キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

PC版Googleマップで経路のアップダウンを確認

Google

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分23秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

「Googleマップ」でローカルガイドのレベル上限が変わり、ポイントの再計算が行なわれてローカルガイドがLv4からLv6になっていたのは確認していたんだけど。どこか知らない場所へ出かける予定もなく、ほかの部分は特にチェックしていませんでした。

先ほど何気なくPCから某所への「徒歩ルートを検索」してみたら、ルート中の高低差が表示されているじゃないですか。いつのまに? 出発前に確認できるのはありがたいですよね。

少々試してみたところ、高低差の正確さは微妙なルートもありました。出発地がスマートフォンのGPS情報を利用した現在地を指定すると高低差を正確に表示できなかったので、現時点では出発地はどこかの場所を指定したほうが無難かも。そのうち対応するんだとは思います。狭山湖へのルート比較をしてみたら、どう考えても前者だな……みたいな。

ネタで飯能の「あさひ山展望公園から有間ダムを徒歩ルート検索」してみました。 icon-arrow-up 372m icon-arrow-down 220mとはなかなかハードだ。

結構昔のAndroid版アプリでも高低差を見ることができたような気がするんだけど、いつの間にか機能が削除されたのは記憶違いかなぁ。外出先で利用したいから、対応してくれると助かるんだけどね。

コメント