キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Gmailから添付ファイルありのメールを削除した

Google

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分25秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

Googleドライブストレージの空き容量解放の一環で、久しぶりにGmailの整理を行ないました。Gmailの検索で「has:attachment」と入力して添付ファイルがあるメールを表示させて、もう不要であろうものはほぼ削除。

0.9GBほど使用していた容量を0.42GBまで削減することに成功です。Gmailの容量解放は、GoogleドライブやGoogleフォトと違って、瞬時にドライブストレージの空き容量に反映されるんですねぇ。また20時間ほど待たされるんじゃないかと思っていた(笑)。もうここまで容量を空けておけば当分は困らないはず。たぶん。

仕様的に、Googleドライブストレージの空き容量を素早く確保したい緊急事態になったら、Gmailから容量を確保するのがよさそうです。とはいえ、メールではかなりため込んでいないと、そう大きい容量は空きそうもないのですが……。しかし、添付ファイルのないメールでまだ0.26GBもメールが残っていることに驚く。

Gmailは招待制の頃から使っているというのも一因かもしれませんけれど。そういえば初期の頃のGmailは、一定時間ごとに使用可能容量が少しずつ増大していくシステムだった時期があったなぁ。それ無謀じゃないのかと思っていたら、やはりというか仕様が変わったんですよね。懐かしい。

コメント