キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

雪村あおい&斎藤かえで お誕生日会@飯能ひなまつり

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約6分18秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

19日に「雪村あおい誕生日会」に行っていたわけですが、原作者のしろ先生(Twitter)が来るイベントは参加しないわけにはいきません。仕事のほうは初校を午前3時半頃に送信して、起きたらすぐに飯能に向けて出発。このため、かなり眠かったのが残念だったところ。

※今回も撮影はSony Mobileのグローバル版Xperia Z1(C6903)です。

待ち合わせは13時に飯能駅南口だったのですが、自分は早めに到着して少し飯能大橋と美杉台公園からの光景を見てこようと思っていたので12時ちょい過ぎぐらいに到着するような電車に乗っていったわけだけど……。なんで同じ電車で飯能駅に到着しちゃっているの?(笑) いや、乗車してTwitterとmixiを見ていたら、なんか同じ電車みたいだったというね。いくらなんでもそんな偶然はないだろうと思いつつ、もう小手指駅でどこから乗れば飯能駅のエスカレーター前か把握していてそこに乗っている自分は、改札を出たところで改札のほうをチェックしてみたら……来ました。なんて早い待ち合わせ成功例(笑)。

自分は「妹ちょ」の6話で追加登場していた飯能大橋の写真を撮りたいと思っていたんだけど、残念ながら飯能大橋は工事中でどうにもならず。雪が残っていて、近い感じに撮影できそうな状態でここだろうというポイントを知っていても、撮影できないことがあるというね。Twitterで工事中と聞いていたから、撮影ポイントとなる側の歩道を工事中か……って感じで残念なのも仕方ないなーって感じでした。

その後、歩いて美杉台公園付近からの眺めを見たのはいいんですが、まだ残っている雪の量に衝撃を受ける結果に。一応上から見ていて、降りてもたぶん大丈夫だろうと判断したんですが、思ったよりも雪が残っていて焦りました。ちょうど降りたところで19日にも会った方と出会い、「妹ちょって飯能大橋とここだけ?」と聞かれ、「雪があって危ないけど、この坂道を登ると1話の最初に出てきたところを公園の駐車場付近で見られますよ」と伝えたところ、降りてきた自分たちとは逆に登っていったのでちょっと心配してしまいましたが。

 

 

お誕生日会の受付10分ぐらい前には会場へ戻ったんだけど、結構人が多く来ていたかなという感じ。ほかにも19日の時に会った人たちと挨拶しつつ、受付を終えてもらった抽選券は15番でした。受付には、ひな人形のあおいとひなたがありました。ほしいと思ってしまったです。

会場内で無線LANのアクセスポイントをチェックしてみたら、誕生日に合わせてのものなのか、《p\(^_^)/\(^-^)/q》というSSIDが見つかりました。誰かわかりませんが、やりますね。

受付を済ませたところで、ちょっと飲み物がほしいなと思って、サビア店内をウロウロ。ここって訪れたのは2回目だから、どこになにがあるのかさっぱりわからないという(汗)。無事に飲み物を調達して前から2列目の左側に席を確保し、右のほうを見たらこれまで何度かイベントで見かけた方がいました。前の席の方もそうでしたけれど。自分もたぶんイベントの時にいつもいる人と思われているんじゃないかな(苦笑)。

進行の打ち合わせが不十分だったのか、司会の方がスタッフを呼んで応答がないとかありましたが、自分は想定内の展開だったんで、事前に打ち合わせが十分にできないであろうファン主催のイベントならでわのアクシデントを楽しんでいました。しろ先生のフォローの早さに司会の方が助けられていた面もあったかも。今回はしろ先生の話を聞くのが最大の目的だったので、楽しめましたね。

夢彩菓すずきさんのケーキを撮影したい方って聞かれましたが、そりゃ撮影したい人は多いでしょう。撮影タイムとなりました。自分も撮影しましたが。ドキドキしたのは、ピンぼけ写真を量産してくれるXperia Z1で無事に撮影できるのかなってところでした。結果的には、この日の撮影はピンぼけは1枚もないという意外な展開で安心。いや、普通はその結果じゃないとダメだろうってところにXperia Z1のカメラ問題があるわけですけどね。

 

ケーキは予想以上の出来でした。ケーキの引換券ではアクシデントがあったようで。並んでいる列があるから何かあるのかと並んじゃったお子さんが目の前にいまして、どうなるのかと思っていたら、以下のような展開になってました。

参加者で誕生日を祝ってケーキを食べたら、プレゼント大会です。ラッキーなことに、しろ先生の同人誌「タビノススメ2」が当たりました。これって今年は旅を楽しんでこいというお達しか(笑)。京都と四国に行きたいなと思っているけれど、行けるかなぁ?

 

誕生会イベントが終わったら、ちょっと飯能市内を歩いてみました。前回は着飾ったここなちゃんの写真を撮りましたが、今回は飯能駅北口近くの山遊人のひなた、飯能ぎんざ通りの伊勢屋のひなたをチェキ。

 

目的地の正確な場所がわからずウロウロしてしまいましたが無事到着。絵馬ストラップのガチャをまわしてみようかと思ったものの、100円硬貨がなかったので断念しました。飾られていたひなも撮影してみました。

[amazonjs asin=”4803005087″ locale=”JP” title=”ヤマノススメ(5) (アース・スターコミックス)”]

コメント