キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

最近ZenFone3 Ultraのバッテリー消費が早い

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分36秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

特にアプリを追加したりはしていないんだけど、先週はやたらとバッテリー消費が増大していました。スリープ状態ではバッテリー残量がほとんど減らない状態だったのに。1カ月ほど前の前回の14.1010.1711.64へのアップデート直後も問題はなかったし。今は多少マシになってきているんだけど、何も設定を変えていないのにどうしてこんなことが起こるのだろう?

14時間30分でこんなに減るなんて、バッテリーの劣化なのかなと不安に思いつつ、念のために「 icon-gear 設定」の「電池」をチェック。

これは……詰んだ💦

普通は画面のバッテリー消費が最上位へくると思うんだけど。「Android OS」「デバイスアイドル中」「Androidシステム」で63%ですか。ユーザー側では何も対策を取れませんよね、これ💦

でも今週は同じ時間で30%ぐらいしかバッテリーが減らないようになっているし、どうなっているのやら。システムアップデートで何かバグが混入したんですかねぇ。それにしても、何も変えていない環境でのバッテリー消費量の差が大きすぎるんで、これは原因を究明するのも大変そう。

うちの環境だけで起こっているのならば、これはもう端末の買い換えをするか、次回のシステムアップデートで直ることを期待するしか選択肢がないなぁ。つらい。

スリープからの指紋認証復帰もエラー率が増えた気がする。去年はホームボタンに数秒触れていれば復帰したのに、最近は(すぐ復帰する)押し込んでの認証も失敗する💦

コメント

  1. 田澤 より:

    これを見て慌ててチェックしたのですが、
    こちらは画面33%、androidシステム12%でした。

  2. 伊織舞也 より:

    バッテリー消費増大の現象が起こる再現条件は判明していませんが、対処法は見つかりました。
    これは再起動では直らなかったんだけれど。
    電源をオフにして5分ぐらい放置してから電源を入れて起動したら直ったっぽいです。
    まだ電源入れ直しから2日経過していないので確実かはわかりませんが💦

  3. 田澤 より:

    了解ですが、なんじゃそれ!って感じですね。
    こちらは、アップデート更新後も、特に不具合は無しで経過しています。