キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Googleフォトの高画質容量無制限が終了かぁ

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約5分22秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

Google+時代から使っていたんですよねぇ。そのGoogle+から写真関連が独立してGoogleフォトになっていたわけですが、より便利になったなという面と、劣化した部分もあるなと思いつつ、無料だから何も言うまいって感じで、いつ終了するのかわからないという恐怖からバックアップとしては使っていなかったんですよ。その判断は正解で、保存しておいた写真が稀に消えていたのを確認した時に、やっぱりアテにしてはいけないと再認識。撮影した写真は手元のHDDにしっかり全部保存しています。

Googleフォトの仕様変更

  • これまでの仕様
    • 元のデータで保存 → Googleドライブの容量消費
    • 再変換される高画質(1600万画素以下の静止画と1080pまでの動画)で保存 → 容量無制限で保存可能
  • 2021年6月1日からの仕様
    • 元のデータで保存 → Googleドライブの容量消費
    • 高画質での保存 → Googleドライブの容量消費

どちらのモードで保存をしても容量が消費されるので、基本容量15GBでGmailやGoogleドライブと共有するなかでやりくりをする必要が出てきたわけですね。自分は過去のセキュリティーキャンペーンとかでもらった容量があって、確か基本容量が19GBになっているけれど足りない💦

Pixelユーザーは当面大丈夫っぽい

GoogleのスマートフォンPixelシリーズを使っている人は、Pixelで撮影した写真を高画質でアップロードする設定にしておけば、2021年6月1日以降も容量無制限で保存できるようです。Pixel 4 XL持ちの自分は助かったという感じでしょうかね。

Googleフォトは保存目的ではなく、写真の検索目的で使っているんで、撮影に使う頻度が一番高いスマートフォンの写真を検索できれば問題ないというか。デジカメで撮影する時もたいていはスマートフォンでも撮影するから、キーワード検索や場所でファイル名がわかればデジカメの方の画像ファイルを見つけるのも容易というわけで💦

Choose the backup quality of your photos & videos - Android - Google Photos Help
You can change the backup quality of your photos and videos to fit your preferences or save storage space. Each Google A...

Pixel のストレージ情報

重要: Pixel 5 以前のデバイスをお持ちの場合、現在のバックアップの画質オプションと特典に変更はありません。Pixel 2~5 のデバイスから高画質でアップロードした写真は、引き続き無料、容量無制限で保存されます。ただし、2021 年 6 月 1 日以降に他のデバイスから高画質でバックアップした写真と動画は、Google アカウントの保存容量を使用するようになります。

Pixel スマートフォンをお持ちで Google フォトのバックアップを設定している場合、Pixel で撮影した写真と動画はスマートフォンから Google フォトに自動的にバックアップされます。詳しくは、Google フォトのバックアップをご覧ください。

写真と動画は高画質でアップロードすることも、元の画質でアップロードすることもできます。Pixel 3a~Pixel 5 のデバイスから高画質でアップロードした写真と動画は、無料、容量無制限で保存されます。元の画質でアップロードした写真と動画は、Google アカウントの保存容量を使用するようになります。詳しくは、アップロード サイズを変更する方法とストレージ プランをご覧ください。

【追記】Pixelユーザーに追加でメールが届きました。たぶん、Pixel5が容量無制限で保存できる最後のPixelなんだろうなと思ったりする。

この変更は、現在お使いの
Pixel スマートフォンには適用されません。


Google フォトでは、将来に向けてより多くの人々の思い出を受け入れられる体制を整えるため、高画質かつ無制限の無料ストレージに関するポリシーを変更することといたしました。2021 年 6 月 1 日以降、新たに高画質でバックアップする写真や動画は、Google ドライブ、Gmail、Google フォト共通の 15 GB の Google アカウント ストレージの一部としてカウントされます。

ただし、この変更は現在お使いの Pixel デバイスには適用されません。お使いの Pixel デバイスからの高画質アップロードは、引き続き無料で制限なくご利用いただけます。なお、この例外が適用されるのは、現在お使いの Pixel デバイスからのアップロードのみです。他のデバイスや photos.google.com からのアップロードには適用されませんのでご注意ください。

大切な思い出を安全に保管する場所として、引き続き Google フォトをご活用ください。

今回の変更について、さらに詳しく知りたい場合やご不明な点がある場合は、ヘルプセンターをご覧ください。

Pixel チーム

コメント