キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Pixel 4 XLの2020年6月のアップデート

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分42秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

毎月恒例のアップデートを実行

発売から3年間はセキュリティーアップデートが保証されているGoogleのPixelシリーズですが、6月はいきなり初日の1日にアップデートが公開されました。一応様子を見て、自分は2日にアップデートしたんですけれど。

ファイルサイズは意外と小さくて131MB。なぜか更新後に確認した情報では、2020年6月5日と表示されていて戸惑いましたが、前にも同じようなことがあったなということであまり気にしないことにしました(笑)。

バッテリーの保ちが改善された

自動調整バッテリーは、よく使うアプリを学習して使用頻度の低いアプリでのバッテリー消費を減らす機能で、これまでも実装されていましたが、それが改良されたというのが今回のアップデートで大きな部分かと思います。なにしろPixel 4/XLはバッテリー消費が激しいって部分が不評でしたからね。

学習効果を考慮して1週間様子見で試していましたが、結果は概ね5%ぐらいバッテリーが長持ちするような感触があります。インストールしているアプリとその使用頻度によってこのあたりは結構差が出てきそうですけれど。あくまでも自分の使用しているアプリと使い方での話であることはあらかじめご了承くださいますようお願いします。

おやすみ時間

時計アプリって普段使っていないんだけど、普段寝る時間を設定しておくことで、就寝時間を毎日一定に保っていけるようだけど、不規則な生活をしている自分には縁がない感じですね。「おやすみ時間」を設定している間は、画面がグレースケールになるっぽいので、最初のうちは戸惑うかもしれません。

英語圏のみのGoogleアシスタント追加機能

Googleアシスタントで、「OK Google 録音して」でレコーダーのアプリで録音ができるようになったらしい。自分が試してみたところ、録音してといっても録音はできなかった……。おかしいな、レコーダーアプリは消していないんだけど。うーむ。

日本では使えないっぽいけれど、文字起こしも英語ならばやってくれるそうな。そのうち日本語にも対応してくれると思いたい💦

その他の修正

BluetoothとGPSに修正が入っていますね。GPSはアップデート後に『DQウォーク』でGPSをうまく認識できない状態を見かけなくなりました。やはりPixel 4 XL側の不具合だったのか。


コメント