キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

『Train Station 2』プレイ記録《2024年5月》

Game

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約14分2秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

過去記事は、Train Station 2からご覧くださいませ。

このゲームに限りませんが課金はiOS/iPadOSよりもAndroidのほうが安いことがあるので、メーカーのPixel IDを使ってこのゲームの進行状況を同期している場合は課金前に価格比較をすることを推奨します💦

鉄道王イベント

毎回やる気が出ないイベントですが、今回はだいぶ前から2024年5月2日に川越で友人たちと食事会をするスケジュールを入れていたので、スコアが稼げずに9位フィニッシュとなりました。川越で突然の体調不良が来て帰宅後に寝込んでしまったのもスコアが上がらなかった要因ですけれど。

大漁イベント

すべてのイベントミッションに時間制限ありというイベントです。時間切れになるとイベント列車を獲得するためのを得られないので時間がない時に開始してしまうと徒労に終わるという……。必要な商品の生産時間が45秒と3分と10分なので、何を輸送するのかわかってからの生産でもたいてい間に合います。結果は2位フィニッシュでした。無事にイベント列車を確保。

ディノ・パークイベント

2024年5月のメインイベントが始まりました。イベント工場で生産した商品をひたすら輸送するタイプのイベントのようですね課金して工場を増設した人が有利になるというわけではなさそうです。イベント列車でしか回収できない獣医キットが必要になって、そこがネックで量産できないという。なにしろイベント列車じゃないと達成できないミッションもあるし、配分が難しい。

それにしても課金のエピック列車いいなぁ、ほしい。誘惑に負けそうになってしまう。うん、買わずに後悔するよりも買って後悔だな。ポチるか💦

ディノ・パーク第1ラウンド

期間は2日。6時間遅れで開始で1位を狙います。なんかしばらく45秒で輸送が完了するミッションが1枠ありました。でも本命は時間制限付きのボーナスミッション。EP55の追加報酬はぜひともほしいんだけどイベント列車限定と指定されると💎を使わないと無理。渋々使いましたが💦

なんだかんだで1位フィニッシュ、目標達成です。2位の人が💎で時間制限付きEP55をクリアしたらEP1差で2位になるところだったんで、最後までEP26のミッションを強引にクリアするか悩みまくり、最終的に💎を使わないという賭けに出ました。セーフ。相手も💎使わなかった。EP55のミッションじゃなかったのかな?

途中からレア度ノーマルとはいえイベント500のEMD GT22CUを投入できるようになったのがよかった。次のイベント列車確保はレア度レアのスタドラーSALIの予定。その先はレア度レジェンドのボルチモア&オハイオ P7を狙うつもり。間に合うかなぁ?

ディノ・パーク第2ラウンド

期間は3日。8時間遅れで開始しました。今回も1位を狙います。スタートダッシュでミッション報告をため込んでいた人が224EPでトップでしたが、200EP以上は2人だけ。自分は234EPスタートです。💰G55318列車を投入するので一気に引き離す予定。第3ラウンドでレジェンドのイベント列車ボールドウィン・ミカドの獲得を目指しています。今回はイベント建物のティラノサウルス・レックスもほしいので気合が入っています。体調が悪化して目標到達できずになると被害甚大となるのですが💦

結果は圧倒的大差をつけての1位フィニッシュでした。第3ラウンドも1位になれればイベント列車ボールドウィン・ミカドの獲得できるので次のラウンドもがんばる。

ディノ・パーク第3ラウンド

今回も1位フィニッシュを達成してレジェンドのイベント列車ボールドウィン・ミカドの獲得を目指します。5時間遅れでの開始。ため込んでいた未報告ミッションでEP218からのスタートです。2位の人は貯め込み報告35。それ以外の人は貯め込み報告なしでEP0での開始。なんだかすごくいいタイミングで入れたようで、グループのほかのプレイヤーたちがあまり活動が活発ではない模様。珍しく運がよかった。これは1位いけそうですね。

結果は圧倒的な大差をつけての1位フィニッシュ。25人のグループなのにイベントには10人しか参加していませんでした。しかも5位以下はミッションを1回クリアしただけのスコア。こういうグループに入ることもあるんだなぁ……。無事イベント列車ボールドウィン・ミカドを獲得。

レールビルダー

ディノ・パーク第3ラウンドと重ねてきたイベント。12月の「新年の花火」以来のイベント期間重複。イベント列車を獲得するのは無理ゲーのイベントと予想しているので余力があれば進めてみる感じ? まさかのパズルゲームでした。このイベントは列車を使わないので、やっておいて損はありませんね。今のところ難易度はかなり低いですし。気がかりなのは表示がバグっていることだろうか?

コツはゴール側からレールを繋いでいくこと。そうすれば繋がなければいけないレールを絞り込みやすいので、時間をかけずにクリアできます。クリアしていくごとに面倒なマップになっていきますが💦

オランダも厳しい気がする

セメントで必要量の地獄を味わっているのに、生産が45分ともっと時間がかかって大量に必要となるレンガがLv420で登場。これは厳しいですね。レベル440制限も来ちゃいました。レベル430で常在車掌の雇用契約を実行。💎500でした。このためにため込んでいたので即座に輸送力が増やせて安心。💎600でも一応大丈夫でしたが、消費量は少ないほうがいいのは当然ですね。次はレベル530で常在車掌を増やせますが、💎600で足りるのかな?💦

施設のスロット拡張

やけに必要数が多いセメントのために建設資材工場のスロットを拡張。もっと拡張したいんだけど、💎はある程度保有しておきたいのでひとつ拡張して様子見モード。

2024年5月14日 建設資材工場 💎140

倉庫の上限アップ

アップグレード日 上限変化 必要条件 実行時レベル
2024年5月3日 5200 100 17940 🪙1315 420
2024年5月10日 5300 100 18350 🪙1330 427
2024年5月14日 5400 100 18780 🪙1370 432
2024年5月17日 5500 100 19190 🪙1415 436

2024年5月に手に入れた列車

NEW」マークが外れるまで待っているので、画像の掲載は遅れます。あらかじめご了承ください。


2024年5月3日配属

初期積載量 6/30

2024年5月6日配属

初期積載量 30/60

2024年5月8日配属

初期積載量 5/20

2024年5月8日配属

初期積載量 10/30

2024年5月9日配属

初期積載量 15/30

2024年5月10日配属💰

初期積載量 15/60

2024年5月11日配属💰

初期積載量 20/80

2024年5月12日配属

初期積載量 20/40

2024年5月13日配属

初期積載量 20/60
 
2024年5月16日配属

初期積載量 40/80
QR 3800
2024年5月17日配属💰

初期積載量 20/40
西ドイツ国鉄 VT11.5型気動車
2024年5月17日配属

初期積載量 12/45

🚆ユニオン「SEIBU RAILWAY」

トンデモ系アニメの『終末トレインどこへいく?』が西武池袋線っていう影響なのか、枠が空いている時にユニオンを覗きに来るプレイヤーが増えた気がする。

しかしおそろしく酷いバールの交換レートを見た時には驚いた。457が37になるのですか……。プラスチック製の家具が271から55、276から110って交換レートも唖然としましたが。わずか5の差でそこまで交換数が変わるの⁉

プレミアムパスを購入するとメンバーにお裾分けできるんですね。ユニオン🪙150ありがとうございました。自分も今度購入するか迷った時は購入してみようかと思う。

ユニオンのメンバー上限が25人なので、4週間INしていない場合には申し訳ありませんがユニオンから脱退してもらっています。

チケットの値上げ💦

🗝️300を躊躇って上げていなかったレベル6エリアのフィンランドのチケット価格を上げてしまいました。やっと最大になった。列車ガチャがもう残り3種になったため、重複ばかりになって不毛ってことで。都市計画書の3種は人口を増やしながら行けそうな時に投入してチケット価格を上げていたので、すでにレベル7エリアのオランダはレベル制限430までのは上げているんですけれど💦

レベル430になったらまた🗝️300が必要なのがきてしまった。使ったばかりで数が少ないからまた貯めないといけないのか。


アプリの入手はこちらから

このゲームはiPhoneとiPad、そしてAndroidで遊ぶことができます。Androidの安価な中華タブレットだとこのゲームはおそらく重くて遊びにくいんじゃないかなぁ。処理が重くてもプレイには支障がないタイプのゲームですけれど。自分は主にiPad Pro 5(12.9㌅)でプレイしていますが、外出時などはGame Center同期を利用してiPhone SE3でプレイしていますので、たぶん掲載画像の縦横比が一部異なっています。外出時は状況的にプレイできないこともよくあるけど……。

© 2019 PIXEL FEDERATION, s.r.o. 

コメント