キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

『Idle Lumber Empire』を少し遊んでみた

Game

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約4分1秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

製材工場を運営するゲーム

森林を伐採し、木材を加工して出荷していくゲームが『Idle Lumber Empire』です。製材工場を作っていくゲームだといえます。

最初の工程は木材を集めること。

  1. 木こりが伐採して丸太にする。
  2. 切り倒した跡は植林で木を補充。

次に加工段階が待っています。各工程はレベルを上げて加工速度を向上させることが可能です。

  1. 丸太を皮むき機で木の皮を剥がして加工用の木材にする。
  2. 角材加工機で木材を角材に加工する。
  3. 小割機で角材を板に加工する。

あとは注文を取って商品を出荷していくというわけです。商品の一部は工房でログハウスなどを建てて村づくりにまわしていくことになります。

完全な放置ゲームではない

システム的には放置ゲームに近いのですが、完全に放置することはできません。ゲームがアクティブ状態じゃないと以下の部分などが止まってしまうからです。

  • 商品出荷
  • 注文受け付け(次の取引までのクールタイム)
  • 工房での建築

ほかにも、作業員が特急注文中でもちょくちょくサボってタップしないと作業を再開しないというのもあります。監督をつけることでサボらないようにできる工程もあるんですけどね。

なお、何度もやり直しが発生する💦

製材所は一定条件を満たすとグレードアップすることができます。しかしながら、グレードアップをすると資金も機材もすべて失い、ゲームを最初からやり直すことになるという絶望的なリプレイが発生。ちなみにイベントも製材所を最初から作るため、いったい何度繰り返し製材所を作っていくことになるのやら?💦

それにしても、進行状況のリセットというのが「アプリをインストールした直後の状態」だなんて、初見で誰がそう思うだろうか。そのうちゲーム序盤の工場作りのプレイヤー作業がだいぶ最適化されてきますね(笑)。

  1. 基本製材所
  2. 中規模製材所
  3. 近代的製材所
  4. 先進的製材所
  5. コンピューター化製材所
  6. 最先端製材所
  7. ハイテク製材所
  8. 超近代的製材所
  9. ロボット製材所
  10. 未来的製材所
  11. ナノ製材所
  12. バイオ電気製材所
  13. イセリアル製材所
  14. スーパーマター製材所
  15. 隠し製材所
  16. ???(まもなく登場らしい?)

自分は脱落が早そうかも?

広告動画を見せられる部分で、うちのiPad Pro環境だとよくゲームがフリーズしてしまい、アプリを強制終了させてから開き直さないといけないというのがかなり苦痛。そこまでして遊び続けるかと言われると……。とりあえず、用意されている最上位の製材工場を見てみたいから時間が空いたときに続けて入るものの、それを見たら終了かなぁ。なんか製材工場の追加予告が表示されているので増え続けていつまで経っても見終わらないんじゃないかという不安が💦

アプリの入手先はここ

このゲームにはAndroid版とiOS/iPadOS版があります。製材工場を運営してみたい人はどうぞ。

コメント