キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

久しぶりに府中市郷土の森公園へ

写真

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約5分9秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

府中郷土の森博物館を再訪

2023年6月20日に再びやって来た府中郷土の森。以前訪問したのは2016年5月。実に7年ぶりの訪問となりました。今回はあじさいまつり期間中です。そう、あじさいを見に行ったということ。西武池袋線で小手指駅から秋津駅へ向かい、JR武蔵野線で新秋津駅から府中本町駅に到着。歩いて府中郷土の森博物館を訪問となります。思っていたよりも早く到着。前回はもっと歩いていたような気がしたんだけど、気のせいだったか💦

入園料金は300円。いつの間にか自動販売機で購入したQRコードのきっぷをタッチして入園するようになっていて戸惑いました。入園時の天気は雲が多め。撮影しながら歩いているうちに雲が減ってきたので体力が削られやすい状況になっていったという……。まだ体力が完全な状態まで回復していないので、予想よりも疲れてα9での撮影は少なくなりiPhone SE3で撮った写真が意外と多かった(苦笑)。

まず最初に向かったのが入ってすぐのところにある博物館本館です。ここの2階にある常設展示を見て、付近に置かれている「あじさいマップ」を回収撮影。以前に来た時にもパンフレット類はここにあったので、あじさいのもあるんじゃないかと思ったんだ。iPhoneで写真メモをしておくと場所の確認に便利かなと思ってね。ちょうど写真展も開催されていたので見ておきました。さすがにいいレンズを使っているなぁ。

そしてマップであじさいの見頃マークのついている場所を辿っていきました。アナベルの小径、あじさいの小径、あじさいの丘あたりが郷土の森のあじさいのスポットという感じでしょうかね。アナベルの小径は当然白いあじさいアナベルばかりなのですけれど。白い服のモデルさんの写真を撮っている人がいましたね。白で合せていたので、どういう写真になったのか気になったりする。ソフトフィルターを使って少し白飛びっぽく演出するふわっとした写真なのだろうか?

iPhone SE3で撮影した写真

自分のiPhone SE3のカメラ設定は、フォトグラフスタイルを“鮮やかVivid”にしてあります。

α9で撮影した写真

持って行くレンズはZEISS Batis 2/25ではなくSony SEL35F14Zのほうがよかったかもしれない。体力に不安があったから、レンズはひとつしか持っていかなかった💦

郷土の森公園修景池と府中市立交通遊園

前回「府中郷土の森博物館」を訪れた時には立ち寄らなかったのですが、すぐそばなので今回はついでに見に行ってみました。今回は時間的にも余裕があったから。修景池はちょうど蓮の花の時期で人がそれなりにいましたが、交通遊園のほうは閑散としていたかな。でも疲れていたので、この2カ所を撮影したのはすべてiPhone SE3でした。こういう公園が近所にもほしいかもしれない。

おまけ写真(その他の場所)

徒歩移動中の撮影なので、すべてiPhone SE3の写真となります。

コメント