キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

さわらびの湯と有間ダム

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分12秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

まいさまーさんと秩父夜祭りへ行く前に立ち寄った「さわらびの湯」と、そのすぐ上流にある「有間ダム」の様子です。もうすっかり紅葉の見頃は過ぎ、🌸十月桜も終わっています。ちょっと寂しい季節ですね。この日の空は、晴れている方角はかなり明るく、雲の多い方角はだいぶ暗くなっている状態でした。まずはさわらびの湯の周辺で撮った写真から。

2015-12-03_15.00.37_Sony_D5788_ISO50_F2.0_1/100sec 2015-12-03_15.44.05_SONY_DSC-HX90V_ISO80_F3.5_1/125sec-HDR 2015-12-03_15.45.39_SONY_DSC-HX90V_ISO100_F3.5_1/30sec-HDR 2015-12-03_15.47.12_SONY_DSC-HX90V_ISO2000_F5.6_1/160sec-HDR 2015-12-03_15.49.34_SONY_DSC-HX90V_ISO400_F4.5_1/80sec-HDR 2015-12-03_15.50.46_SONY_DSC-HX90V_ISO3200_F6.3_1/125sec-HDR 2015-12-03_15.51.27_SONY_DSC-HX90V_ISO3200_F5.6_1/50sec

坂を登って有間ダムの天端へ。その途中には、いつの間にか家を建築している場所がありました。相変わらずここの上り坂はきついですね。この時期は木の葉が落ちていて、普段は木が邪魔で見られない場所からも多少堤体を見られるようになっています。天気がよくなくて湖面も波立っていたから、風景的には少々期待外れだったかなぁ。雲の流れは早かったので、タイムラプス撮影をするのには向いていたような気がします。

2015-12-03_15.36.48_Sony_D5788_ISO50_F2.0_1/250sec 2015-12-03_15.19.01_Sony_D5788_ISO50_F2.0_1/200sec 2015-12-03_15.21.32_Sony_D5788_ISO80_F2.0_1/125sec 2015-12-03_15.22.42_Sony_D5788_ISO50_F2.0_1/160sec 2015-12-03_15.24.57_SONY_DSC-HX90V_ISO80_F3.5_1/60sec-HDR 2015-12-03_15.26.19_SONY_DSC-HX90V_ISO80_F3.5_1/40sec-HDR 2015-12-03_15.27.14_SONY_DSC-HX90V_ISO640_F6.4_1/250sec

この日の本命は「秩父夜祭り」だったので滞在時間もそれほど長くありませんでした。

※横長16:9の写真がXperia J1 Compactでの撮影、それ以外はDSC-HX90Vで撮影した写真です。

コメント