キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Airport Cityプレイ記録11

Game

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約12分51秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

iPadでプレイ中の『Airport City』は、街づくりのためにコインと経験値を稼いでいたら、気がつけばイベントで上位をキープしていたようでした💦

お約束のリンク

マイペースでイベントのスコアを稼ぐ

空いている土地が不足しているし、自社機のフライト先をパイロットの熟練度を示すスキルスターを増やすところへ飛ばそうと思っていたのを、イベントでのフライト先を優先したことと、よく必要になる着陸誘導灯を事前準備で集めていたこともあり、町の発展が最優先事項だけどイベントも頑張っていた形になります。

そしたら、ドロップアイテムが集まってラッキーチケットを獲得できたから、それも使ってみました。6時間だけ獲得できるイベント通貨が増量されるというアイテム。

あと、祝祭セットの箱を開けてみたら、必要なのが出てきて先に進めたというのも大きかった。今回のイベントは運の要素が大きすぎるんで、がんばりだけではどうにもならなかったと確信。参加しているプレイヤーには運が必要でした。クリアしないといけないミッションで2日も達成できずに3枠のうち1枠が塞がっていてスコアが稼げなかったときには、ここで首位転落で終わりかって思いましたね💦

アイス・シールドがまれに出てくる氷山バーは6件あって1時間ごとに1回チャレンジできるんだけどさ、8時間目(6件x8回)でやっと1個ドロップするとか、いろいろハードルが高くてなかなか先に進めないミッションが多くて笑えるイベントでした。

ライバルが課金していると無理だけど、ちょっと1位を狙ってみた

前回報告していたように13日時点で1位だったので、これはいけるのかもしれないと思い、iPadでずっと『Airport City』をアクティブにして、たまにポチポチと自社機をフライトさせていました。ゲスト機の離着陸も。絶対にトップって狙いの人がいたら、もうすでに課金している段階を過ぎているだろうって判断で、いける可能性が多少あるなと思ったわけですね。

でも、当初は10位以内が目標設定だったため、本気で1位を狙うほどがんばる気力まではなくて、実際、そこそこイベント通貨を稼げるミニゲームはほぼプレイせずにイベント終了後に使わなかったチケットが大量廃棄となってしまいました💦

自分は課金しませんが、課金するならiPadでですよ💦

ちなみに、このゲームに限ったことではありませんが、開発元が海外のゲームだと課金はOSによって異なることがあります。各OSの端末を持っていて課金をする場合は、遊びたいゲームを最初に課金の金額を比較しておいてから、どのOSでプレイするかを決めたほうがよいですね。自分はたぶんこのゲームに課金はしないけど💦

※価格改定が行なわれる可能性もあるだろうから、どのOSだと安いのかっていうのはいつ変わるかわからないため、あまりアテにならないかもしれません。

  • iPadOS/iOS版:3200円 / 月
  • Android版:3600円 / 月
  • Windows版:3500円 / 月(Windows版だけ6カ月契約がない代わりに1週間契約がある)

自分が遊んでいるゲームで見た感じでは、だいたい高いほうから順に、Android版、Windows版、iPadOS/iOS版になっているみたいでしたね。遊んでいる自分のゲームジャンルだけかもしれませんけれど💦

※ゲームに課金は、Webのギフトなどでもらったら、それを課金に使うかもってスタイルなので、DQウォークの課金に使ったことがある。

※当然ながら「無課金」は某作品のキャラが言っていた「無理のない課金」という意味ではありません(笑)。一般的な意味での無課金ですよ~。

土地が広がって町は大きく発展!

放置しているときに燃料が溢れるのを防ごうと、燃料上限を増やすべく小型石油精製所を建設したので燃料の上限が15増えます。200000コインを使えばさらに上限が20増えますが、当面は予算不足なので将来の予定ですね。滑走路R側も滑走路レベル6に上げて離発着運用が楽になりました。今回はレベル41になったら即滑走路レベル7にできるだけのコインは残るはず、たぶん。

乗客数の上限を増やすためのターミナルのレベルアップが一番大きかったんじゃないかな。一気に上限が+340人ですからね。乗客をため込んでおけます……。多くの人がフライトを待っている状態はゲームだからいいけど、リアルだと長々と待たされた客が暴動を起こしそうだ💦

14日火曜日に最後のイベント施設を獲得

思っていた以上に早く「スキースクール」を獲得しました。1時間あたり55コインなので、あまり性能的にはおいしくないのですが、コインを消費せずに建設できるから、自分みたいにレベルが低い街ならばもらっておいても損はありません。見た目が気に入って建設って人もね。それにしても、過去イベントの「ゲームスタジオ」みたいに超大当たりの施設は、次いつ来るのかなぁ。建物のレベルを上げるのは大変だったけど💦

プレゼントコードもしっかりと回収

年末だからか、運営がFacebookページで配布しているプレゼントコードが最近は多いなと思ったり。ありがたく頂いちゃいます。お約束の週末の恒例プレゼントコードは、普段の2000コインと空港マネー3に加えてパスが5枚ついてきました。ありがたかった。ちょうどパスを10枚集めるミッションの最中だったので。なかなかパスがドロップしなかったんですよね💦 ミニゲームはプレイする気がほぼなかったんで、イベントミッションのクリアのためにだけ必要だった(笑)。

だいぶ大きくなった町がこちら

空港マネーで土地拡張を行ないましたからねぇ。当初の計画通りになんとか修正ができた感じがします。勝手に命名している管制塔通りを境にして商業エリアと居住エリアをわけています。まあ、隣接している施設の乗客増の効果を持っている商業施設がひとつ居住エリアに混じっていますが💦

バグの発生で戸惑った💦

誘導路で離発着するゲスト機がフリーズして渋滞が起こるバグなど、いろいろなバグを体験させてくれるゲームではありますが、日常的に起こるようなものじゃないバグを3種類体験してしまいました(笑)。

イベントミッションの報酬更新時間

イベントミッションを8回クリアしたときにもらえるスコア5400のボーナスは、24時間ごと(GMTで0時なので日本は9時)に更新されるわけですが、ある日突然12時間前倒しになるという現象が発生。イベントの終了日時も12時間短くなって戸惑い。バグですね(笑)。でもまだそれはよいんです。もっと致命的なバグが発生しましたから。

延々と再表示される銀行画面

銀行の画面が勝手に表示されるループが発生して何もできない状態に陥りました。もちろんタッチパネルの問題ではありません。動画でご覧ください💦

イベント終了まで残り21時間を切ったところでプレイできなくなったのには笑えましたね。2位とのスコア差が12000で詰められてきていて抜かれそうという状態でこれは……(爆)。

iPadの再起動でも直らないしサーバー側の問題ならば2位の人もプレイできないんだろうと思ったんだけど。再表示までの0.2~0.5秒ぐらいの隙に連続タップで再表示される前に強引にスコア確認をしたら詰められていて、このバグを体験しているのは自分だけっぽかったのでさらに笑えた。自分の不運さに(笑)。

前に同じ現象がAndroid版で発生したときは1日放置していたら復旧したので、8時間ぐらい放置して直っていないか確認したらバグ発生継続中。もうイベント終了まで放置になるんじゃないかと思っていたのですが……。

思い切って1度アンインストールをしてしまえってことでアプリの削除を実行。そして再インストールを行なってみました。AppleのGame Centerを利用しておいたので、クラウドからゲームのデータを復元してプレイを再開。無事に最新の状態に復元でき、銀行ループバグが解消され、イベント終了時間も元に戻りました。

今度はBGMでバグが発生💦

BGMが最後まで再生されず、途中で先頭に戻って再生されるというバグが発生。ゲームの進行上に影響はないんですが、ゲームをプレイしていて気になります。このバグも過去にAndroid版で体験済み。その時はいつの間にか直ったし、今回も何もせずとも翌日には直っていました。

イベント「ホリデーラッシュ」の結果は1位

無事に1位で終わりました。iPadでプレイを始めてから3連続での1位獲得という驚きの結果です。まあ、Android版とWindows版をプレイしていたから、最適化できてスタートダッシュが決まりましたから、それが大きく影響したのかもしれませんね。

イベント最終日の時点で見てまわった感じ、今回のイベントで同じグループに割り振られたプレイヤーの街と比べて、自分の街はかなり大きかった💦 空港マネーを使って土地拡張が半額の時を狙って広げていきましたからねぇ。しばらくはイベントはなくてもいいよ。もうお腹いっぱい。でも24日には少なくともイベントが始まっているよね、たぶん。


参考資料

  • 滑走路
    1. 滑走路レベル1:チュートリアル内でコイン100
    2. 滑走路レベル2:レベル7以上でコイン2000
    3. 滑走路レベル3:レベル13以上でコイン15000
    4. 滑走路レベル4:レベル19以上でコイン30000
    5. 滑走路レベル5:レベル25以上でコイン50000
    6. 滑走路レベル6:レベル31以上でコイン80000
    7. 滑走路レベル7:レベル41以上でコイン140000
    8. 滑走路レベル8:レベル51以上
    9. 滑走路レベル9:レベル61以上
    10. 滑走路レベル10:レベル71以上
  • 土地拡張
    1. 土地拡張1:1000コイン
    2. 土地拡張2:3000コイン
    3. 土地拡張3:6000コイン
    4. 土地拡張4:10000コイン
    5. 土地拡張5:15000コイン
    6. 土地拡張6:20000コイン
    7. 土地拡張7:25000コイン
    8. 土地拡張8:30000コイン
    9. 土地拡張9:40000コイン
    10. 土地拡張10:50000コイン
    11. 土地拡張11:60000コイン
    12. 土地拡張12:70000コイン
    13. 土地拡張13:80000コイン
    14. 土地拡張14:90000コイン
    15. 土地拡張15:100000コイン
    16. 土地拡張16:200000コイン
    17. 土地拡張17:400000コイン
    18. 土地拡張18:600000コイン
    19. 土地拡張19:800000コイン

コメント