キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

TMPGEnc Video Mastering Works 7.0.18.20

Windows

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分51秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

3日ぶりに『TMPGEnc Video Mastering Works 7』を起動したら、アップデート通知が表示されました。アップデートの公開日は2020年11月26日……。

あれれ?

その日使っていたのに通知が来なかったということは、起動したときにはまだアップデートは公開されていなかったのか。微妙なタイミングでのアプリ起動だったようですね💦

Ver.7.0.18.20

今回は「H.265/HEVC」まわりの更新なので、自分には関係ないかなという感じ。いつも「H.264/AVC」で出力しているから。使用しているスマートフォンとタブレットはHEVCでも問題なく再生できるんだけど、手持ちのBDプレーヤーが対応していないので、出力したファイルをBD-R DLに保存した場合にBDプレーヤーで再生できなくなっちゃうんで……。

  • 機能更新
    • キヤノン「EOS R5」で撮影した RAW 映像ファイル (CRM) の読み込みに対応しました。
  • 不具合修正 
    • H.265/HEVC 出力時、NVENC エンコーダーでレート調整モードに VBR (固定量子化) を選択した場合、対応環境にも関わらず Bフレームの量子化パラメータが変更できない問題を修正しました。
    • H.265/HEVC出力時、一部のインテル Tiger Lake コア CPU 環境で、IntelMedia SDK Hardware エンコーダーが有効にできない問題を修正しました。
  • その他
    • その他、細かい修正を行ないました。

大きな変更点はありませんね。「EOS R5」のユーザーには嬉しいアップデートだと思いますが、自分は違うしなぁ💦

コメント