キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

『Train Station 2』プレイ記録 その1

Game

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約8分16秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

関連記事は、Train Station 2からご覧くださいませ。

やり込み系の放置ゲームを開始

ゲームは鉄道会社を購入するところから始まるらしい。

2年ぐらい前からちょっと遊んでみたいなと思っていた鉄道系ゲームの『Train Station 2』を始めてみました。ひたすら列車を走らせて荷物を運んでいくというもの。基本は放置プレイとなります。なにしろ長い時間がかかるミッションがあるため、せわしくプレイするようなことはできません。

舞台はイギリスから始まり、レベルが上がって鉄道会社が大きくなっていくごとに新たな国へ進出していくことになります。ちなみに、日本はレベル700まで上げる必要があるという絶望的に時間がかかりそうな作りになっていました。日本までたどり着けるかなぁ💦

チュートリアルはそれほど時間がかからない

ゲームのシステムなどを学ぶのにはほとんど時間はかかりません。時間を計ったりはしてませんが、30分もあれば余裕で終わるので安心。なお、このゲームではおそらくリセマラはできません。アプリをアンインストールしてもサーバー側にデータが残っているので、再インストール後にプレイ状況が復元されてしまうようで……。そもそもチュートリアル後はほぼ放置ゲームだから手間を掛ける必要はありません(笑)。

指示通りに列車を走らせていく

最初に与えられたのはイタリア国鉄740形の蒸気機関車。そして最初のミッションは炭鉱です。資材を運んで報酬を獲得。これで石炭を運べるようになりました。列車を送り込んで石炭を回収し、炭鉱のミッションをクリアすることを目指します。移動時間は30秒なので時間はかかりません。さすがに最初から待ち時間が長くなることはなかった。

🚂列車を増やしながらレベル4を目指す

🔑キーが100集まってコンテナを開けることに。出てきたのはシェイ式蒸気機関車クラスCで、レア度はエピック級。たぶんこれはチュートリアル中なので固定だと思います。さらに石炭を輸送していくと、橋の再建工事ミッションが始まりました。続いてコンテナから出てきたのは、フランス北部鉄道140型でレア度はレア。ミッションを進めていってレベル3に到達です。

チュートリアルは車庫の説明へ。列車の積載量を増やす方法を教えてくれます。この積載量は超重要。1回で運べる量が増えれば、あと1個運べれば列車を送り込む回数が減るのに……みたいな状況になる可能性を減らせるかもしれないのですから。最優先で列車の積載量は上げるべし!

一定時間ごとに開ける無料のボックスと広告を見ての追加無料ボックスで積載量を上げるのに必要な部品を集め、毎日のセールからも回収して列車の積載量を限界まで上げていきます。もちろん🔑キーが貯まればコンテナを開けて列車も回収。自分の場合は、レア度ノーマルのグレート・ウェスタン鉄道4000形蒸気機関車が出ました。おそらくここから完全に運次第のガチャだと思われます。そしてレベル4に到達しました。

目指せ放置ゲー➡️レベル6へ

しばらくは必要な時間が短いミッションへ資材を生産して配送していくのみ。作業ゲーの始まりともいえます。まずはレベル4から使えるようになったステーション内にある工場区画に精錬所を建設して鋼鉄の生産を開始。橋の再建ミッションをクリアして新たなるミッションへ。

追加されるロンドンのミッションは早めにこなすのがよさげ。2回クリアでコンプリートだし、ロンドンをクリアしておくと4時間ごとに列車で🪙ゴールドを回収できるようになるというのが大きいです。これで時間さえあればいくらでも🪙ゴールドをゲットできて安心。あとはステーション内で笛を回収して資材を取得するのをお忘れなく。

列車を集めて積載量を上げつつ、実績報酬を獲得していきます。あとは普通に資材を運んでミッションをひとつひとつ確実にクリアしていくだけの作業&放置ゲー。新しい列車は、プロイセン邦有鉄道P8型が出ました。ダブった列車が出たら部品取りで部品にして積載量アップに投入していきます。

ミッションの追加と列車指定

新たに出現したミッションには、なにやら指定されたレア度の列車を必要とするものがあります。エピック級の指定はどうにかなるとして、レジェンド級は絶望しちゃうよね……。でも大丈夫。スティーブンソンの工場ミッションをクリアすれば確実に入手できるので。激レアが必須なんてあせらされますよね~。

あとは国切り換え時に右下の案内板をタップしてミッションの進行度をチェックして報酬を回収していきます。列車の部品で運べる量を増やして少しでも楽にするべしです。新規で取得した列車は、グレート・イースタン鉄道S69型でレア度ノーマル、それとLB&SCR B4形でレア度はレアでした。着実に輸送能力アップです。

レベル6になったので今回はここまでにしておきます。のんびり放置プレイをしていくつもり。


アプリの入手はこちら

このゲームはiPhoneとiPad、そしてAndroidで遊ぶことができます。Windows版はありません( BlueStacksを使えばAndroid版を動かすことは可能)。記事はiPad Pro 5(12.9㌅)でプレイしました。ちなみにAndroid版は低価格タブレットの「Teclast T40 Pro(Unisoc T616)」だとカクついてかなり重かったことをお伝えします。

© 2019 PIXEL FEDERATION, s.r.o.

コメント