キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

最近ZenFone3 Ultraに入れたアプリ

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分15秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

XperiaとZenFoneでは、用意されている同様のアプリでも使い勝手が異なるとか、使いにくいなと感じるものがあるわけです。もちろん、ホームアプリやカメラアプリなどの便利だったり多機能になったものもありますけれど。


VLC for Androidのメニュー

走るアイコンから再生速度を変更可能。

Xperia Z Ultraでは、動画再生にプリインストールのビデオアプリを使っていたんですが、ZenFoneで標準で使われるプレーヤーだと使い勝手がよろしくないため、自分は icon-film  VLC for Androidを使っていくことにしました。

画面左側で上下にスワイプをすると画面の明るさを変更できるし、画面右側での上下スワイプだとボリュームを変更できるのがいいですね。左右へのスワイプでシークできるし。

音声ピッチを自動調整して自然なままに再生速度を変える機能もあるから便利なんですよね。最近は株価表示&動画再生専用端末に近い状態になりつつあるXperia Tablet Zで使っているアプリだったり。

VideoLAN公式サイトからはWindows版など、ほかのOSのをダウンロードすることができます(自分はWindowsだと「Media Player Classic Home Cinema(MPC-HC)」を主に使っていますけれど)。


今週は不眠症気味になる状態が続いて悩まされたので、試しに icon-minus  雨音をインストールして使用開始。ZenFone3 Ultraは4600mAhの大容量バッテリーと端末全体の消費電力の少なさから、使ってみてもいいんじゃないかと思って。

数年前に同様のアプリを使ってみたことがあったんだけど、その頃は起きたら真っ先に充電をしないといけないような状態になって使うのをやめたような記憶があります。今回は再生時間を1時間にして何度か使ってみて、起きてから困るようなほどはバッテリーは減っていないので問題なさそうかな。

コメント