キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

QUOカードを使いきろうと考えている

戯言

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約4分12秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

QUOカード発掘したんで……

うちの部屋には株主優待などで受け取っていたQUOカードがそこそこあったんですが、もうQUOカードは巻き返しなんかはないだろうし、将来性が疑問だからQUOカードが部屋から出てきたら早めに使い切っておこうという判断になりました。今は普通にスマートフォン決済かクレジットカード決済になりますもんね。

株主優待でQUOカードって割とありますけれど、QUOカードの主用途と思われるギフトでも、Apple、Amazon、Googleを始めとしたギフトカードや○○Payとかが主流になっていくかもしれないし、先の見通しが真っ暗だからレジの機材更新が進んでいった場合に使える店舗が減っていってしまう可能性を考慮したら、広く使えるうちに使っておこうかという判断になっちゃうわけです💦

かつてあれらが交通系ICカードになったように

使い切ったとはいえ、まだ手元に残っていた西武鉄道のレオカード。

昔はJR東のイオカードや私鉄各社のパスネットカードがありましたよねぇ。チャージなんてできないし、残高も把握するのが大変だったから、SuicaやPASMOが出てきたら廃れていきましたもん。利便性を考えると似たような状況になりかねない。一応、クオ・カード ペイってのがあるみたいなのですが、うちの近所では使える店を見たことがないような気がする💦

普段使いはクレジットカードなので!?

小銭はかさばるから、昔からクレジットカードを使える店ではクレジットカードで支払っていました。Edyが出た頃におサイフケータイでEdyを使っていた時期もありましたが、それほど長く使うようなこともなく、利便性で結局クレジットカードに戻ってしまったんですよね。

  1. VISAタッチ(三井住友カード)
  2. Apple Pay(楽天カード:QUICPay)
  3. Apple Pay(三井住友カード:iD)
  4. Apple Pay(PASMO)
  5. Apple Pay(nanaco)⬅️登録だけして使っていない💦

あらら、確認してみるとApple Payからの決済が多いや(笑)。最近はカードを出すのも面倒だなとApple Payでのスマートフォン決済にしちゃっているんですよねぇ。Edyを使っていた頃と違ってウォレットアプリでチャージできるし。

三井住友カードのVISAタッチ決済は、セブンイレブンやすき家などの非常にお得な還元率になる店舗で使っています。使用頻度的にはQUICPayが多いかなぁ。

やはり自分はQUOカードを使い切る

セブンイレブンでセブン&アイ・ホールディングスのQUOカードを使ったら、えらく少ない残高13円となりました。まあQUOカードがもう1枚あるので、次回はQUOカードをもう1枚追加で使えばいいか。それも使いきったら、たぶんうちからQUOカードはなくなるはず、たぶん。どこかにまだ埋もれているかもしれないけど、埋もれちゃうのは損失。現金より先に使うべきって定石を守らなかったから、物に紛れて埋もれちゃうという自業自得なわけですが……(笑)。

セブン&アイ・ホールディングスのQUOカードを見てQUOカードって使用できる店舗を限定できるんだったのかということに気付いた。いや忘れていただけかもしれないけど💦 こういう面倒くさいものが混じっているかもしれないから早く使いきってしまおう。

コメント