キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

JR武蔵野線の貨物列車を撮りにいってみた

写真

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分56秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

小手指住みとしては、西武鉄道が(過去はともかく今は)貨物列車を運行していないので、貨物列車を撮ってみたいな~ってなっていたわけですけれど。近いところだと秋津まで出てJR武蔵野線の貨物列車が手っ取り早いなと思うわけで、Googleマップで撮影ポイントとしてよさそうな候補地をいくつかリストアップしてお出かけ。初回からうまく撮れるとは思っていないので、まずはお試し的な。

事前のGoogleマップ確認で、所沢市立安松小学校の近くの陸橋から撮ろうと思っていたんだけど、木が邪魔でいきなりの誤算。初めて訪れる場所だとあるあるですよねぇ。どこがいいのかなとウロウロしてみたものの、いい候補地が見つからず挫折💦 陸橋よりもやや東の場所で撮ることになりました。なんか、最初はにゃんこを撮っていた感あるけれど。って、馬車道所沢店の近くですね~。久しぶりに行きたかったんだけど、早朝で開店前だから行けなかったのは残念なり。

かなり早朝に出かけていたのは、「TOYOTA LONGPASS EXPRESS」がお薦めといわれたから。新座を05:51と聞いていたんで、それを目安にうろついていたんだけど、それが失敗だった💦 もっと早くから準備するべきですよねぇ。高速貨物列車……思っていたよりもかなり早かった。むむむ。だ、だいじょうぶ、涼しくなる秋頃にリトライしてくるよ。この経験を活かすっすよ。

ここにするかと05:50に撮影する場所を決定したんですよね。三脚を用意している05:53頃に秋津方面から来た……って、えっ!? 東所沢方面から来るという話だったような?(動揺)

慌てて手持ちで撮影をしつつ、通過後に三脚を準備していたら05:55に東所沢方面から来ました。まだ準備できていないよ……と絶望の展開です。ぐぬぬ。初回からうまくいかないのは予想していたとはいえ、まさかこのような経緯で失敗になるとは大いなる誤算であります💦 リトライをするにしても、ずいぶん先かなと判断。別にそれで困らないからいいかなと。

突然だったので途中からになりますがα5100で動画撮影もしていました。興味のある方はご覧くださいませ。

コメント