キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

motorola edge 40で撮影した「多摩ランタンフェスティバル2023」

写真

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約6分52秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

※今回掲載している写真は特に記載がないものはmotorola edge 40で撮影したものです。

多摩ランタンフェスティバル2023の会場までは遠かった💦

ニュース記事を眺めていた時に、2023年10月2日から8日にかけて「ランタンフェスティバル」が開催されるという情報を得たので、10月3日に行ってきました。メイン会場は「J Smile多摩八角堂」です。ランタンと風鈴の灯りを見に行ってみようと思い立ったというわけ。イベントの本命は最後の2日の土日なわけだけど、土日は混みそうだなと回避して平日の訪問でした。

西武池袋線小手指駅~所沢駅~西武新宿線小平駅~西武拝島線玉川上水駅~多摩モノレール玉川上水駅~多摩センター駅~🚶徒歩~J Smile多摩八角堂

多摩モノレールなんてずいぶん久しぶりに利用したんだけど、多摩センター駅があんなに利用しにくい構造だったとはすっかり忘れていました💦 うーん、サンリオの株主総会で何度か行っていたはずなんだが……。

小手指駅から多摩センター駅まで🚋鉄道移動で約90分、その後30分ほど🚶徒歩移動だったのでかなり遠かった。失敗したね。多摩センター駅から往路は🚌バスにしておけばよかった。延々と上り坂が長く続いたんだもん。疲れていたら復路はバスもありかなって思っていたけど、調査不足が原因で行くときで疲労しちゃったなぁ。バス利用を検討すべきは逆だったよ💦

マンホールチェック

お出かけしたらご当地マンホールを確認するわけですが、サンリオピューロランドがあるだけあって、キティちゃんのマンホールを見かけましたね。

そしてミスっていたことに気がつくのは手遅れになってから。出かける前にマンホールカードの配布があるのかを確認するのを忘れていました💦

キティちゃんとラスカルのマンホールカードが配布されていたんですね。むむむ、また多摩市に行くことがあれば今度は忘れずにもらってくるとしましょう。でもいつになることやら?

多摩八角堂〈昼の部〉

Googleマップナビが八角堂への経路で公園を通り抜けるように案内してきたので、豊ヶ丘南公園を通過。なかなかよさそうな池がありますね。季節によって色々風景が変わりそう。こういう公園がうちの近所にもほしいとはよく思っている💦

そして見えてきた多摩八角堂。うーむ、思っていたよりも小さい建物ですね。くっ、読んだニュース記事が盛っていたか、それとも自分が過度に期待してしまっていたのか。まあ、規模がどうであれ、最大限楽しめばヨシなのです。コストパフォーマンスは規模がどうであっても時間と交通費の影響を受けますし(笑)。

それにしてもランタンは癒やされますねぇ。個人的にはこういう雰囲気は大好きなので。風鈴も味があっていい感じでした。真下から写している写真はINカメラを使って撮影した写真です。撮影的には人が映り込みやすいから、三脚と一眼カメラで本気撮影をしている人は大変だったんだろうなと思ったです。自分はミラーレス一眼カメラα9を持って行っていましたが、結局今回も重りになっていた感じで撮影に使いませんでした💦

貝取商店街〈昼の部〉

多摩八角堂から少し歩いた場所にある貝取商店街でも風鈴が飾られていました。歩道橋を渡っていくだけで数分歩くだけで到着。こちらは昼だとあまり見応えがない感じなのは仕方ないのかな。歩道橋にも風鈴があったので撮影しておきました。そして、暗くなるまで「 満留賀そば」で食事をして時間を潰すことに。そばは思ったよりも量が多かったですね。

貝取商店街〈夜の部〉

食事を終えて店を出たら日没すぎでいい感じになっていたので、商店街で再び少し撮影。歩道橋の風鈴のほうが間近から見ることができるので、単体で撮るのならば写真撮影には商店街よりも歩道橋のほうがよい感じでした。

多摩八角堂〈夜の部〉

ランタンが暗い場所に設置されていたから、夜になってどれぐらい魅力が増すのか気になっていたのですが、やはり夜は違いますねぇ~。ここまで印象が変わるとは思っていませんでした。真下から写している写真はINカメラを使って撮影した写真です。自分が映らないような角度にすれば、背面のメインカメラを使わずにプレビューを見ながら撮れるのがメリット。イン側カメラは基本的に自撮り用なわけで、プレビューを見て自分が移らないように構図を決めるのが案外難しい💦

おまけ:iPhone SE 3で撮影した写真

お出かけの時にテザリングのために使っているiPhone SE 3でも少しだけ撮影してみました。やはり画像処理の仕方が違うので、motorola edge 40とはずいぶん感じが異なりますね。料理の写真はiPhone SE 3のほうがいいけれど、ほかはmotorola edge 40のほうがいい写真かな。iPhone SE 3は夜景モードがない割には結構頑張っている気がするんだけどね。

コメント