キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

QUOカード+クレジットカード決済

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分59秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

どこの株主優待だったか忘れてしまいましたが、500円のQUOカードが手元に届いていたのですよね。何年ぶりのQUOカードだろうか?💦 前回は不動産系の会社の株主優待で5000円のカードをもらったような気がする。たぶん10年ぐらい前(笑)。会社名は忘れたけど、株主優待は安定的に長期に渡って行ないたいとか株主総会で経営陣が言っていたのに、翌年には廃止していた記憶がある。自分はその株主優待廃止のニュースリリース前に売り逃げていましたが……💦

今はQUOカードとクレジットカードで払えるっぽい

昔はQUOカードで不足している金額のクレジットカード払いが基本的にできない状態だったわけですけれど。ここ最近はキャッシュレス化が進んでいるから、以前と状況が異なるんじゃないかと思って、最寄りのセブンイレブンで店員さんに聞いてみたのですよ。QUOカードを使っての不足分をクレジットカードで払えるかどうか……。

その組み合わせはしたことがないと言われてしまいました。うん、QUOカードって最近はあまり利用している人を見たことがないし、そういうものなのでしょうね。じゃあ、不足分は何年ぶりかのセブンイレブンでの現金支払いになるのかなと思ったのですが、試してみましょうと言われてQUOカードとクレジットカードの組み合わせでの決済ということになりました(02/19/2020)。

結果は、QUOカードでの不足分の金額を無事にクレジットカード決済できました。おおっ、今はいけるようになっていたのか。少なくともセブンイレブンでは。すばらしいレジ対応だった(^^)。

ならば株主優待がQUOカードになっている会社の株を買ってもしばらくは安心そうだなぁ。でも、将来的にまたクレジットカード払い併用ができなくなる可能性や、フランチャイズのオーナー判断で店舗によっては今もできないという可能性があるかもしれないけれど💦

コメント