編成だけで必要数を輸送できてミッションクリアできそうな気はしているんだけど、カナダ攻略中だと1回でミッションクリアはできなかったんだ。2編成必須。うん、同レベル帯ではまだ2編成を確保できている人はあまりいないと思うんで、次のラウンドもかなりブーストをかけられるような気がする。

ハロウィン第4ラウンド

欲しい物の残りは、レジェンド列車の「ミスト・メーカー」と建物の「CASTLE DRACULA」のみ。イベント🔑キーを4500必要としています。手持ちが1000ほどなので、あとイベント🔑キーを3500確保できれば目標達成です。なんとかなりそうな予感。なにしろラウンド開始時のハロウィン列車がだいぶ育ってきたので(画像参照)。

今回もイベント開始から3時間半ぐらいの遅延スタート。ハロウィンのレジェンド列車が2編成になったことから圧倒的な効率で2位以下に大差をつけて1位フィニッシュでした。ハロウィンのミッションは、ハロウィン専用列車を使用する幽霊船ミッションがお薦めです。獲得EP65のミッションは、幽霊船をコンプリートすると、獲得報酬がどんどん増えていって第4ラウンド終了時には獲得報酬がEP120になっていましたので。運ぶ量もかなり増えるので大変というのがありますけどね。

車掌を増員できた!

2023年10月9日に、ようやく車掌を増やせる状態になったので、即車掌を+1しました。これで列車を8編成運行できる~。事前に貯め込んでいたとはいえ💎400を想定していたので、課金せずに💎500を用意するのはかなり苦労しましたが、列車の同時運行数を増やすことは何よりも優先したいものですからね。かなり痛い💎消費だったので、工場の拡張が遅れることが確定です……。

ユニオンも頑張っています

無言で黙々とミッションをこなしていく参加脱退自由のユニオン「🚆SEIBU RAILWAY」はマイペースに少しずつミッションをクリアしていっています。

ユニオンのチャットを全然見ていなかったんだけど、久々に見たら参加してくれていた人たちがいました。やる気が増えますね。ありがたや~。

2023年10月に手に入れた列車

ようやくイギリスの列車をコンプリートできました~。次はドイツをコンプリートしたいところですね。特定のレア度の列車を引けるガチャのイベントが来るかどうかと、物欲センサーの影響がありますが💦​


2023年10月1日配属

蒸気 レジェンド

初期積載量 40/80

2023年10月3日配属

ユニオン ディーゼル ノーマル

初期積載量 4/20

2023年10月5日配属

蒸気 レジェンド

初期積載量 20/60

2023年10月12日配属

蒸気 レジェンド

初期積載量 20/60

2023年10月13日配属

電動 レア

初期積載量 6/30

2023年10月15日配属

ディーゼル レジェンド

初期積載量 20/60

2023年10月18日配属

ハロウィン ディーゼル ノーマル

初期積載量 5/20

2023年10月18日配属 💰

ハロウィン 蒸気 エピック

初期積載量 15/60

2023年10月18日配属

ハロウィン 電動 レア

初期積載量 10/30

2023年10月18日配属

ハロウィン ディーゼル ノーマル

初期積載量 15/30

2023年10月19日配属

蒸気 エピック

初期積載量 12/45

2023年10月21日配属 💰

ハロウィン ディーゼル レジェンド

初期積載量 20/80

2023年10月21日配属

ハロウィン 蒸気 レア

初期積載量 20/40

2023年10月24日配属

ユニオン 蒸気 ノーマル

初期積載量 4/20

2023年10月24日配属

ユニオン ディーゼル レジェンド

初期積載量 20/60

2023年10月25日配属

ハロウィン 電動 エピック

初期積載量 30/60

2023年10月26日配属

ハロウィン 電動 レジェンド

初期積載量 40/80

倉庫の上限アップ

コツコツと街の人口を増やしていって倉庫の上限をアップ。さすがに4000近くになると余力が出てくるので、優先度は落としてもいいかなという気がしています。

アップグレード日 上限変化 必要条件 実行時レベル
2023年10月1日 3900 100 8760 🪙690 217
2023年10月5日 4000 100 9200 🪙700 231
2023年10月25日 4100 100 100200 🪙720 262

アプリの入手はこちらから

このゲームはiPhoneとiPad、そしてAndroidで遊ぶことができます。Windows版はありません( BlueStacksを使えばAndroid版を動かすことは可能)。自分は主にiPad Pro 5(12.9㌅)でプレイしていますが、外出時などはGame Center同期を利用してiPhone SE3でプレイしていますので、たぶん掲載画像の縦横比が一部異なっています。

© 2019 PIXEL FEDERATION, s.r.o.

コメント