キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Pixel 4 XLの12月のアップデートを実行

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分57秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

今回は思っていたよりも遅かったと感じたPixelの12月のアップデート。毎月、月が変わったら毎日のようにPixel 4 XLのアップデートチェックをしている💦

セキュリティーアップデート

今回のアップデートでは、Android OSのセキュリティー修正で、Criticalな9件の問題と36件の修正などが行われています。これは早めにアップデートを行なっておいたほうがよさそうです。毎度ながら素早くセキュリティー対策パッチを出してこないメーカーの端末は怖いなと思わされます。

Pixel 4 XLは、今回のファイルサイズは192MBでした。なお、アプリの最適化にかなり時間がかかり、うちの端末だと20分ほど待たされました💦 アップデート中でもアプリ使えるからいいんですけどね。アプリ入れ過ぎかな?

機能追加もある

Pixel 4a(5G)とPixel 5向けが多いけれど、自分の使っているPixel 4 XLにもいくつかの機能追加が行なわれていました。ありがたいですね。

  • スーパー バッテリー セーバー:これまでよりバックグラウンド動作をしているアプリを抑え込んでバッテリーの持ちをよくする設定(Pixel 4a(5G)/Pixel 5で実装された機能がPixel 3以降で利用可能になった)
  • アダプティブ充電:バッテリー寿命を考慮して、充電速度を調整する機能ですが、充電時間が長くなりそうなのでどのように評価されるかは現時点では不明(Pixel 4以降)
  • スクリーンショットの翻訳:スクリーンショットを保存した際に、文字があれば翻訳をタップすることで「Google レンズ」で翻訳をしてくれる(Pixel 3以降)
  • 「この曲なに?」の機能拡張:周囲の音を拾って曲名を調べてくれる「この曲なに?」の履歴から音楽のプレイリストを作成してくれるらしい(Pixel 3以降)
  • 電話の保留(Hold for Me):通話相手が電話中に保留をした場合に、保留が解除されると通知してくれる機能(Pixel 4a(5G)/Pixel 5のみ&今のところ米国限定)
  • グループ通話中の画面共有機能:「Google Duo」で通話中の相手にYouTubeなどの画面を共有できるようになったらしい。でも「Google Duo」を使っている人がまわりにいないから確認できない💦(Pixel 3以降)
  • アダプティブ サウンド:周辺の音をマイクで拾い、それに合わせて最適になるように音を再生する機能(Pixel 4a(5G)/Pixel 5のみ)
  • 4G/5Gの自動切り替え:速度が必要なシーンだけ5Gを使用し、それ以外の場合は4Gを使って節電をする機能(Pixel 4a(5G)/Pixel 5のみ)
  • GPSの精度向上:より正確に位置情報を取得できるようになりました(Pixel 4a(5G)/Pixel 5のみ)
  • スタイルとグリッドの機能拡張と壁紙の追加もあるようだけど、どれも使っていないので未確認💦

追加機能はそれなりに多かったけれど、うちのPixel 4 XLには適用されないものが多くて残念です。まあ、仕方がないことなんですけどね。

アップデート後に「Pixel Launcher」がエラーで落ちたけれど、再発はしていないので、たまたまだと思いたい。

アダプティブ充電は今回からじゃなくて前からやっていたでしょという気がするんですけどね。6月のアップデート後から日常的に2割近く充電量が減っていたし……。更に遅くなるのならば勘弁してってなるわけですが💦

買い換える気は今のところまったくないんだけど、ノッチもパンチホールもなくて、指紋認証ができる端末が増えることを願っている。

コメント